謎解きのある日常。

謎解いてる合間に人生

立川TRICK BOX「ROOM」を総勢1名で挑んだ、とんでもない経験のレビュー


おはこんばちは。緋色です(๑´ㅂ`๑)

昨日、久方ぶりの雨に萎えぽよ侍になりながらも参加した、
立川TRICK BOX「ROOM」のレビューをしていきたいと思います。

楽しみ〜!!

f:id:nazot0xic:20190201092934j:plain



ゴクリ。。。


こちらの公演、
私にとっては初の謎製作団体さんとなる、
マスタッシュさんの作品となっております。


立川初、さらに言えば多摩地区初の常設型謎解き施設のルーム型。
3月24日まではこの旗揚げ公演、ROOMが行われるそうです。気になる方はぜひお早めにご参加ください!

4月からはまた新しい公演が行われるようなので、そちらも合わせてチェックしておきましょうね☆



いやー、

本当に高校時代・大学時代、立川をホームグラウンドで過ごした者としては、謎解き施設ができることはすごく嬉しい限りです。

まぁ立川がどんどん発展してしまって、私の手の届かないところまで来てしまったのかもしれないと思うと少し悲しい気持ちもしますけどね。。。

立川にドンキができ、1日いても全てを見切れない超大型のIKEAができ、小綺麗な街になるためにオタクの聖地・第一デパートもリニューアルして、さらにららぽーとまで。。。
時の流れは早いですね…。


もう君しか変わらない存在はいないよ、
フロム中武。
(ちょっと中身かわっちゃったけど、小汚い感じは変わってないですね笑)


今日も立川北口を出てまっすぐ歩き、
TRICK BOXに向かっている最中、右手側にポツンと立っていました。変わらぬフロム中武。
愛してる。
誰が買うんだ、フロム中武Tシャツ。


…でもやっぱり、通い詰めたフロム中武のファートキッチンはウェンディーズファートキッチンになっちゃうし、JKの靴下めちゃ短いし、なんだか時の流れも感じちゃうな〜という感じでした。

ぐすん。


………


話は謎解きに戻って。


ROOMのストーリー↓

「夢の崩壊まで、残り60分。

ここはKの夢の中です。

これからカウンセラーであるあなたには、他人の夢に入りこむことができる装置”ROOM”を使った精神治療を行ってもらいます。

Kについて話しましょう。

ある事件がきっかけとなってこころを閉ざしてしまったそのひとは、いまも覚めない眠りについています。

あなたの使命はKを再び目覚めさせることです。

夢に潜入できるのはわずかな時間のみ。

早くしなければ、夢が崩壊してしまう。

※これは、あなたが実際に部屋の中で謎を解いて脱出を目指す体験型ゲームイベントです。」


あ、私これ好きなやつー。。。
精神入り込みモノ?、設定としてよくあるけど、なんかツボなんだよなー。
好き。

…と、言うわけで。
なーーんにも考えず、チケットぽちりました。



今思えばだいぶ失敗だったかも。笑
チームメンバーは揃えるべきだった。
せめてペアくらいに。。。

いつもの通りのソロ参戦だ〜、くらいに思ってたんです。言うて誰かチケット取るでしょ。



あまーーーい!!



立川の平日、しかも木曜日に人が集まってるわけ、なくなくなくなくなくない!?


そう、私は立川のポテンシャルを過大評価していたんです。

今回私初の、
ソロ参戦かつチームメンバー総勢1名
というなかなかない経験をしてきました。


『お一人だとかなり大変ですが、参加されますか?一応振替もできますが、もうすぐ終わりの公演ですしね。。。』

とのことでしたので、ここまでえっこら来たならならやるでしょ!!

何と今まで2名の方がソロで部屋に入られて、無事に脱出をされたそうです。
いいとこまでいけたらいいな。。。

___________






結果。



あえなく撃沈。
脱出失敗でございます。。。

ほんとーーーに、
ソロでクリアした2名は怪物だと思います。笑
ありえんスピードで解き明かす素晴らしい頭脳の持ち主。お会いしたい。まじで。
どなた氏〜〜?


と、いうのもこの公演。


ボリュームが異常なんじゃ!!


部屋に入った時に、
『ソロだとちょっと多いかもしれないけど、頑張ってください😁』
と言われましがこれは、ちょっとどころではない。あと😁ではない、👺こんな感じ。

そもそも総勢1人だと、小謎も1人、指示しても誰も動かない。
あれ?どこにあったっけ?の容量も1人分。
困った時はスタッフさんが助けてくれるとは言え、いえるのはヒントまでなので、何となくむず痒い感じ。。。
マジのソロだと閉じ込められてゲームブックやってる経験ができるのね、、、みたいな気持ちになりつつ、バチバチ進めていきました。

途中、苦手な謎で大幅に足止めをくらい、
惜しい所まで全く届かずに時間制限を迎えてしまいました。嗚呼。

本当にモンスター物量。
ルーム型でホール型してんのか?くらいの錯覚に陥りました。あんまり伝わらないけど、来てくれれば、なるほどな、となるはずです!

ストーリーとか悠長に追ってる暇なかったですが、すごくよくできてるなぁと思いました。
本当にTHE王道という感じの、物量MAXタイプです。
問題の難易度がバラバラなので、どこから解くか、どれが簡単かということを見極める力が必要とされてきます。特に、1人だと1つの謎につまっている間は何にも進んでないので、バッサバサ問題をを倒していくことが重要になってきます。
最初にもっと強く行って欲しいくらい、ボリュームがソロは不可能レベルです。

あとは問題が新鮮というか、マスタッシュさんのバイブスに私のバイブスを合わせにいけなかった感もありました。笑

1番反省しているのは、初めて見た問題なのに、固定観念に囚われすぎていたことですかね。
ここでは私の大好きな漫画、
辺獄のシュヴェスタ」のUを馬蹄と思うか、uと思うかみたいな体験ができました(謎)。
教養は時に自分の視野を狭め、可能性を限ることがあるとしっかりと覚えておくべきだと思いました。教訓。
辺獄でもUの馬蹄事件?でエラが何かしらの驚きを得ていましたが、まさにそんな感想を持ちました。(是非読んでね)

あー!!悔しいけど、完敗です。
4月からの新公演で雪辱を晴らしたい!!

___________

総合評価です。

難しさ★★★★★4.5-5
とにかく量がハンパない。さらに1人だったら、もう突き抜けて難易度が上がります。とにかく、簡単な問題からぶっ飛ばしてくしかないです。心して参加せよ!

割高感3000円
ここを1人でやっちゃうのはまじで贅沢すぎる体験でした。笑
the王道タイプのルームの中で群を抜いてボリューム過多なので、謎に飢えているベテランの皆さんに足を運んでいただきたい。

おススメポイント
謎解きクラスタの皆さんにオススメしたい。部屋の入り口に最速45分とありますが、この人たちをぶちのめして来てください!笑
本当に謎解き界には怪物が多く潜んでいるな、という感じでした。

場所  立川TRICK BOX
北口でてフロム中武横を通りつつ、5分くらいずっーーとまっすぐ歩きます。看板ないですが、勇気を持って8階まで上がりましょう。
エレベーターがわかりにくいですが、奥の赤い扉を開けた先にありました。

参加人数 1/6人

失敗!!



いやーー!楽しかった!
でもここを1人で挑んだのはもったいなかったなぁ。悔しいけど完敗だ〜〜〜。

誰か氏とチームを組んでから、4月からの新作に挑みたいと思いました!
次こそ!!!
頑張りマスタッシュ!!