謎解きのある日常。

謎解いてる合間に人生

横浜ヒミツキチオブスクラップ3/15グランドオープン!


おはこんばちは。緋色です(๑´ㅂ`๑)


な、なんと!!
新しいヒミツキチが横浜にオープンするとの
情報が今日入りました!


横浜ヒミツキチオブスクラップ、3月15日グランドオープンです!!



めっちゃ楽しみですね。関東勢としては嬉しい限りでございます。いえい。

(現在、横浜ヒミツキチオブスクラップ、
ツイッターにてフォロー&リツイートキャンペーンが開催中なので、ぜひフォロリツして、1000円オフクーポンを当てましょう!)


…と、まぁ新しいヒミツキチができるとなったら、気になるのはどんな公演をやってくれるのかな?ということですよね。


HP初見の感想を率直に述べると、ヒミツキチじゃなーい!という感じです笑


オープン月の演目は、

Escape From The NINE ROOMS

ハートの女王からの脱出

の2つでございます。



まず、NINE ROOMSから見ていきましょう。

f:id:nazot0xic:20190124134212p:plain


こちらは何と横浜ヒミツキチなのに、
ルーム型です!

9つの連続するドアを開けて、不思議な空間から脱出しようというギミック重視なゲームとなっています。体験時は端末を持って部屋に入るそうで、時間経過とともにヒントが出てくるようになっているので、詰まった時に嬉しい作りとなっていますね。(混雑緩和のため?笑)

さらに、9ルーム目にはこんなルールが…


『9部屋目のみ、制限時間10分、ノーヒントでチャレンジしていただきます。
9部屋目入室時の残り時間が10分以上の場合は、10分経過した時点でご退室いただきます。
また、9部屋目入室時の残り時間が10分以下の場合は、その残り時間しか挑戦できません。
再度9部屋目に挑戦される場合は「9部屋目挑戦チケット」をお求めください。』


おお、なんとシビアな…笑

こちらの9ルームは、終了時に全く解説のないタイプの脱出ゲームとなっています。
そのため、全ての部屋を出たい!となった際は、もう一度挑戦するしかないという感じになってますね。これは気になって眠れないやつだ…。
おそらく、一回参加すれば端末のヒントを駆使して9ルーム目まで到達できるようになっていると思います。
が、9ルーム目で詰まってもう一回入室、となる確率がとても高そうです笑
ぜひ一回でクリアしてみたいですね!

さらにさらに、このゲームの特徴はまだあります。

9ルームでは50分1-4人で挑戦して、チケットを買った人数のみでチームが構成されます
つまり知らない人とチームになるということはありません。裏を返せば、1人で行ったらソロで50分挑むことになるということです。
そのため、人数が多くなるごとに割り引かれる仕組みになっています。

1人4300円
2人6200円/3100円1人
3人9000円/3000円1人
4人11200円/2800円1人

というような感じになってますね。
な、なんとソロ殺しな…。
えーん、最低でも2人で行かないとちょっと割高感がすぎるなぁ。。。みじゅーの連れて行こう〜。

こちらは、2月2日12時から一般のチケット販売が開始されるようです!お楽しみに。


続きまして、ハートの女王からの脱出です。

f:id:nazot0xic:20190124134119j:plain


こちらアリスモチーフのルーム型公演です。
カラフルポップな感じでとても気になります。

こちら、何と6年前に1週間限定で公開された幻の公演の2019年バージョンのようです!
過去のものよりも数段にパワーアップしているので、以前の参加者様もこちらに参加可能みたいです。

こちらも30分1-4人での挑戦で、チケット購入時の人数そのままでチャレンジします。
9ルーム同様、1人は割高設定になっています。

1人3000円
2-4人 1人2000円

またまた、ソロ殺しだーー。
でもみじゅーの連れてったら、2人で4000円30分ってチョーお買い得だな。。。

こちらも2/2 12時より一般チケット購入開始です!



調べてくうちに横浜ヒミツキチオブスクラップのコンセプト分かりました。

知ってる人だけで脱出ゲームやりたいんじゃ!

に応えるための場所です。ここは。


妹も初参戦の時に、知らない人がいると怖い、ということを言っていたので、そういう初参加の方にすごく優しい。まずは知人のみで組めるところから徐々にステップアップしてという、新規顧客開拓の場所でもあるのかもしれません。

さらに天下のSCRAP。謎解きマスターの方々も置いていかない作りになっているはず。
おそらく、9ルーム。。。超高難易度なんじゃないかと予想できます。そうした方が多分満足度が高まるんじゃないかしら。
1人で行ってみた!みたいな企画も出来るし、SCRAPはアンテナが高性能です本当に📡

あとは、謎解き界隈で集まろう!となった時に2-4人なら手軽にルームを埋められますよね。
はぁ、目の付け所が鋭い。



…というわけで、みじゅーの。
3月中いけるときいきまそ〜。