謎解きのある日常。

謎解いてる合間に人生

初心者からの脱却に必須公演、「時空研究所からの脱出」のレビュー


おはこんばちは、緋色です(๑´ㅂ`๑)

今日は、アジトオブスクラップGUNKAN東新宿店で開催中の「時空研究所からの脱出」行ってきました!今日も今日とてソロ参加。




…まずはとりあえず、タイトルにある

謎解き初心者からの脱却に必須

が気になりますよね〜。。。?



実はこれは私の実感からくるのですが、この公演を終えて1番に思ったのが、




「あ、私



          もう初心者じゃなくなったかも。」





ということです。

…みじゅーの、ごめん。
緋色はお先に一皮むけてしまいました。もう見違えるほどオトナですよ。


私は今日で時間制限のある謎解き公演を8つ参加したことになるので、経験数から考えるとまだまだひよっこ感があります。でも時空研究所に入る前の自分と、公演を終えた自分はもう全くの別人です。

詳細については、実際に参加して確かめてね!ということなので、言及は避けますが、今までで一番メモリアルな公演になりました。イニシエーション的な感じ。


ある程度脱出ゲームに参加してきてる方々、少しばかり慣れてきたなという方々、、、。

絶対、絶対、参加すべき!!!

もうなんか何も言えないけど、とりあえずきて。ほんとに。
みじゅーの、君にはオススメよ。


___________

…というわけで、本題に入っていきたいと思います。

f:id:nazot0xic:20190104180236j:plain


ほーん、成功率16%ねぇ。。。
なんとなく、15%切るとヤバイ公演な感じが出てきますが、この時空研究所、ヤバげな匂いがうっすらと。。。

ちなみに、今回のメンバーは上限より少なめの6人です。緋色、カップル、インテリ君、遅刻ギリギリダッシュ君ペア。
全員若めな感じだったので、ちょっとアットホームな雰囲気。やりやすかったです。

遅刻ギリギリダッシュ君らは、韓国料理がなかなか来なくて遅れかけたそうです。笑
急いで5分で切り上げたみたいで、頼んだチーズタッカルビが熱いし辛すぎで全く食べられなかったようです。
めちゃめちゃ面白いお二人。仲が良いなあ。



…脱線しました笑

いつもはここでストーリーとか見るんですけど、この公演ストーリーありません笑

正直、あれ?なんで閉じ込められてんの?みたいな感じです。ストーリーの紙配られなかったし。。。

世界観重視タイプの私。ここでオススメ度を2下げる。非日常体験ではあったけど、もう少しなんか世界に入れる工夫が欲しいかな〜。。。



肝心の謎についてですが…。


真新しいッ!


やばい、見たことない謎が多いよぉ。。。
ぐすん。

謎自体の難易度はべらぼうに高いわけではないですが、今回の謎はひらめきにパラメータを振り分けてるものが多いです。
じっくり解く謎をスルーする、野蛮なひらめきタイプの私にはとても楽しかったんですけど、積み上げ方コツコツタイプの方はつまりがちになるかも。。。
頭をやわらか〜くすることが大切!閃いたらなんでもいいからとりあえず口にしてみるのがいいかも!


そしてそして、今回ギミックに関しては言及しませんが、すんごいすんごい楽しかったです。後半ドンドコドンドコ解き進んでるぞ〜って感じが爽快でした。まあ、ボリュームにやられた感はありますが、、、。




そう、いまポロっと出ましたが、
私たち、今回



脱出失敗しましたーーーー!!!



しかも惜しくもなんともねぇ。笑
残り2段階残し。チーン。




今回はなんかやられたな。ホントに。
SCRAPにしてやられたな。マジで。

ちょっと言えないけど、SCRAPの可能性を見ました。嗚呼、一生ついていかせてください。

好きです。。。♡





総合評価です。

謎難易度 ★★★★★

ひらめき重視、初見謎多し。これ参加したら、正直とある牢獄からの脱出を難易度星4に修正したいなと思いました。確実にこれの方が難しいです。なんか死角からパンチ飛んできたわ、、、って感じ。


割高感 :3,000円?/1人

学割1500円!!やっす!!

しかもボリューミー、最高。


 所要時間:60分+解説

短い!!!!短いよ!!!

時間足りないよ!!!意地悪!SCRAP君の意地悪!!(キュンッ)



おススメポイント
…初心者から脱却したい方。絶対に参加してください。何となく数だけこなしてるわ、みたいな方、参加してください。

SCRAPはまだまだそこ見せないな、といった感じ。とにかく参加してほしい。とある牢獄が誰にでもオススメだとしたら、これはある程度参加した人だからこそオススメしたい。

ほんとに!!マジで!!!参加してほしい!!




今日気づいたんですけど、私ルーム型成功率16%なの弱すぎません?



…そうなんです。



探索が!めちゃめちゃ  💩    なんです!!!


たしかにいままで一回も大事なもの発見したことない!!!うちのチーム、どの公演も全てのアイテム見つけたことないよーー!!笑

…そのおかげで、(せいで、)メタ読みの技術ばっかり伸びていって、ここまで参加回数を伸ばしてきてしまいました。

次回こそ、探索のプロとかして謎はぱっと見で解いていこ!!!


次次っ!!