謎解きのある日常。

謎解いてる合間に人生

NoEscape「古代遺跡からの脱出」成功のレビュー


おはこんばちは。緋色です(๑´ㅂ`๑)

わたくし愛知に越してからすぐに東京に移動してきたため、まだあちらに2泊しかしてません笑 なので、まだあまりTOKYOの有り難み…!みたいなのを感じずにいますが、確実に東京にいた方が娯楽は多いですよね〜。

それを考えると本当に若い頃を東京で過ごせてよかったなぁ。東京にいるうちに東京の謎を解きまくって良かった。しばし東京を離れることになりますので、今度は愛知の良さを探す日々を送ることになりそうです。愛知民の皆様、ぜひぜひ仲良くしてください〜。


そんなこんなで今日はNoEscape池袋店「古代遺跡からの脱出」のレビューをしていきたいと思います。

f:id:nazot0xic:20190329163210j:plain


池袋店、駅から超遠いーーー!!

今回はチームを固めて6人での参加(3vs3のタイムアタック勝負)でしたが、大阪から新幹線で駆けつけた私が一番乗りで笑いました。

チームの方々、結構道に迷われたらしいので、皆さんもおそらく時間に余裕を持って向かった方が良いかと思います。

え、こんな場所にあるの?みたいな場所から唐突に登場してくるので、気をつけてください。開始時刻に送れないようにしましょうね〜。



到着後、ストーリーや注意事項の説明を受け、開始時間を静かに待ちます。わくわく。


…というわけで、


この待ち時間にそもそもNoEscapeって何?上海型って何?という方向けの紹介を書いていこうかな〜と思います。

1)NoEscapeはSCRAPさんのリアル脱出ゲームと同じく、あるシチュエーションに即した実際の部屋に閉じ込められ、そこからの脱出を試みるという謎解きゲームです。

少しSCRAPのものと異なってくるのは、上海型という独特の謎であることストーリーがあってないようなものなことソロでは参加できないことの3点だと思います。最初の2点に関しては次の項目で詳しくみていきたいと思いますので、「ソロでは参加不可」についてお話ししていきます。

ソロでは参加不可。個人的にはNoEscapeの最大の特徴だと思いますが、2人以上の参加でないとまず申込自体できません。

これには色々な理由があるのかもしれませんが、一番の原因はおそらく、部屋の中にスタッフさんが居ないため、物理的に1人では突破できない仕掛けがあるからだと思います。

例えばスイッチを2つ同時に押したり、同時に壁の裏と表に暗号が浮かび上がったり…。その他色々なギミックが1人では楽しめないようになっているので、ソロプレーヤーには非常に辛いですが、お仲間を見つけて参加しなくてはなりません。

…いやー、今回はお誘い頂いて本当に嬉しかった!皆様がいなかったら私は一生NoEscapeに参加することが出来なかったよ。。。本当にありがとうございました。


2)上海型とは、一言で言うと「指示文のない、謎解き脱出ゲーム」です。

例えば目の前にある謎のくぼみに置物をセットすると扉が開く、などなど、いつもの謎解きとは違ったひらめきと勘が重要になってくる、そんななんとも変わったゲームなんですよね。

次にこうしろという指示がないので、1つの謎が解けたらそれによってどこが変化したのか、というところから考えなくてはなりません。

純粋な探索力とひらめきが試され、仕掛け自体の壮大さに舌鼓を打つというそんな感じの体験ができます。

上海型のもう1つの特徴として、ストーリーがないというものがありますが、もちろんゲーム中に言語での説明がないので、なかなか物語性を生み出すのは難しいですよね。シチュエーションごとの雰囲気を味わうというのが正しい楽しみ方なのだと思います。

_________


では準備が整ったようなので、いざ挑戦!

______
____
__
_

f:id:nazot0xic:20190329163517j:plain


f:id:nazot0xic:20190329163713p:plain


じゃじゃん!

なんとノーエスケープモード、1ヒント・45分以内クリアで無事にチェキまで取ることが出来ちゃいました!

楽しかったー。次の行動への導線が鮮明で、納得度が非常に高い作品になってました。

いやー、とても良かったなぁ。

1ヒント使っちゃったのは、多分参加してもらえればわかると思いますが、あそこです。いやー、ヒントほんとは使いたくなかったけど、10分以上詰まり、ヒントに手を出してしまいましたねぇ。。。

悔しい。でも成功したからよし。

上海型はつまるともうどうしようもないから、意地を張らずにヒントを使うことも大切ですよね〜。

_________


総合評価です。

難しさ★★★☆☆
非常に明快な上海型で、納得度が高く必然的に満足度も高かったです。成功チェキを撮りたい方、チャンスです。こちらかなり導線が上手に引けていると思うので、とても楽しくプレイできました。


割高感 学割ありで2500円程度/50分
上海型の相場があまりわからないので、なんとも言い難いですが、思ったよりもやすいなと思いました。50分楽しめるならお得感ありますよねー。
まぁ香港でやった上海型が部屋を4部屋くらい使うめちゃくちゃ贅沢な作りだったので、それと比べたら…というのはありますが、ジャパニーズスタンダードはこんな感じなのかな?
本場の上海型のあのありえん豪華なスケールの脱出ゲームに商機を感じたりもしました。


オススメポイント
上海型を初めてやる方にも納得感高く楽しめる作りになっていると思いました。いやー、めちゃくちゃ面白かったなぁ。チェキまで取れてかなり楽しめた!


池袋店


3人


成功

_________



上海型、めちゃくちゃ楽しいですよね。
どこかに採算度外視くらいのスケールのルームはないかしら〜。誰か氏、オススメ教えて!