謎解きのある日常。

謎解いてる合間に人生

【感想】IQクリニック×ゆうきゆう「妄想と幻覚の世界からの脱出」のレビュー

 

おはこんばちは。緋色です(๑´ㅂ`๑)

 

今日は「妄想と幻覚の世界からの脱出」のレビューをしていきたいと思います。

 

 

 

 

f:id:nazot0xic:20190627123238j:image

 

#ストーリー↓

あなたは、失敗続きの人生で、妄想と幻覚の世界に逃げ込んでしまった青年…!
そんなあなたは、妄想と幻覚の治療のため、あるメンタルクリニックを訪れる。
そこで行われた治療とは!?
果たしてあなたは、すべての妄想と幻覚を打ち破り、自分の人生を取り戻し、
前向きに生きることができるのか!?
東大医学部の医師をはじめ、心理士・カウンセラーが協力し、
また脱出ゲーム大手製作会社出身のゲームメーカーたちが関わり作り上げた
珠玉のリアル謎解きゲーム!

 

#心理学×謎解き??

 

みなさん、

ゆうきゆうさんはご存知ですか?

 

恐らくご存知の方も多いかとは思いますが、

彼はツイッターで話題の「マンガでわかる心療内科の作者であり、心理カウンセラーとして第一線で活躍されている

ゆうき先生でございます。

 

(ちなみにツイッターで緋色をフォローして下さってます。。。ありがたや。ずっと応援してます。)

 

特に身近なところに心理学を応用する術を

誰にでもわかりやすく解説されているところが人気の秘密かなと思います。

 

本作品はそんなゆうき先生×東大医学部ナゾ研究所IQクリニックの豪華コラボ公演!!

 

今回は謎解き×心理学の巧みな融合に注目ッ〜!

 

それでは早速レビューに入っていきましょう。

 

 

 

#主体は心理学!

 

どちらかというと本作品の肝は心理学にあると思います。

 

全体を通して謎を解く時間が十分に用意されているので、しっかりと心理学をお勉強しながら、「何か1つは知識を得て帰ってやるぞ!」という気持ちで望まれるのがよろしいかと思います。

 

個人的には心理学というテーマがめちゃくちゃ好みなので、飽きずに楽しく参加することができました。謎解きが初めてでも心理学に興味がある方、ちょっと生きやすくなるヒントをぜひ見つけに来ませんか??

 

もう本当に内容自体に新規性があるので、次はどんなことをやってくれるのかな??というワクワク感がたまらんです。

 

やはり謎クラにはお手軽難易度と言えるかもしれませんが、それでこそ心理学が生かされていると言う印象を受けました。

 

 

#ゆうき先生、マジイケメン…。

 

ゆうき先生、尊い。。。

身近な心理学を扱うことにおいて先生に並ぶ方はなかなかいないと思う。

 

しかもイケメン。お話も面白い。

司会が爽やかでとても分かりやすい。。。

 

そしてツーショを撮ってくれるファンサの良さ。

 

f:id:nazot0xic:20190701210603j:image

 

そうそう!

IQクリニック×ゆうきゆう第2弾が8月に出るらしいですよ!!

めちゃくちゃ行きたい!

 

楽しみにしてますね〜!

 

#総合評価

 

難易度★★☆☆☆

公演の主体は心理学!

楽しく心理学を学ぶ手法として謎解きがある感じ。謎解きの新たなる活用方法だなと感心しました。

 

割高感3200円

多少あっさり感はありましたが、テーマがとても好きだったので気になりませんでした。

特に心理学に興味がある方に参加していただきたいなと思います。

 

 

おすすめポイント

心理学×謎解きの新感覚公演!

 

ホール型

 

5人

 

成功!!

_________________

 

 

とても愉快なメンバーと参加できて

楽しさも300倍です!!