謎解きのある日常。

謎解いてる合間に人生

タンブルウィード ×むしょくとうめい・ユニバーサルヒラメキゲーム「TableT」のレビュー

 

おはこんばちは。緋色です(๑´ㅂ`๑)
 
今日は昨日第1回公演に参加しました、
タンブルウィード さんの新作「 ユニバーサルヒラメキゲーム・TableT」のレビューをしていきたいと思います。

f:id:nazot0xic:20190330160941j:plain

 
 
うわーー、新作めちゃくちゃ嬉しい!
 
…けど、まずタイトルなんて読むんでしょうか。。。読み方どこにも書いてない気がする。
(参加してわかりましたが、タブレットと読むそうです。またオシャンなタイトルですね〜。)
 
それより何より、
ユニバーサルヒラメキゲームって何ー!?
分からないことだらけで、めちゃめちゃ気になりますよね。。。
 
 
…公式によると、
 
_________
 
ユニバーサルヒラメキゲームとは、言語や文化に依存しないヒラメキを追求したゲームです。頭を使いたいという気持ちがあればどなたでもご参加いただけます。
 
※海外からお越しの方やお子様でもご参加いただけますが、チームメンバーとのコミュニケーションがとても重要なゲームです。
 
英語公演をご希望の方はEnglish Sessionsにお越しください。
 
TableT(タブレット)は、6人1チームで全12ステージのクリアを目指すゲームです。
各ステージ毎にタイムが計測され、各タイムと総合タイムにランクが認定されます。
 
・一般的な謎解き公演ではございません。
 
_________
 
まだまだ分からないことが多いですが、上記からわかる重要な情報は、
 
①一般的な謎解き公演ではないこと
 
②各回6人で全12ステージのゲームに挑戦し、その合計タイムが他回と競われるということ
 
 
の2点だと思います。
 
_________
 
①は参加時に強く注意を受けることですが、
本公演はいつもの謎解き公演とは全く異なる作品です。そのため参加者側は、ユニバーサルヒラメキゲームなる全く新しいゲームを体験しに来たんだ、という心算でいることが必要です。
 
もちろん参加前は、何が何だか…みたいになりますが、そのシークレット感も何だかオシャレよね。。。何かよくわかんないけど、気になる…。ドキドキ、ワクワク。
 
普通だったら、全貌が分からないものに参加するのは躊躇すると思うのですが、「あのタンブルさんの新作」というだけでチケット購入に値するのがずるいよな〜。販売開始2分前からパスマーケットで待機しちゃったよ!
 
私なんか愛知に住んでんのに、わざわざこのために東京まで出てきちゃってるんですからね。マジで正気の沙汰ではない。
でもやっぱりめちゃくちゃ面白いんだよな〜、チケット買っちゃうんだよな、本当にずるいなぁ…。
 
_________
 
 
②は、私自身が参加前からもっと意識していけばよかったと思った情報だったので、重要項目に入れさせてもらいました。
 
何と本公演、全謎クラが大好きな他回とのタイムアタック勝負が出来ちゃいます。総合タイムでランク付けされてめちゃくちゃ盛り上がりますので、事前に勝負師モードを作ってタイムにこだわって参加するとより楽しいかもしれませんね。
 
_________

 

f:id:nazot0xic:20190330161017j:plain



 
 
…場もあったまってきたところで、本題に入っていきましょう。以下で実際に参加しての感想を簡単にまとめてみましたので、ご覧ください。
 
 
_________
 
1.ちっこいタブレットを6人で囲むんだったら、狭っ苦しくて嫌だな…と思っていたら、「スイッチを6人で貸し切る」何とも贅沢な体験ができて、満足度が非常に高い。
 
上に全部言いたいことは詰まっているのですが、あえて言えば、想定のさらに上をいく、全く新しい体験ができるゲームになっていたと思います。
 
いやー、めちゃくちゃ楽しかったなぁ。。。
最初はチケット代が3240円、というところに少し躊躇しましたが、6人限定の公演であること、いつも以上のスタッフ数であることを考えると妥当な金額設定か、むしろ安いくらいの金額になるのかもしれません。
 
そういう金回りの計算の早いコスパ人間である私が、参加後金額設定にしっかり納得がいったので、チケット代で躊躇している方は是非思い切って参加してほしいと思います。
タブレット謎がここまで空間を支配するのか…という驚きの体験が出来ちゃいますよ。
 
 
 
 
2.競う形式まじ燃える。
 
字のごとくの感想ですが、やっぱり謎クラは勝敗にいつもこだわっている分、タイムアタックみたいなの大好きですよね〜。
 
もっと時間にシビアになって参加しても良かったかなぁと思ったので、これからの回の方は勝負師モードに入ってからスイッチのドアを開けてくださいね。
 
ちなみに私たちのタイムは、
 

f:id:nazot0xic:20190330161055j:plain



 


 
こんな感じ。
 
第1回公演なのでもちろん1位✌︎
第2回公演で既に記録が大幅に塗り替えられたのを知っておりますが、それはそれ。
 
_________
 
 
総合評価です。
 
難しさ★★★☆☆
ちょうど良い難易度で巧妙なバランス設定だなと思いました。毎回各ゲームごとにランクづけがなされるのですが、そのタイムが本当に絶妙なんですよね〜。Aまではいくけど、Sは結構難しいなぁ。。。ぜひ総合Sランクを目指して頑張ってください。
 
 
割高感3240円
タブレット謎が空間を支配する稀有な体験が出来ました。思い返せば、6人でスイッチを貸し切る贅沢な時間だったなぁ。恐らく価格設定は妥当か、スタッフ数を加味するとむしろ割安かもしれません。
 
 
オススメポイント
ユニバーサルヒラメキゲームってこういうことか〜というところですかね。これからも色々なものに応用していけそうだと思ったので、第2弾が出ればいいなぁと思いました。
 
 
謎解きカフェスイッチ
 
 
6/6人
 
 
Aランク
 
_________
 
 
 
楽しかったなぁ。。。わざわざ愛知から参戦した甲斐があったというものです。
 
司会者の方に、
「髪色すっごく綺麗!黒じゃなくて濃いめのブルーなのがめちゃくちゃおしゃれですね!色落ちも楽しめそう」と言おうと思ったのですが、めちゃめちゃキモいのでやめました。今思いましたが、文字にした方が気色悪さ増しますね、いい意味で。
 
 
いや〜本当に今回はスイッチの皆さんとお話できて、皆さんの人柄の良さにも触れられたので、めちゃくちゃ楽しかったです!
 
 
ありがとうございました。
次回はゴライアスかな〜。