謎解きのある日常。

謎解いてる合間に人生

【感想】まぐろfromヒラクキカク「Escape from the REAL GAME」のレビュー

 

おはこんばちは。緋色です(๑´ㅂ`๑)

 

本日はまぐろfromヒラクキカク「Escape from the REAL GAME」のレビューをしていきます。

 

 

 

f:id:nazot0xic:20190619205534j:image

 

あらすじ

あなたの目的は、このゲームをクリアすること。
クリア不可能なこのゲームを、クリアすること。

セーブデータを操り、このゲームから脱出せよ。

〜〜〜〜〜〜

 

…なんだか変わったあらすじですね〜。

 

あまり情報がないのでここから詳細を読み取ることはできませんが、一風変わった謎解きゲームだということは伝わってきますね。

 

参加するまでなにが起こるかわからない、

ベールの厚さにワクワクしますね。。。

言葉少ないながらも、クルーはしっかり入っているように思うので、その辺のさじ加減が絶妙なバランスとなっていると思います。

 

 

#オトナゾ とは??

まぐろ個人制作の謎解き公演、 #オトナゾ シリーズの第1弾です。
音響効果によるギミックを使用したリアル謎解きゲームです。

 

*公演全体にわたって、音を聴くことが必須となります。
 特別な知識等は必要ありませんが、極端に聴力の低い方などはご参加いただけません。

〜〜〜〜〜

 

オトナゾは芸大に在籍中の制作者まぐろさんが考案された、新感覚謎解きゲームです。

 

参加前は「…音楽知識は必要なくとも音階の識別とか、なんかそういう高度な技術が必要になったりするんじゃないの?」と多少不安に思っておりましたが、全くその辺は心配ありませんでした。

 

よかった!ホッ。

 

 

 

 

オトナゾはスタイリッシュひらめきゲーム!

 

先述の通り、

オトナゾでは音に関するあらゆる知識は必要なく、シンプル・スタイリッシュな謎解きゲームとなっています。

 

公演全体としてテーマにこだわりを持ちつつも、あくまで体験の手段として音が使用されているのがとても好印象でした。

 

モチーフに陶酔しすぎることなく、

ドヤ感を見せずにスゴイことをサラッとやってのけるところが非常にクールでした。あっぱれ✌︎

 

 

司会が爽やか〜。

まぐろさんの司会がとても耳に優しく、

爽やかさを感じさせます。

 

声からの印象とか、その辺の理屈は分からないですが、そういう好印象を与える話し方をする人になりたいなと思います。。。✍️

 

 

秘技フォトジェニック置き

f:id:nazot0xic:20190619232135j:image

この写真の小道具の置き方、実はこだわりを持ってやらせてもらってます (๑´ㅂ`๑)

 

黒からの白からの差しの赤。

 

しかもタイトルの紙によって、スピーカーのメーカーが隠れてるんです!!これはあらゆる方面への配慮が感じられてグッド(?)。

 

 

_______________

 

 

総合評価

 

難易度★★★☆☆

非常にシンプルなゲームで、テーマの面白さを感じられるちょうど良い難易度だったと思います。

 

 

割高感1500円 30分

テーマの面白さ、独自性などから言うと買い。

最大3人に対して、良いルームサイズでした。オトナゾ2が出たら、さらなる進化を遂げてるんだろうなぁ〜[壁]_・)チラッ 

 

 

おすすめポイント

新規性の高さ、司会の爽やかさ。

 

 

謎解きカフェスイッチ

 

 

3/3人

 

 

成功

_________

 

 

オトナゾ2、

お待ちしてまーす。