謎解きのある日常。

謎解いてる合間に人生

SCRAP「ハンター試験からの脱出」のレビュー


おはこんばちは。緋色です(๑´ㅂ`๑)

本日は久しぶりのSCRAP「ハンター試験からの脱出」をレビューしていきたいと思います。

f:id:nazot0xic:20190327213212j:plain


何を隠そう私、どちゃくそHUNTER×HUNTERにハマっていた時期があるんですよね。確か大学1年のときかな?フリーパス会員になって半年間平日週3ペースで、立川マンガパークの押入れスペースに潜ってマンガ読んでたんですよ。

HUNTER×HUNTERは本当に一気読みしたなぁ。。。まじで蟻編やばい…。ほんと良い。
冨樫さん天才じゃないですか。ハンター試験編もすっごく良かったけど、蟻編のあの感動はぜひ全国民に味わっていただきたいな〜。
おすすめです。緋色ズ指定図書。

現在は暗黒大陸編ですが、少し話の展開が強引でとっちらかってる印象があり、一回追うのを辞めちゃってました。でもこれを機にもう一回読み直そうかな。冨樫さんも少しだけ続き描いてくれたし笑。

まぁ何はともあれ、HUNTER×HUNTERは最高なわけで、SCRAPがコラボすると聞いて「よくやった!SCRAP!」と思わずにはいられません。もう何かワクワクしすぎて前のめり気味にチケット予約しちゃいましたもん。

個人的にはかなりドキがムネムネなわけですが、前評判を見た感じ、HUNTER×HUNTER好きには超高評価+謎解き好きの皆さん内では賛否両論みたいな感じになってて、これはどういうことだろう…と思ってしまいますね。

HUNTER×HUNTER好きの気持ちと、謎解き好きの両面の気持ちが分かる私は、今回レビューアーとしてかなり適任だと思うので、その両面から感想を書いていきたいと思います。


@HUNTER×HUNTER好きとしての感想

やだーー♡
まじでリアルハンター試験じゃん♡
受験者番号とか、クリップボード、入り口、演出、全部世界観まんまで感動…

f:id:nazot0xic:20190327213245j:plain


実際に受験者番号をつけて試験に臨むところとか、クリップボードの重厚感とか色々、HUNTER×HUNTER好きにはたまらない作りが満載で終始興奮してました。

その中でも特に映像がフル音声、書き下ろしなのでかなり豪華に感じました。まぁチケット代がちょっと高めだけど、HUNTER×HUNTERとのコラボだったらしょうがないかな…。あのHUNTER×HUNTERだし。

謎解き自体は正直「へぇ、こんなものなんだ」って感じだったけど、世界観に浸れて参加して良かったな〜と感じました。

結果は失敗だったけど、来年頑張りまーす✌︎




@謎解き好きとしての感想

えーー!チケット代高杉じゃない?割高感半端ない。リアル脱出ゲームじゃなくて、リアルハンター試験というのは理解して参加してるけど、ちょっと謎自体物足りなさすぎない?あの空間をこうやって使うのもったいなくない!?(早口まくし立て)

正直言うと謎自体はそうとうライトというか、薄っぺらいというか…。思い返せば思い返すほど、謎の内容としては驚きも何もない感じでしたね。

ソロから4人までチームを組んで参戦できるという新システムに興奮していたら何のことはない、ただのスタジアム型ではあるまいか。

そんなに広くもない空間にこんだけの人を押し込めて、なんの見所もないあの大ホールをブラブラして、一体どこにそのチケット代の高さを合理的に説明する要素があるの?

HUNTER×HUNTERコラボにお金使うくらいだったらとんでもないギミックのオリジナル公演作ってよ〜。謎とかも凶悪なやつでお願いします。

うわー、でも今回失敗したのめちゃくちゃ悔しいな。まじで実力不足。あそこまで行って最後一歩が足らないところが私っぽいな〜。

精進します。。。悔しいーー。

f:id:nazot0xic:20190327213412j:plain


上記をまとめていくとこんな感じになります。

・謎解き好き×HUNTER×HUNTERの知識なしの方にはちょっとオススメはできません。なぜなら、HUNTER×HUNTERのすごさが全く分からないため、公演のチケット代の割高感にばかり目がいってしまうからです。謎解き自体もライトで薄っぺらいので、あなたを満足させるものはここにはありません。

・謎解き好き×HUNTER×HUNTER大好きさんは、私のように作品への興奮と謎解きへの不満足感にテンション上がったり下がったりして、一番評価が分かれてくることと思います。あくまでリアルハンター試験だということを必ず覚えておいて下さい。

・謎解きビギナー×HUNTER×HUNTERオタクの皆さん、超スーパーおすすめです。ゴンやキルア、レオリオがぬるぬる動いてまじで楽しいです。めちゃくちゃ写真撮りたくなるスポット満載で終始楽しいはず。謎解きは実はもうすこし違った感じなんだけど、これが楽しかった方は他も行ってみて下さいね。

_________


総合評価です。

難しさ★★★☆☆
失敗してしまったのがめちゃくちゃ悔しい敗北。これは成功しないといけなかったやつーー!


割高感3600円
賛否両論あると思いますが、個人的にはめちゃくちゃ割高だと思います。3600円。コラボがそんなにお金かかるものなのかと驚いてしまいました。


おすすめポイント
HUNTER×HUNTERの世界観そのまんま体験できること。


TMC地下1階大ホール

1/4人

失敗

___________


個人的にはHUNTER×HUNTER好きを喜ばせる作品だったことは完全に同意するけど、HUNTER×HUNTER知らない人を原作に引き込む作品ではなかったことが残念かな。

もっとやりようあったかな、とも思っちゃう作品でした。