謎解きのある日常。

謎解いてる合間に人生

【感想】よだかのレコード「雛見沢脱出計画」のレビュー

 

おはこんばちは。緋色です(๑´ㅂ`๑)

 

本日はよだかのレコード「雛見沢脱出計画」のレビューをしていきます。

 

f:id:nazot0xic:20190605210755j:image

 

ストーリー↓

 

f:id:nazot0xic:20190605211243j:image

 

ひぐらしのなく頃に」とコラボした本作。

タイトル画像からひぐらし感がほとばしっておりとてもワクワクしますね〜。

 

家のドアからこちらを覗く不気味なレナ…。

ゾワっとする恐ろしさがあるよなぁ。

 

ドキドキ。。。

 

 

今回のレビューでは、「ひぐらしの世界観がどれだけ再現できていたか」というところに注目して公演を振り返っていきたいと思います。

 

 

うぉぉぉ!レナがフルボイス!!映像もいいし、特に演出が秀逸。もうね、超良かった…。

後半になるにつれて空気がピンと張り詰めて、手に汗を握る展開になるのが最高。

ひぐらしの世界観が巧みに表現されており、原作を知っているとより楽しくなる小ネタを挟みつつも、未読の方を置いていかない超絶技巧。

よだかのコラボここにあり!という感じ。

 

もうめちゃめちゃ面白かった。すごくおすすめ!!

 

ひぐらしファンはもちろん、原作を知らない人も世界観を存分に楽しめる超良公演でした。

 

この公演をきっかけに「ひぐらしを見てみたい」と感じられる作品になっていたところは、よだかさん流石だな…!という感じです。

 

本当に小謎ひとつ取っても原作リスペクトを強く感じて、こういうコラボだったらどんどんして欲しい!と強く思いました。

 

いろいろなところに原作好きならグッとくる小ネタが挟まっていて、とても楽しませてもらいました。最高だったなぁ。。。

 

 

謎解きが独特のシステム!これをコラボでやるのはかなり挑戦的だなぁ。そういうところがめちゃくちゃクールだと思う。好き。

本当にボリュームが半端ないので、よだかコラボを侮るなかれ!謎クラを全力で殴りにくる難易度で、とても興奮しました。

 

謎解きの形式がいつものよだかさんとは少し異なっていたのですが、このやり方もめちゃくちゃ面白い。

 

通常時のボリュームは健在に(むしろ多い?)、より思考の幅を持たせるシステムになっていたところがとても良かったです。終始脳みそフル回転。

 

私たちのチームはもう本当にすんでのところで失敗というトラウマ級の悔しさを残し失敗してしまいましたが、納得感は非常に高く、「やられたぁ…」としか言いようがない綺麗なまとまりになっていました。

 

_________

 

 

総合評価です。

 

難しさ★★★★☆4.5

ボリュームが本当にえぐい。世界観に存分に楽しみつつも思考はフル回転させ、全力で取り掛かりましょう!

 

 

割高感3300円

これは良いコラボ。ひぐらしファンは必見だし、タイトル画像に惹かれる方はぜひ参加して欲しい。めちゃくちゃに面白いことは保証します。

 

 

おすすめポイント

演出と緊迫感かしら。忘れられない公演になること間違いなしです。

 

 

よだかのドラマチックルーム

 

 

4/5人

 

失敗

 

f:id:nazot0xic:20190605220629j:image

_________

 

 

めちゃくちゃ面白かった〜!

 

コラボ作品が全部こういう完成度だったら、どんどんいろいろな作品とコラボして欲しいなと思います。

 

そしていつかは賭ケグルイとコラボして欲しい!!!