謎解きのある日常。

謎解いてる合間に人生

【感想】ナゾコン名古屋「監獄アルバトロスからの脱出」のレビュー

 

おはこんばちは。緋色です(๑´ㅂ`๑)

 

本日は昨日のはしご2つ目、

SCRAP「監獄アルバトロスからの脱出」のレビューをしていきます。

 

f:id:nazot0xic:20190604190130j:image

 

ストーリー↓

 

監獄アルバトロスーー

 

世界の名だたる犯罪者たちも震えあがるその場所に
あなたは捕らえられてしまった。

悪党がひしめく檻の中に閉じ込められ
まもなくあなたは処刑されてしまう!

生き残る鍵は、壁に書き記された不思議な暗号文。

看守の目を盗み、脱獄をくわだてる囚人たち。

刻一刻とせまるタイムリミット。

あなたは仲間と共に監獄アルバトロスに隠された秘密を暴き出し
脱獄することが出来るか?

今回の舞台は、狭い檻が立ち並ぶ巨大な監獄。
4人の囚人が1つの檻の中に本当に閉じ込められてしまう!

 

仲間と知恵を絞り、この監獄から脱獄せよ!!

 

_________

 

 

…4人の囚人が1つの檻の中に、本当に、閉じ込められてしまう??

4人のホール型だと思ってたけど、なんかちょっと違うのかしら??

 

…気になる。

 

今回はその辺に注目しつつ、レビューに移っていきたいと思います。

 

 

 

新しい〜☝︎これは半ルームのホール型というシステムの発明!!めちゃめちゃ楽しい。

リアル脱出ゲームの楽しさをギュッと詰め込んだ完成度。特に演出がかなり良いので、クリアしたときの爽快感が格別です。

 

これは面白い。

 

4人のホールかぁ、珍しいな…と思ってましたが単なるホール公演とは全然違った面白さがありますよね!

私はこの形式とても好きです。

 

卓を簡単に埋められるお手軽感があるし、ルーム的な没入感がかなりツボ。

 

半ルームのホール型だけあって、ルームのリアル感とホールの物量がミックスされているので、後半机の上がそれはそれはすごいことになってましたが、このアタフタした感じが性に合います笑

 

スクラップ史上最も机が狭い+ホールなのに座れないという過酷環境でしたが、さすが監獄だけありますねぇ。。。

 

さらに特筆すべきこととしては演出かしら。

本当に演出がとてもいいんじゃ。まじで。

 

成功者のボルテージをぶち上げるラストで、成功の喜びがとても大きい公演です。

いやー、楽しかった!

 

 

苦手な謎があってストレスを感じましたが、人は補完しあって生きていくものですね(*′☉.̫☉)その分野にめちゃくちゃ強い方がいらっしゃったので、そこは丸投げしました。

 

あのですね、中謎あたりに私がめちゃくちゃに苦手な分野の謎がありまして…。

 

4人のメンバーのうち、半分が

ハァ〜↑?まぢむり。。。状態になっている中、果敢に挑戦してくれる方がいて、彼女にめちゃくちゃ助けられました。彼女がいなかったら白目を向いて終わってたな笑

 

これは…苦手な人多いだろうなぁ。

 

めちゃくちゃストレスを感じましたが、システム的なところと机の狭さが相まって、うわぁーー!!となりそうになった感もあります。

 

冷静さ、大事ですね。

あと苦手なことはメンバーに頼ることもとても大切。。。

 

人って支え合って生きてるんだな〜と思うに至りました。感謝笑

 

_________

 

総合評価です。

 

難易度★★★☆☆

全体的に王道難易度でした。程よい。

ただ中謎は私にとっては難易度♾でしたねぇ…。多分何年たっても解けない。

まぁ人は支え合って生きていくので、私ができなくても誰かができれば良いのです。

 

 

割高感3000円

ホールでこんなこともできちゃうのか!という驚きがとても新鮮でした。演出もいいし、クリアの爽快感も高いのでおすすめです。

 

 

おすすめポイント

構造かなぁ。この形式でもっと公演つくって欲しい!!

 

 

ナゾコンプレックス名古屋

 

4/4人

 

成功

 

_________

 

 

チームメンバーが初成功だったらしく、とても喜んでいたのが印象的でした。

 

 

私もとっても幸せ♡