謎解きのある日常。

謎解いてる合間に人生

よだかのレコード「OMEGA」のレビュー🤖


おはこんばちは。緋色です(๑´ㅂ`๑)

現在の家にものが何もない状態が気持ちよすぎて、もう机も椅子も何もかもいらない!という感じになってるので、これからは床にクリップボードで謎を解いていきたいと思います。めちゃめちゃ暇暇の暇なので、皆さんのおすすめのお持ち帰り謎を教えてほしい〜!

…というわけで、今日も本題に入っていきたいと思いますが、本日はよだかのレコードの新作「OMEGA」について語っていきたいと思います。

f:id:nazot0xic:20190326233305j:plain


f:id:nazot0xic:20190326233341j:plain


なんかこの感じ…、
絶対涙腺パンチストーリーじゃないか…?
絶対そんな感じですよね。え嘘〜超タイプ〜♡

本当にイラストのロボ、多分オメガくんなのかな?この子、めちゃかわじゃないですか?もしあったら、グッズとかも売れそうなきがする。

「少女とロボがつくる物語。」
もうなんかキャッチコピーだけで、チケット購入しちゃいましたけど、実は公式のストーリー
を読んでも内容が無いようなんですよね。
そのシークレット感もそそられますが、さてさて。

そこのところの詳細は以下で振り返って行きたいと思います。
(序盤ちょっと辛口よりですが、ご了承ください。)



前評判を見た感じや受け取る印象などから総合的に見て、ストーリーが売りの作品だと思いますが、個人的にはちょっと疑念が残る内容でした。

「ストーリーが本当にすごい!」という声が多く聞こえてくる本作品ですが、私自身はラストの解説が終わった後も頭にはてなが3つくらい乗っている状態で終了してしまいました。

ストーリーを理解できないという訳ではなかったのですが、「ああやって言ってたのに、え?その要素どこ行っちゃったの??」みたいなモヤモヤが心の中に残って、すっきりした気持ちで終わることができませんでした。

もしかすると私たちのチームが今回失敗してしまったというところがあるので、成功しないとわからないという要素があったかもしれませんね…。

もうね、超悔しい!
私が???となっていたのも、もしかしたら失敗していたからかもしれないと思うと、夜も眠れないくらい、グルグル考えてしまうんです。

解説について行けなかったのは失敗したからかもしれないし、私の考えすぎなのかもしれないし…。

あーー!気になって眠れねぇーー!


…何となくですが、
 

本作品のストーリーに辛口評価を出すのは憚られるというか、これがわかってこそ通みたいな空気があるので何と表現したら良いかわからないですが、「個々人の想像におまかせ」という含みの多い作品になっていたのかなという感じがします。


私自身はその含みの部分はとても素敵だなと思ったんですけど、肝心の整合性の部分で若干の疑念が残って爽快に終わることができなかったのが、残念に思ってしまいました。




よだかさんにしては物量控えめ。おそらくストーリーを感じとる時間分の余裕を持たせているのだろう。

いつもえげつない謎のシャワーを浴びせてくれるよだか作品ですが、今回はかなりすんなりと最終問題までトントン拍子で進んでいくことができました。

私たちのチームは大謎までめちゃめちゃ順調に進んでいたのですが、大謎にそれはそれは苦戦して儚く散ってしまいました。

悔しーーい!悔しすぎて何も言えないけど、本当に悔しい!

ストーリーを十分に堪能できる時間を残して順当に大謎をとけば、物語の振り返りができてよりこの世界観に浸ることができたと考えると余計に悔しい訳です。

ああ、くやしいっ!!



オメガまじかわ

ストーリーへの???な部分、大謎への悔しさ、それらを全て払拭してくれるオメガの愛らしさ。

オメガのストラップ、鍵につけたい。


_________


総合評価です。

難しさ★★★★☆
大謎が曲者だったなぁ。。。
悔しいアンド悔しい。失敗を引きずるタイプの公演だったから、余計悔しいなぁ。。。


割高感3000円
うーん。よだかの前回参加作がクラインの壺だったこともあるかもしれないけど、よだかさんならもっとできる!と思ってしまったところがあります。爽快に終われなかったのが心残りでした。


おススメポイント
小謎ひとつひとつはとても楽しく、驚きもあって私はかなりタイプでした。謎自体はやはりそだかクォリティを感じる素晴らしさです。


ドラマチックルーム

4/5人

失敗(1/5チーム成功)

f:id:nazot0xic:20190326233423j:plain

_________



悔しい!
悔しすぎて、即次の日違う公演予約しちゃったもん。

やはり謎解きは沼。