謎解きのある日常。

謎解いてる合間に人生

タンブルウィード「アルティメットクイズショウ」のレビュー


おはこんばちは。緋色です(๑´ㅂ`๑)

今日は20キロ弱の荷物とともに引っ越しの手続きに来てます。…重すぎて死にそう。

本当、0の状態から完徹して引っ越し荷物をまとめるのが私っぽいし、抜かりなく全部揃ってるところが私っぽいし、なんだかんだ余裕で靴を磨いてから家を出るところが私っぽい。
ふぅぅ↑↑張り切ってるね〜☝︎

そんなこんなで今日も変わらず、ブログ更新をしていきたいと思います。

本日のテーマは、
タンブルウィード「アルティメットクイズショウ」です。

f:id:nazot0xic:20190325221048j:plain


お!、久しぶりのタンブルウィードさんの公演だ〜。めちゃめちゃめちゃ楽しみ。

タンブルウィードさんの公演がどれもとんでもなく評判が良いのは周知の通りですが、その中でもこちらの公演は突出して評価が高い!

「謎解き観を変えた!」、「GWのタンブルウィード再演祭、何が何でもアルティメットQだけは参加してほしい!」などなど、多くの感動の声が私まで届いていましたので、参加前からかなりワクワクしておりました。…どきどき。


_________

ストーリー↓

大富豪たちの娯楽として配信されている
闇のクイズ番組「アルティメットクイズショウ」

クイズに正解できれば巨額の借金が帳消しになると聞いて、意気揚々とやってきたあなた。
しかし待っていたのは、絶対に正解できない死のクイズ番組だった!

誰一人として生き残った者がいないクイズ番組に参加させられてしまったあなた。
果たして借金を帳消しにし、生きて帰る事ができるのか!?

_________


…これは、カイジの世界観!!
私の大好きなデスゲーム系ではないですか。

前評判の高さ×私得な世界観×タンブルウィード作品という、過去最高タイくらいの期待値が跳ね上がっていきます。

これはレビューするのも楽しみですね〜。
…というわけで、以下で感想を簡単にまとめていきますので、ご覧ください。


知識のいらない要知識問題という未体験の新しさ
ここが今回の感想の要だと思ったので、項目の①に持ってきました。
まず初見でふと思いましたが、「要知識問題界の王者・クイズと、過度な知識問題が嫌われる謎解きは食べ合わせが悪いのではないか?」という疑問がありました。

どうやって謎解きにクイズの要素を取り込んでいくのか、ということが非常に気になるところです。

実際に参加してみて、この疑問はすぐに解決されました。クイズ×謎解きが高度な次元で絶妙に調和しており、最高にクールに仕上がっておりました…。
感動。圧巻。スタンディングオベーション。素晴らしい。めちゃめちゃ良かった。

これは実際に参加してから、その目で確かめてきてほしいことなので、気になる方はぜひ公演に足を運んでいただきたく思います。「この作品を作れるのは恐らくタンブルさんしかいないだろう」と思うような、全謎クラを唸らせる作品に仕上がってました。


すんげぇ物量なのに、小謎まで抜かりなく美しくて、解が自然にすっと降りてくるエレガントさ
今回もいつもの物量は健在でして、問題数の面でかなり凶悪な作品になっておりますが、その全ての問題が良問です。難問は含まれておりますが、悪問はひとつもありません。ビューティフル・エレガンス。

解説終わりにチームのみんなでお互いが解いてない問題を振り返るのがとても面白く、終演してからも楽しいという有り難すぎる公演になってました。

やっぱり満足度の高さは各謎への納得感に起因することが最も多いですよね。ストーリーとか雰囲気とかはぶっちゃけ謎自体の装飾品だと個人的には考えていますが、これは議論が分かれるところかな?私自身は、やっぱり人間と一緒で本当に大事なのは中身である謎自体なんじゃないかな〜と考えたりします。

でももちろん、装飾品も大事ですよ。「ストーリーとか雰囲気とかどうでもいいよ、さぁかかってこい!」っていうのは、何となくパンイチで向かってこられたみたいなギョッとする感じがありますよね。

もちろんパンイチでも綺麗に鍛えていたら、「…(キュンキュンっ♡)」みたいになることもあるし、ユニクロみたいな見た目でも小洒落て見えたりするし、何だか不思議なものですが、
人間も謎解きも最後は中身が一番重要なのかな〜とか思ったりします。

…何の話ししてんだ笑



theシャレオツエンディング
私は未だ嘗てアルティメットQ以上にエンディングがイケていた公演に出会ったことがありません。そんくらい良いです。

疾走感溢れるサウンドと映像は見るものを惹きつけ、最後まで楽しませてくれます。

これを見たら、「あ、リピーター公演行こ」となる出来です。

超スーパー残念ながら、私は大阪遠征中でリピーター公演に参加することができなかったので、めちゃめちゃ熱く再演希望してます!!

愛知から駆けつけるので、またぜひ再演してください。お願いします。

_________

総合評価です。

難しさ★★★★☆
相当手強いです。物量半端ない。物の整理をお忘れなく。いろいろと新しい取り組みがなされてて、一見の価値ありです!


割高感3400円(ドリンク込み)
場所がTMCさんだったので、いつものカクテルを作ってもらえずちょっと残念。しかし、問題・構成・システム・謎どれを取っても一級品で最高に満足でした。おすすすすのめ!


オススメポイント
この公演の独自性かなぁ。参加して思ったけどまじでやばい、こんなこと普通思いつかないもん。


TMC

6/6人

成功(3/6チーム)

____________

f:id:nazot0xic:20190325221139j:plain


タンブル今まで失敗したことないので、また記録が伸びてうれしぃ〜✌︎