謎解きのある日常。

謎解いてる合間に人生

みんな大好き、タンブルウィード 作品「LOCK 0PENER」のレビュー

おはこんばちは。緋色です(๑´ㅂ`๑)


昨日は2つの謎解き公演をハシゴしてきて、
とても充実した1日となりました。

・タンブルウィード 「LOCK 0PENER」
・メルエ「解きメキ」

の2つなのですが、どちらもめちゃめちゃのめちゃに面白かったです。超オススメなので、是非みなさん参加してきてください!
(LOCK 0PENERの方は全回当日券が売り切れておりますので、再演待つべし!)

f:id:nazot0xic:20190204123912j:plain


ではここからは2/3の謎解き公演ハシゴ第1弾・タンブルウィード のLOCK 0PENERのご紹介に入っていきたいと思います。

一言で言えばこちらの公演は、鍵を解錠しまくり、箱を開け続ける体験のできる公演となっております。
特にストーリーというストーリーがあるわけではありませんので、ただひたすらに目の前にある謎をガシガシといて、(優しく丁寧に)箱を開けるだけ、というわかりやすさ満点💯のどなたでも参加しやすいルームになってます。

私自身もタンブルウィード さんのルームに初めて入ったので、どんな感じなのかな、、、と不安と期待の混じった気持ちでしたが、期待値を大きく上回る楽しい体験ができちゃいました!

ありえないほどの鍵と南京錠、さまざまなナンバーロックの鍵が出てくるので、2019年の鍵の解錠摂取量?を大幅に超過してしまった気がします笑
錠にもたくさん種類があって、鍵の世界はこんなにも深いんだなと感心してしまいました。

多分これは、公演終わった後のスタッフさんの後片付けが大変だぞ笑

鍵がどこかへ消えてしまうと本当に大変だと思ったので、終わった鍵を南京錠に挿しっぱなしにするという気遣いを見せました。笑
ルーム時に鍵が出てきた時の私の密かなこだわりね笑


そして肝心の謎自体についてですが、
至極明快な、これしか答えがないだろうというレベルのスッキリ良問ばかりで、非常に私のタイプの公演でした。
また鍵の量に比例して、問題の量がたくさんあるので役割分担が必然的に行われ、8人全員が暇をもてあますことなく、あくせく謎解きをすることができます。

もちろん、性質上自分が関わっていない問題もたくさん出てくることにはなるのですが、安心してください!
ここが私がタンブルウィード さんを激推しする所以なのですが、タンブルウィードでは解説の手間を省くということが一切行われません。
一から十まで1つ残さず解説が丁寧に行われます!!
だから謎解き後のブレイクタイムでゆっくり飲み物を飲みながら(同じ値段ならアルコールでしょ)、余韻に浸れるわけですね〜。

スタッフさんも解説上手だし、社交的でとても良かったです。持ち帰り謎を買うとたくさんお話できますよー。笑
この日はECOとなんか難しそうなやつ(あんまり見たことなかったので、よく確認せずに購入してしまった)を購入してきました。
この道一筋系のお兄さんに手強いので頑張ってください!と声をかけていただき、良い気持ちでスイッチを後にできました。
最高だった!!

f:id:nazot0xic:20190204123946j:plain


_____________________

総合評価です。

難しさ★★★☆☆
全てスッキリ良問で、素直に解ける問題ばかりだと思いました。しかし途中、意図せぬミスリードが冗談かと思うほど上手に決まりまくり、12、3分時間をロスしました笑
タンブルウィードは持っている。進研ゼミで見た問題だ!レベルのあのアンテナが変な方向に進み始めると迷走するというお勉強になりました。後半ロスタイムで滑り込み勝利と言った感じの銀メダル🥈でした。


割高感:3300円(+ドリンク500円)
非常に楽しかったので、これは参加すべき公演だと思いました。お持ち帰り謎も良いものたくさんあるので、是非みなさんスイッチに足を運んでください!


オススメポイント
あの、ナンバーがあった瞬間、鍵を開けた瞬間の喜びを無限に味わえるなんて、なんと贅沢な体験でしょうか。鍵の奥深さに感動しました🔑


下北沢謎解きカフェスイッチ

8/8人

脱出成功!

___________


あたり公演を2つも引けて本当にラッキー🤞と思ってたら、大阪最宴祭2のチケット合戦に負けてしまいました。
みじゅーのだけチケットがとれて、私はチケットを確保できないという最悪の状況です。。。

どなたが都合がつかなくなった方、チケットお譲りください。。。お願いします🙇‍♂️