謎解きのある日常。

謎解いてる合間に人生

メロディラビリンス「幻想イルジオンからの脱出」初めての成功チームになったレビュー


おはこんばちは。緋色です。

本日は2/2ハシゴ2つ目・メロディラビリンス
「幻想郷イルジオンからの脱出」のレビューをしたいと思います!

f:id:nazot0xic:20190203152835j:plain


こちらの制作団体のメロディラビリンスさん、なんでもお一人で謎を作られているようで、
パスマーケットのチケット検索で発見して、
初めてお名前をお聞きしました。
あまり全貌を理解しないままではありましたが、なんとなく面白そうだな〜という印象を受け、気軽な気持ちで参加を決めました。

そんな感じだったので全くアクセスを調べておらず、当日ようやく場所が自由が丘にあるんだ!ということを知りました。笑
reserch大事よホントに。

実際に駅について思いましたが、
自由が丘、駅の仕組み複雑すぎない!?
東横使ってたのに、歩いていたらいつのまにか大井町線のホームにいるし、時間ギリギリだし、トイレに行きたいし。。。
(トイレには余裕持った方がいいです笑
会場に着けばトイレはありますが、靴を履き替えたり、いろいろ焦ると思うので。)

しかも地図を見ながら進んでいくと、
どんどんどんどん住宅地の中に入っていって、最終的には、

f:id:nazot0xic:20190203164946j:plain


こんな感じの通りにつきます。
これ絶対間違えたと思うでしょ笑
ここの行き止まり右手に、

f:id:nazot0xic:20190203164914j:plain


こんな感じのところがあって到着です!
外観もさることながら、中身はもっと家家しいです笑

しかしこの限られたスペースを用いて、どうやって面白いものを作ろうかという創意工夫が見られ、私はとても好感を持ちました。

このイルジオンは、ストーリーにあまり重点をおいていないので、純粋に謎解きに割り振る時間が多かった印象を受けました。
とはいえ、捻られた問題が多く見受けられたので、しっかり構えて参加するべきだと思います。

実はこの公演、
私たちで7チーム目でしたが、
私たちの前までは成功チーム0、つまり成功率0%の公演となっておりました。

しかし、なんと今回私たち。。。

f:id:nazot0xic:20190203165018p:plain


1組目の脱出成功者となりました!!
いえーーい!

皆さんの謎解き力に圧倒されながら割り振られたものを解いただけなので、貢献は小さいですが、達成感を感じます!唯一の成功者だよ!?


いやー。メンバーがはんぱねえ。
もうすでに答えを知っているのか、ぐらいのスピードでばっこばこ問題を片付けていく方々を見て衝撃を受けてました。
あの時のアレをアレするアンテナが尋常じゃない。本当にはやかった。


神レベルの謎解きスピードを間近で拝見し、お勉強になりましたという感じです笑


それなりに意地の悪い(誉め言葉)問題だらけでしたが、落ち着いて取り組めば出来ないことはないといった感じのレベル感でした。
謎のボリュームで圧倒するのではなく、純粋に謎ひとつひとつに考察の余地があるので時間がかかるんだろうなと思います。こういうのが通好みの謎解きなんだろうなぁ。。。

_____________________

総合評価です。

難易度★★★★☆4.5
このメンバーでなかったら失敗してます笑
特に中謎、大謎が結構意地が悪いので、そこを超えられるか、超えられないかだと思いました。


割高感 3000円程度
割となるほど度が高い公演だったと思います。ボリューム満載で、サクサク解ける謎が解きたい!というよりも、じっくり腰を据えて考えたいという方に向いているように思いました。


オススメポイント
成功率が低いものに燃える人(萌える?)ぜひいらしてください!とても難しかったよ!!

自由が丘レンタルサロンレスポール

7/7人
(お子さんも1カウントです笑)

脱出成功!!

_____________________

いやーー!成功は気持ちいです!!
最高っ!

神様の謎解きを拝見いたしました。
御見逸れします。。。