謎解きのある日常。

謎解いてる合間に人生

ボリューム感にアワアワ、よだかのレコード「偽造王」のレビュー


おはこんばちは。緋色です(๑´ㅂ`๑)

昨日は謎解き公演をハシゴしちゃいました!
私にとっては初?かもしれない。
やっぱり、ハシゴしちゃうと結構ブログを更新するのが大変なんですね。。。笑(積みブログネタ?)

まぁ焦って書いても仕方ないので、
いつも通り1日1つずつあげていきたいなと思います。

…実は、今日もハシゴ、明日も謎解きでブログ書きタイム全然ないんですけど、フレッシュパワーで頑張りたいです笑
地道に一個ずつ更新していきますので、どうぞお付き合いください。


では今日も元気にやっていきましょう!


昨日の参加公演は、
・よだかのレコード「偽造王」
・メロディラビリンス「幻想イルジオンからの脱出」
の2つです!


今回は、
2/2第一弾・よだかのレコード「偽造王」
レビューをしていきたいと思います。

f:id:nazot0xic:20190203081644j:plain


ストーリー↓

「この世で最も栄えた王の一族・アレクサンドリア家。 長きに渡りアレクサンドリア家に引き継がれていた王冠(クラウン)がある。

「王冠を手にした者は、世界の王になれる」 
そう言い伝えられている王冠は今、
世界最大級の銀行の秘密金庫の中に眠っている。

あなた達は王冠を狙う盗賊。
しかし、ただの盗賊ではない。
高い能力でありとあらゆる物を偽造をして宝を奪う、偽造王(フェイクキング)。

銀行に仕掛けられた全ての謎を解き明かし、王冠を手に入れろ!」


なにやら興味を惹かれるストーリ〜。
なんだかくすぐられますよね、この辺を。
どんなことするんだろう〜、参加前からワクワクが止まりません。。。

楽しみ!




実は私、
今回の「偽造王」がよだか作品としては初めての参加公演となっておりました。
よだかのレコードのナゾの傾向とか、イメージとかそういう諸々があまりわかってない状態だけど大丈夫か?…という感じでした。


風の噂で、「すっごく難しかった!」とか、「物量!!」とか、「楽しかった!」とか、「物量!!」とお聞きしていたので、
まぁ要するにすっごくボリューミーな公演なんだろうなという予想をしていました。


なんとまぁ成功率、13%!!
謎解きに尋常ならざる情熱を傾けている方々が頭を5つ並べてこの成功率。。。
絶対、これは、慌ただしいだろうな。。。


実際参加してみてもやはり、
どんだけ紙使ってるんじゃ、この作品!?
という感じでした笑


チームの5人がもうわちゃわちゃを通り越して、ガチャガチャしてました。あれがない、これがない、どこ行った〜。謎解きをやると整理整頓の大切さを勉強できちゃう。

結果的には時間に追い詰められつつ、さくさくすすめていくことができたのですが、
肝心なところで精緻さを欠き、あと一歩届かず脱出失敗となってしまいました。。。


うーー。。。なんかなんとも言えないモヤモヤ感。初参加で、よだかのレコードさんのボリュームに対応しきれず。無念…。


何だろうなぁ。苦手な謎でガッと殴られ、あえなくKOとなった感じ。なんとなく後味の悪い悔しさが残る内容でした。


爽快感がもう少し欲しかったかな〜。。。

_______________

総合評価です。

難しさ ★★★★☆4.5
とにかく鬼の物量。
解ける問題から解く、思いついたことはバンバン発言、整理整頓、基本が本当に大事です。
注意したいのは、問題を飛ばしてメタ解きをするある意味邪道な手が使えない作りになっているということです。なるほどなぁ、こうすれば全ての問題を解き切るしかないなあ…と新しい知見を得ました。


割高感 3000円程度
うーん、個人的には謎の内容が得意なものではなかったので、期待値とのギャップを少しばかり感じてしまいました。本当に勝手だけど、好みの問題が多いほど、読後の爽快感を感じやすいものですよね。人によって好きな問題が異なるので、そこは難しいところ。


オススメポイント
どれだけベテランチームでも時間はカツカツになる設定なので、追い詰められたい方にオススメでしょうか笑
どのチームもワイワイガヤガヤ、ドタバタ?ボリューム感を存分に楽しんでました。


場所 西新宿 よだかのドラマチックルーム


人数  5/5人


脱出失敗!!



今回は初よだかのレコードさんで、惜しくも敗北を期してしまいました。ううっ。

…というわけで、

リベンジを兼ねてクラインの壺にも後日参加することになりましたので、それまで謎解き力を磨いておきます!

次は負けない!!