謎解きのある日常。

謎解いてる合間に人生

【感想】よだかのレコード「闇金融(カウカウファイナンス)からの脱出」のレビュー

 

おはこんばちは。緋色です(๑´ㅂ`๑)

 

本日はよだかのレコード「闇金融(カウカウファイナンス)からの脱出」のレビューをします。

 

 

 

f:id:nazot0xic:20190529095511j:image

 

(この日はプロジェクターの調子が悪かったらしく、モニターでのOP/EDでした。高画質と大画面のトレードオフ。)

 

 

ストーリー↓

 

6日間だけ 先延ばし(ジャンプ)してやる。

ただし、利息は1日3割(ヒサン)だ。

 

軽い出来心で闇の金融会社「カウカウファイナンス」から、借金をしたあなた達。

借金はアッという間に増えて、とてもアルバイトでは返せない金額になってしまった。

そんなあなたの前に、闇金融の社長ウシジマがあらわれた。

借金を返すためなら何でもすると言ったあなた達に、ウシジマはある提案をもちかけた。  

 

________

 

本作、「闇金ウシジマくん」の完結記念コラボのようですね〜。…毎回思うけど、よだかのコラボセンスピカイチじゃない??

 

「ウシジマくん」ほんと胸糞悪いけど、途中でやめられずに読み進めてしまうような不思議な魅力があるんだよな〜。「善悪の屑」とかその他様々な作品に影響を与えている、アングラ界の先駆者だな〜と思う。

 

ちなみに私はウシジマくんの「若い女くん編」が好きなので、「若い女くんを模した格好でもしていこうかな〜」とも考えましたが、冷静になりやめました。

 

 

 

#よだかのコラボ渋すぎない⁉︎

 

ウシジマくんとコラボする段階で豪華だけど、ナレーション・最上もが なのマジ!?

めちゃめちゃ声入れるの上手いんだが…。

映像が豪華、ナレーションが豪華、謎制作がよだか。参加しない理由がなくない??

 

 

これは痺れるコラボでしたね〜。

 

よだかさんはコラボものでも、「謎好きのための公演を作る」スタンスを崩さないところが、もうめちゃめちゃに好き。

 

まぁでもこの面白さをいろいろな人に体験して欲しいから、新規も取り入れて欲しいよなぁ。。。

 

 

…そんな声を受け(?)、

 

 

なんと今作からよだかさんでは、通常のボリュームの「スタンダードモード」と、若干ボリュームを減らした「エンジョイモード」が選べるようになったらしいです!

 

 

もちろんどちらもストーリーに変更はなく、若干手順が減ったものに変わるということらしいので、安心してプレイできますね!

 

卓ごとにモード設定をするらしいので、スタンダードモードがいい人がエンジョイモードになったり、またその逆もあったりするのかな?という不安がありますが、早めに入場するかチームでチケットを取ることで解決されるかなとは思います。

 

見た感じ、ほとんどの人がスタンダードモードを選択していたように思うので、エンジョイモードを選択したい方は卓を固めるのが吉かもしれませんね。

 

 

 

#よだかのボリューム半端ない。。。

 

全体のシステムは好みでないが、謎はめちゃめちゃ面白い!よだかさんらしさ溢れるボリュームで特に大謎はとても「やられたぁ!」感がありました。

 

展開とかはめちゃくちゃ好きだしこのシステムを採用するのもわかるけど、目が痛くなっちゃうのと入力の面倒臭さを感じることもあり、若干残念に思いました。映像・コラボ作品自体が豪華だったので、そのギャップで若干チープに感じてしまったというのもあるかもしれません。

 

…しかしそれを補い、なお余りある謎のクォリティ。謎解き自体がめちゃめちゃ楽しかったし、豪華な映像にいちいち興奮できました。

 

特にラストはかなりすっきり感もあったので、全体的な感想としては「参加してよかった!」という感じでした。

 

満足!

 

 

___

 

 

 

総合評価

 

難易度★★★★☆

スタンダードモードを選択したので、ボリュームはいつも通りのよだかさんという感じでした。コラボ作品でも全く手を抜くことなく謎の難易度を保っているので油断大敵でございます。

 

割高感3300円

個人的にはフォーマットで若干割高感を感じてしまうところもありましたが、謎自体は楽しいしコラボ相手も大好きなので、トントンかそれ以上の満足度を感じました。

 

おススメポイント

ナレーションがもが。

 

よだかのドラマチックルーム

 

3/4人

 

スタンダードモード 失敗💀

 

f:id:nazot0xic:20190529113910j:image

______________

 

 

今後もスタンダードモード、エンジョイモード選択は続くのか?

よだかさんから目が離せませんね〜。

 

ちなみに私はスタンダードモード一択です!