謎解きのある日常。

謎解いてる合間に人生

【感想】よだかのレコード7周年記念イベント「戴冠式からの脱出」のレビュー

 

おはこんばちは。緋色です(๑´ㅂ`๑)

 

本日はよだかのレコード7周年記念イベント「戴冠式からの脱出」のレビューをします。

 

f:id:nazot0xic:20190510075154j:image

 

ストーリー↓

よだかのレコード7周年記念公演は、
町を再現したスタジオ全体を使ったロールプレイング謎解きゲーム!超プレミアムな体験をあなたに!


今日は王子が16歳になった誕生日、永遠の平和を象徴する王冠を戴冠する。

街では国民たちが祝祭を開いている。
あなた達は街に立ちよった冒険者

偶然に、街に潜んでいる悪魔たちのヒソヒソ話を耳にしてしまう。


王冠を授かるのは人間か、それともー

______

 

 

…よだかさん、

7周年本当におめでとうございます!!

めでたい🎉これからも応援してます。

 

あと2、3ヶ月で8周年で、今年中に8周年イベントも企画予定だなんて、破竹の勢いですね。大型イベントの情報を楽しみにしつつ、これからもよだかさんの活躍から目が離せません。

 

…というわけで、

今回は7周年記念イベントをザックリと振り返って行きたいと思います。

 

 

周年イベントに相応しい超豪華なロケーション!気合いの入ったスタッフ数と規模感でかなり圧倒されました。

正にRPGの世界観を体現したかのようなセットに囲まれ、実際に旅人になったかのような錯覚に陥りました。

 

今回使用された目黒のスタジオは、様々なミュージックビデオの撮影に利用されるような、かなり気合いの入ったロケーションです。

 

白を基調にしたメルヘンな空間で、中世の街並みのような雰囲気を持ち、RPGを題材にした世界観とベストマッチです。

 

…一説によると、3500円のチケット代のほぼ全てが場所代に当てられているらしいので、参加のありがたみが通常公演の比ではありません。

(4人チームが各回40組で、1人3500円。このほぼ全てが会場費って、なんて豪華なのでしょう…。)

 

しかもお祝いイベントだけあって、村人役のスタッフさんたちもそれはそれは大量にいらっしゃいます。

 

各スタッフさんにピッタリの役職が与えられていて、全員がRPGに溶け込むような衣装を身にまとっていたので、そこを見て回るだけでもかなり楽しかったです。

 

特に女性陣はキラキラ輝いて見え、眼福でした。もちろんRPGの性質上、設定以上のコミュニケーションを取ることはできませんが、「可愛い〜!」という言葉でこっそり愛を伝えられたかなと思います。

皆さんとっても楽しそうで、こっちまで楽しかったです。

 

 

混雑緩和、役割分担への配慮がとても素敵でかなり印象的でした。各問題に上手く分散するようなシステムを採用しているところはさすがだと思いました。

 

会場がめちゃくちゃ広いとはいえ、この人数が一斉にチェックポイントに集まってしまうと、到底捌ききることはできないでしょう。

 

それを解決するために選択問題を作り、各問題に均等に人が分散するような仕組みを採用したのが非常に良かったと思います。

 

要所で待ち時間は発生しましたが、制限時間を70分に伸ばすなどの対応で、謎を解く時間が十分に確保されているように感じました。

 

さらに用紙の印刷まで気遣う細やかさね〜。

戴冠式脱出では、メンバー全員で同時に問題が解けるように、印刷が各頂点から見やすい向きになっていて、紙を回したりするストレスがなく、机のない中でも解きやすい工夫がなされているように思いました。

 

やっぱり置いてきぼりをくらうと全く楽しめなくなってしまうので、その辺への配慮が見られたのは素敵だなと感じます。

 

全体を通して、謎自体はそこまでの難易度ではなかったので、RPGの世界観を楽しみつつ、キャストさんをゆっくり観察しながら脳内フォルダに画像をしまうことができ、非常に楽しい時間を過ごせたかなと思います。

 

_________

 

 

総合評価です。

 

難しさ★★★☆☆

机がないため、じっくり解くタイプの問題が入っていなかったこともあり、通常のホール公演よりも難易度は控えめだったと思います。しかし会場も広く多少待ち時間も発生するので、制限時間はかなりタイトな印象を受けました。

個人的には自由選択問題にゲキムズなものを混ぜ込めば、難易度が高いものが好みな人の満足度もさらにあげることができたんじゃないかな?と思います。

 

割高感3500円

場所代が高額、スタッフ数が豊富など、端々からお金がかかっているなという印象を受けました。周年イベントだけあってやっぱり豪華よね〜。

 

 

おすすめポイント

よだかのスタッフさんが勢ぞろいなので、皆さんのコスチューム姿を見ているだけで、とても楽しかったです。

 

 

目黒のスタジオ

 

スタジアム型

 

4/4人

 

成功!19/40パーティー

 

______

 

 

天候に恵まれまくって、かんかん照りの中での開催で、より冒険の始まり感がありました。

 

めちゃくちゃ謎焼けした気がします笑

 

8周年イベントもとても楽しみです、

これからも応援しています!