謎解きのある日常。

謎解いてる合間に人生

【感想】体験型謎解きRPG『リビルド - 再構築 - 』レジスタンス第一章:古代遺跡の守り神のレビュー🔨

 

おはこんばちは。緋色です(๑´ㅂ`๑)

 

本日は、最長ブログタイトル文字数をまたまた更新いたしました、

体験型謎解きRPG『リビルド - 再構築 - 』レジスタンス第一章:古代遺跡の守り神のレビューをしていきます。

 

f:id:nazot0xic:20190505064855j:image

ストーリー↓

第三国からの侵攻に頭を悩ませる
レジスタンス一行は、不思議な加護をもつ
宝具(オーパーツ)を手に入れるべく
西方の山城遺跡に足を踏み入れる。
しかしそこは、苦悩を抱えた古代の王が
遺したからくりだらけの居城だった――。


本公演では、各回の公演で
同行するキャラクターが異なります。
キャラクターによって特技が異なり、
参加者の皆さんを助けてくれる場面も
あるかもしれません。
ご希望のキャラクターの
出演回でチケットをご購入ください。


キャラクターNo.1 零
 - 二面性のある美少女で
  Z=SECURITYの瑛人とは恋仲
 - 「パズル」が得意


キャラクターNo.2 楽
 - 臆病者な天才肌で
  いつも組織の皆からイジられている
 - 「計算」が得意


キャラクターNo.3 凪
 - 叩き上げの荒くれ者だが
  頼れる姉御的存在
 - 「探し物」が得意

______

 

本作・古代遺跡の守り神はエニグマからの挑戦状の続編ということもあり、前作参加済みの私はストーリーの大枠を既に大体把握していました。

 

もちろん、エニグマと古代遺跡のどちらからでもプレイ可能な仕組みになっていますので、エニグマ未挑戦の方も古代遺跡から問題なく参加できます!

 

恐らくスクリプトを読んだだけではストーリーが難解で入ってこないと思いますが、分かりやすいムービーがあるので安心してください笑

 

エニグマ参加済の方々が何かを知ったような顔をしていても気にしないで下さい。彼らも大枠しか知らないので、事前知識は全く必要ありません。

 

むしろストーリーの大枠以外は、エニグマと古代遺跡は違う団体が作ったのか、と思うくらい別物です。テイストが全く違うので、二つ参加するとその辺の楽しみもあります。

 

詳しくは下で見ていくので、最後までよろしくね。

 

 

すっごく楽しかった!ここ最近で一番面白かったと言っても過言ではない。

リビルドさんは作品の幅が広く、いつも違った作品を見せてくれる団体さんですね。素敵!

いや〜古代遺跡、めちゃくちゃ面白い。自信を持っておススメしますので、是非参加して!!

 

めちゃくちゃ面白い。本当に好き。。。

メンバーがとても良かったというのももちろんありますが、あの辺鄙な土地に降り立つ謎クラに悪い人がいるはずもありません笑

どの回にご参加頂いても、必ずいいチームを組むことができるでしょう。

 

一番の難関は人を集めるところかな。。。

井荻駅という外れも外れの土地…。そして最低履行人数4人というのも地味に効いてくる。

 

代わりに私が募集をかけてもいいので、皆さん行って欲しい!

リビルドさんを気になりつつも「人集まるかな…」と不安に思っている人はめちゃくちゃ多いので、声をかければ一瞬で集まります。

 

募集をかけた私たちの回も、直前まで空席の状態から1日経たずに満席までいったので、皆さんめちゃくちゃチェックしてるみたいですよ!

 

謎クラのフットワークは尋常でない。

私たちはインドア兼究極のアウトドアなので、呼ばれればどこへでも行きます。

 

レッツ井荻!レッツリビルド!

 

 

謎は今回もマニア受け〜☝︎超好き。

あわわ…となる謎もしっかり導線があるので、理不尽でないところが魅力的。

前作エニグマからの挑戦状とは全く別の団体が作ったのかと思うほどの創作意欲。すごい。底が見えない。時間ギリギリになる難易度設定もお見事。

 

リビルドさん、やっぱり難しい!

謎クラを全力でぶん殴りに来る難易度。腕がなる〜…!

 

しかしただ難しいだけではなくて、謎の一つ一つが綺麗なところがとても好き。今回もとある謎のとき、「うぁぁ、すごい!感動しました!!」と思わずスタッフさんに声かけしてしまいました。🦍<コレスゴイ、ウホッウホッ!!

 

スタッフさん=謎制作者という距離の近さもいいよね。感動の生声を直接伝えられる喜び。

 

________

 

総合評価です。

 

難しさ★★★★☆4.5

マニア度が高い〜。ボリュームも◎

しかしエニグマに比べると多少アレルゲンは少ない模様…。自分の苦手な分野を得意な人は必ずいるので役割分担していきましょ。

 

割高感3200円

ここ最近のルームで一番楽しかったです。難度高めなルーム型が好きな方はぜひ!

 

おススメポイント

絶妙な難度調節。こういうのに燃える人向け!

 

井荻駅徒歩7分

 

8/8人

 

成功!!

 

f:id:nazot0xic:20190505101531j:image
f:id:nazot0xic:20190505101537j:image

 

______

 

 

途中かわりに募集かけるって言ったけど、

頼まれればマジでやります笑