謎解きのある日常。

謎解いてる合間に人生

【感想】体験型謎解きRPGイベント『リビルド - 再構築 - 』序章:エニグマからの挑戦状のレビュー

 

おはこんばちは。緋色です(๑´ㅂ`๑)

 

本日は自己最長ブログタイトルを誇る、

体験型謎解きRPGイベント『リビルド - 再構築 - 』序章:エニグマからの挑戦状のレビューをしていきたいと思います。

 

f:id:nazot0xic:20190501222119j:image
f:id:nazot0xic:20190501222116j:image

ストーリー↓

情報を制す者が世界を制す。
第二次世界大戦にて
大敗を喫した我が国の敗因は、
自らの暗号の脆弱性と、
敵国の高い情報力にあったと言われている。
あれから更に高度な技術化が進んだ
この現代社会においては経済や文化の
基盤はすべて電子化されたデータであり、
これらの情報を掌握することができれば
世界中の国々を互いに断絶することも、
核爆弾の発射スイッチを握ることも可能である。
我々には第三国が秘密裏に開発を進める
サイバーウイルスの散布を未然に防ぎ、
世界の平和を守り抜く義務があるのだ。


―――内閣情報調査室

 

…難解だ。。。

結構濃密なストーリー。何となく重めの謎が襲いかかってきそうな予感。

 

今回も早速レビューに移っていきましょう。

 

 

 

…これは凶悪な難易度だぁ。。。鬼の高難度に私を含め周囲の謎クラは狂喜乱舞しているようでした。豪速球がバンバン飛んでくるので、私たちの闘争心はメラメラ燃えました🔥

 

いや〜えげつないことしてくるなぁ。。。笑

 

参加していただければすぐお分かりになると思いますが、半端ないです。もうとにかくえぐい。

 

うーん何て言うか、ボリュームというか、作業量というか…。

 

しかも結構、理詰めで考える部分も多いので、ここ最近で一番手強い公演だったと感じました。

 

もちろん理不尽な難易度というわけでなく、ギリギリの範囲で解ける側に寄っている、絶妙なバランス。

 

これはめちゃ燃える。。。全力で取り組まないとヤバイというのがすぐにわかるので、メンバーの一体感をすごく感じました。

 

チームメンバーは皆マニア度も高いし、解ける人たちばかりなので、その辺も含めてとても刺激的でした。

 

 

 

ストーリーが濃密。一つの世界観を共通にして、いくつもの公演が行われるのが斬新で、違う作品にも参加したくなるなと思いました。

 

ドラマの続きものみたいな謎解きがあるのね。一つの世界観でこれだけ展開できるというのはとても面白い。

 

近未来、AI、テクノロジー

 

その辺が好きな方はドンズバで刺さるはず。

私もかなりワクワクしながら参加できました。古代遺跡の方も4日に参加予定!

 

 

ライセンスシステム新しい!すごい!

 

なるほど、これは違うストーリーもリピしたくなる。よく考えるなぁ。。。

 

詳しくは参加して聞いていただきたいのですが、常連を作り出すうまい仕組みでした。

 

 

______

 

 

総合評価です。

 

難易度★★★★★

えっぐいです笑

謎クラ歓喜の難易度。周囲が全員強い方々なので、めちゃ刺激を受けます。

 

割高感3200円

リビルドでしか出来ない経験と濃密なストーリーが魅力的でした。お値段相応の満足度。

 

おすすめポイント

世界観かな。こういうの好きな人、めちゃめちゃ多いよね。私も好き。

 

井草駅徒歩6分程度 HIKARIビル1階

 

7/8人

 

失敗!

 

f:id:nazot0xic:20190501230041j:image
f:id:nazot0xic:20190501230034j:image
f:id:nazot0xic:20190501230037j:image

______

 

悔しいけど、面白かった〜。

 

古代遺跡の5/4 20時回、参加募集中です!!