謎解きのある日常。

謎解いてる合間に人生

脱出成功率2%!超鬼畜難易度「とある牢獄からの脱出」のレビュー


おはこんばちは、緋色です(๑´ㅂ`๑)

本日は、東新宿GUNKAN3階、
「とある牢獄からの脱出」のレビューをします!

なんといっても、この公演の特徴…


f:id:nazot0xic:20190103180521j:plain



脱出成功率、驚異の2%ーーーー!


ま、まじ!?
これ、めちゃめちゃ難しくないですか?
3780組中、73組脱出か、、、。ゴクリ。。。


…というわけで、


心して取り掛からないと脱出不可能ですよね…。


しかし、


すこーしばかり誤算がありまして、、、。
というのも、この超難易度の情報を仕入れるの予約の後でしてね。。。


…実は今回、リアル脱出ゲーム・初参加、超ド級の初心者(ゲームブックでさえ、経験なし)の
我が妹とともに参戦してきたんです。


リアル脱出ゲームのデビューがこれって、ちょっと難易度高すぎですよね笑。
脱出ゲーム案内役として、選ぶ公演間違えちゃったかも。。。すまない、我が妹よ。


そう、今回の私のミッションは2つ。


脱出のための情報共有を怠らない。

そしてもう一つ。これがもっと大事。

超初心者の妹に公演を楽しんでもらえるよう、適切にガイドする!



自分が楽しむのはもちろんのこと、右も左も分からない妹に、謎解きが何たるかを教える使命があるんです。

そして、少しくらい、

…コイツ、




できる…。


と思わせたーーい!笑



妹は初参加なんだから、何も分からなくて当たり前だし、何をすればいいのか指示待ちになりがちですよね。ぜひ、妹にも役割を持って公演に積極的に参加してもらいたい!


…いつもみじゅーのと参加してたので、忘れてしまっていた初心を取り戻すことができました。笑
10人居れば謎解き初心者もいるし、経験者もいるし、初対面のごちゃごちゃのメンバー中、全員で一つのゴールに向かうって超難しいんだなぁ、、、と改めて認識しました。


そして、肝心の内容に関してですが、、、。


何を言っても、ぜーーーんぶネタバレになっちゃうから、あんまり何にも言えなーーい!!笑

言えるなら言いたいけど、ネタバレ禁止は謎解き界の鉄の掟。楽しみ半減どころではないものね。。。


とりあえず言えるところで言うと、



①探索難易度、まじで高い。ほんと高い。魔法の部屋からの脱出と肩を並べるくらいかも。

しかも、超重要なものを激難しいところに隠してくる。。。さすが、小悪魔SCRAP...。
特に4つのあれ。あれは厳しい。。。

一応、案内役のスタッフが助けてくれるのですが、謎のヒントはくれません。(ほんと徹底してるよなぁ。)
でも探索で詰まりすぎると、ちょこっと「…そういえば。」的な感じで探索ヒントはくれました。
…正直、探索で詰まるのめちゃイラつくので、彼女がいてくれて、ほんとサンキューって感じです。
もう!魔法の部屋のスタッフ!君も探索ヒントくらいくれてもいいんだぞ!




②10人での情報共有が超重要!!と最初に口すっぱく言われましたが、私もそう思います。
目に付いたものはなーーんでも、みんなで共有しないとお話になりません。
探索も難しいし、謎も相当難易度高いし、連動謎がそれなりにあると思います。



③メタ的視点の重要性!
正攻法じゃないけど、これだけ難易度高いなら、空欄を予測する魔法の力がいりますね笑
ほーーんとにガシガシとかないと間に合わないので、常に探索を続けながら、フィジカル班とブレイン班に分かれるべきです。
フィジカルモンスターの我が妹は探索で活躍してくれました笑


…そして。


肝心の結果ですが、



脱出失敗です!!!!


ぐおおおお!!


しかし史上最強に惜しい失敗です!とのことです。

最後、いつもは謎の解説が始まるところで、延長措置をとってくれてから1分で脱出できました笑

ああ、ほんとに後もう少しだった!!
悔しい!四捨五入したら、クリアでしょ笑

…そうそう。

肝心の妹ですが、すっっごく楽しかったそうです!よかった。
謎解き上級者の身の運びに怯えながらも、一問大事なところで閃くファインプレーを見せました。もちろん、緋色は大げさに褒めます笑

次からは妹との参戦も増えるかも!

…みじゅーのとももちろん行くからねん♡




総合評価です。

謎難易度 ★★★★★

謎自体の難易度も高く、探索も意地悪。文句なしの難易度No. 1公演。成功率2%。全然終わらないグループもたくさんあるとか、、、。

割高感 :3,000円?/1人

学割もあるので学生にはおすすめ!1500円って言う破格の値段で入れます。

そしてそしてめちゃめちゃ楽しかった!もう一回でも入りたい!笑 超絶おすすめ。行くしかない。


 所要時間:60分+解説

最初の10分、何にも分からないでとりあえず探してる時はすっごい怖かったな。。。時間経つの早い!


おススメポイント
超高難易度に震える、謎解きマゾヒストの皆さーーん!この公演に集まれー!

的確にあなたのツボをおしてきます。悶えて、思う存分、もっとーー♡といいましょう。




はぁぁ。

めちゃめちゃ悔しいけど、すっごく爽快な気分だ。。。

もっかいでも参加したい!!笑

今のところ、おススメランキング1位の公演となっているので、参加したことない方はぜひに!