謎解きのある日常。

謎解いてる合間に人生

コラム:SCRAP以外の謎解き公演の探し方


おはこんばちは、緋色です(๑´ㅂ`๑)

今日は、同行者の妹が風邪をひいてしまい、
本日解禁の「タカラッシュブラックレーベル×京王線謎解き」に行くことができなくなってしまいました。。。

妹ちゃんが昨日、全身が痛い…とかいうのでインフルの疑いあったんですけど、検査の結果、どうやら普通の風邪だったようです。安心した!
とりあえず安静ということで、今日は一日中無料のアプリで太鼓の達人やってました。無料番だとカルメンと天国と地獄とアンパンマンマーチしかないのか、その3つしかやらないので、飽きないのかな?と不思議でならないです。

結構元気そうだったので、体調良ければ明日京王線謎解きに行きたいと思います!更新をお楽しみに〜。


…というわけで、本日は謎解き公演に参加しておりませんので、コラムを書いていきたいと思います。


ずっーーと、疑問だったんですけど、
謎解き好きの皆様、
特にSCRAP以外の公演に参加していらっしゃる方々はどのようにして、その情報を手に入れているのでしょうか?


もちろんSCRAPの公演を探すのは非常に簡単ですけど、他の団体のやつを探すためにはまず知らないと調べられないしなぁ、、、。
という感じで困っていたんです、わたし。


ネットで各謎解き団体を探すという手、人伝てに聞くという手、口コミを調べる、色々なブログを読んでみる、、、いろいろいろいろ方法はあるかもしれません。


でもそのどれもちょっとめんどいし、人伝てに聞くとか難易度高すぎ、g難度リジョンソンなわけです。謎解き団体を見つけても、過去の公演で今はやっていないというのもザラですものね。困ったなぁ。




で、昨日見つけちゃったんです!


長年?の疑問がついに解決!!


じゃーーん!


チケット購入サイト!!



↑チゲットと読みます。検索ワード[謎解き]でも調べられますが、[謎]で調べた方が件数多めにヒットします。
オススメは、テクノナーゾとニチョ謎とtoy×ボーズ(といかけるボーズ)です。

・テクノナーゾは「とある雪山からの生還」に参加させていただきました!開催してるのは大阪だけなんですけど、やはり関西勢激推しなのも納得です。ストーリーがいいんじゃ、本当に。
「メモリーボックス」もめちゃめちゃいきたかったんですけど、大阪遠征が厳しいのでわたしの代わりにどなたか解いてきてください。。。テクノナーゾは、緋色番「この謎がすごい!」に絶対入れたいです。来月予定合うことを願います!!

・ニチョ謎は、めちゃくちゃ大ボリュームでお買い得+謎が圧巻!と噂なので、チゲットから2月のチケットを予約させていただきました。まだ行ったことがないので、詳細は分かりませんが、歌舞伎町2丁目のオネェ系のお店の定休日に間借りしてやってるようです。
なんだ、なんだ!ちょっと面白そうだぞ!というわけで、わたしの嗅覚が反応したので、2月中に行ってまいります!二丁目に行くのは、人生2回目になりますね。笑
あそこに入るの緊張するんだよなぁ。。。

・toy×ボーズも2月中の参戦です!大阪ヒミツキチオブスクラップで公演をやるそうなので、超期待しております。「LIVEハウスからの脱出〜売れない男と健気な女〜」と「後日譚『耳なし芳一』」はしごしてまいります笑
LIVEハウスの方は結構席埋まってたと思うので、気になる方はお早めに!



続いてパスマーケットです。ここは[謎解き]で検索してください。
こちらからはタンブルウィードの公演を予約させていただきました。メルエも気になってるんで、行ってみたいな。新宿駅アクセス◯
あとは集団視力検査さんの参加型演劇謎解き!!これはとりあえず「アンドロイド工場からの脱出」に参加してから、好きな感じだったら行ってみようかなー。

・タンブルウィードでは現在「ドロシーと魔法の靴」の公演をやってます!わたしは今週末参加したいと思います!楽しみ〜。
謎のボリュームが多いとのことなので心していきます!タンブルウィードではストーリー重視な感じらしいので、私にズバッと刺さるかもしれないです。いやー!楽しみ、楽しみ。




というわけで、今日は2つのチケット購入サイトをオススメさせていただきました!
これからもSCRAP以外の公演に色々参加してみたいので、オススメがあれば逐一更新していきたいと思います。謎解き仲間ができれば、情報交換とかもしたいなぁ。。。

ツイッターも始めたので、ここからどこまで謎解きの輪を広げられるか楽しみです!!