謎解きのある日常。

謎解いてる合間に人生

Toy×ボーズ(といかけボーズ)「後日譚耳なし芳一」のレビュー


おはこんばちは。緋色です(๑´ㅂ`๑)

本日は2/7謎解きハシゴ第一弾・
大阪ヒミツキチオブスクラップで行われた、
Toy×ボーズ(といかけボーズ)、
「後日譚耳なし芳一をレビューしていきます!

f:id:nazot0xic:20190209230234j:plain


不勉強ながら、この公演の前まではToy×ボーズさん(以下といかけボーズ)を存じ上げなかった私、緋色。

実際開演してから驚いたのですが、
といかけボーズさんは名前の通り、謎製作者が本物のお坊さんの団体だそうです!

ジャジャン〜!

f:id:nazot0xic:20190209230303j:plainティーオーワイ


おーー!本物っぽい着こなし笑
(コスプレではありませんと強く主張されてました笑)

通常彼らは、お寺を舞台にした謎解きを製作しているようで、お寺に気軽に足を運んでもらいたいという思いの元、全国様々なお寺からの依頼を受け、各地で多数の公演を行っているそうです。(恐らく本拠地は九州。)

最近はお坊さん界でも副業が流行っているということで、ついに謎解きにまで進出してきたか!という驚きを感じました笑


…そしてそして、


肝心の謎解きについてですが、この「後日譚耳なし芳一」に関して言えば、小謎が多めでボリュームへの満足度はそれなりに高かったと思います。なんとまぁ、スクリプトの長いことでしょう笑

ボリュームの割には、60分の解答時間が15分くらい余った計算になるので、個人的には難易度はそれほどでもないかなと思いました。
最終的に、私たちのチームは無事に成功を収めることができたので、とても満足です!

…今回は珍しく謎を振り返る時間まであったし、結構簡単だったかな?と思いきや、結果的には参加チーム13組中、成功チームが6チームと、かなり少なめの結果になりました。
体感的にはもっと成功率は高くなってもいいかな〜という感じでしたが、工夫を凝らしてある部分があったので、問題がよく作り込まれているということの証拠なのかもしれませんね。


まぁ最後の解説で小謎がすっ飛ばされ、いきなり中謎や大謎の解説に入っていったので、ちょっとな…と思うところもありましたが、
物語の結末がかなり説法ぽくて、ありがたや〜という感じでした。笑

絶対お寺でやったらもっと臨場感あるんだろうな〜と思い、雰囲気とかそういうのをひっくるめて評価されるべきだと思いました。

____________________

総合評価です。

難易度★★☆☆☆2-2.5
小謎はかなり数がありましたが、難易度自体は簡単な部類だと思います。中謎・大謎に関しては、スクリプトが長いため、正しく情報を読み取らないと成功に至ることはできない作りになっていると思いました。途中ああ、なるほど!!という驚きもあり、結構楽しめたと思います。


割高感3000円
うーん、お寺でやるなら雰囲気もぴったりだし、プレミアで3000円払う価値あるけど、普通の場所でこの値段でやるのはちょっと高いかな〜。
値段に見合うパフォーマンスがあったかと言われると少し疑問。


オススメポイント
物語の最後はお坊さんがやっているだけあって、かなりありがたい説法になってます笑
いやー、お寺で聞きたかったなぁ!!


・ホール型

・大阪ヒミツキチオブスクラップ

・4/4人

・脱出成功!!

____________________


お坊さんの謎製作団体っていうだけでなんとなく特別感あるよな〜笑

実際にお寺で公演しているときに行ってみたかったなぁという感じです。