謎解きのある日常。

謎解いてる合間に人生

この公演がすごい2019・ニチョ謎🌈「漢字で学ぶお薬の作り方」のレビュー


おはこんばちは。緋色です(๑´ㅂ`๑)

本日は、先日参加いたしました公演、
ニチョ謎🌈さん「漢字で学ぶお薬の作り方」の
レビューをしていきたいと思います。

f:id:nazot0xic:20190219121322j:plain


こちらの前評判は様々なところよりお聞きしておりましたが、実際参加してみると、
本当に想像の遥か先をいく素晴らしい出来栄えでした。

公演の感想はまた後ほど詳しく述べていきますので、まずは公演場所、チケット購入方法などを書き書き🖋していきたいと思います。

f:id:nazot0xic:20190219121516j:plain


f:id:nazot0xic:20190219121550j:plain


まずは公演場所ですが、こちら⇧

新宿三丁目駅より徒歩3分(新宿駅より徒歩15分)、こちらの第2成光ビルの地下一階が会場になっております。

あまり目立たない建物ですが、
漢字薬のポスターが貼ってある看板が目印になっております。

ではさっそく地下に潜って行きたいと思います、ドキドキ。

f:id:nazot0xic:20190219121634j:plain


ついに到着、こちらが会場のDOCKです。
扉がマジックミラーになってるので、なんだかドキドキしちゃいますね。。。

ニチョ謎さんの会場であるDOCK、
普段は新宿2丁目のゲイバーということで、
微妙に女性は緊張するかもしれませんが、扉を開ける時が緊張のピークだと思うので、えいやっと入っちゃって下さい。

…全然関係ないですけど、私は人生で一回だけゲイバーに行ったことがありまして、その時は非常に深い感銘を受けました。

発言の鋭さ、ユーモア、共感度、どれを取っても一級品で、こんなにお話が面白い方がいらっしゃるのか…と思いました。色々と見透かされてる感が心地よかったので、お悩みを抱えた方、ぜひ足を運んで下さいね。
解決はしないかもしれないけど、話を聞いてもらうだけでスッキリすることもありますよ〜。


…えいやっ🚪

f:id:nazot0xic:20190219121706j:plain


ワンちゃんのお出迎え!ニチョ謎名物らしい。
めちゃめちゃぶれてるけど、動物撮るのは難しいね。彼女がおかみちゃんです。

小学生の時犬に追いかけられたことがある私はだいぶビビってましたが、もうそれはそれはおとなしい。めちゃめちゃ可愛い。牛さん柄がキュート。
犬アレルギーのある方は事前に連絡を入れるとゲージに入れるなど、しっかり対応してくださるので心配はありません。
あとは謎解きになるとおかみちゃんサッと消えてしまったので、できるワンちゃんだ!と思いました笑

_______

…あ、そうだ。
チケット購入方法言ってなかった。

ツイッターなどいろいろなところから情報を手に入れることが出来ますが、実際にチケットを販売しているのは、チケット購入サイトTIGETです。

こちら、以前ブログで紹介しましたが、
超優秀チケットサイトなので、お気に入り登録すると非常に良いと思います。
検索は謎解き、じゃなくて謎だぞ!

当日現金支払いなことが多いので、カード派の皆さん気をつけてくださいね。
__________

…さて、ついに本題まで到着しました。

ニチョ謎さん #漢字薬 のここがすごい!



解き直しの粘度の高さ
あの時のアレを今回も利用して…とか、
あの時のアレだ…!とかって謎解きの鉄板だと思うのですが、そのねちっこさが半端ない。
トルコアイスよりねちっこい。めちゃめちゃニチョニチョ。
ここまで考えられてこの問題が作成されたのか、と気づいた時の衝撃。本当に圧巻。
閃いた時のあの爽快感。
体験していただければお分かりになると思いますが、ここまで考え尽くされてるなんて変態だと思います。

…よく謎解き界隈で   気持ち悪い(褒め言葉)   
とかのたまう、とても気持ち悪い(褒め言葉)方がいらっしゃいますが、こういうときに使いたくなるんだろうな、と共感してしまって非常に悔しいです。
もちろん、気持ち悪いは気色悪い以外の意味はないと思うので、変態(褒め言葉)とさせて頂きます。



二時間の密度の高さ
こちらの公演、なんと純粋に問題を解く時間が2時間、解説が1時間と大大大ボリュームでお送りされていきます。
めちゃめちゃ時間が余ったりしちゃうのかなと思いきや、眼を見張るほどのボリューム。
さらには美しすぎる謎の数々。
いちいち感動しておりましたが、余韻に浸るそんな時間はないので、がしがし解き進めていきます。本当に2時間があっという間で、頭が煮えるくらい深く考えていたと思います。
めちゃめちゃ熱中してました。

あとは役割分担の性質上、見たことのない小謎もたくさん出てくるので、最後に時間いっぱい小謎解説をして下さったのが、個人的には非常に好感を持ちました。
解説でも、
あー、すごい!、うわっー。、天才だ!、すごすぎる…、の連続です。
時間があれば最後まで解説を聞いていってほしいなと思いました。


問題の引き出しの多さ
今回タイトルに漢字で学ぶ、とあったので、
まさか全部の問題、和同開珎か!?とか思っていましたが、全くそんなことはなく、
むしろ見たこともない斬新な問題を含め、多種多様な問題が用意されており、他団体よりも問題の引き出しが多いように感じました。

2時間の公演で全くダレることなく解き進められるのはこういうところに秘密があるのではないかなと思います。

漢字というテーマに縛られているからこそ、そのフィールドでこれだけ工夫できるのか、というある種の感動を覚えます。

学生時代にきっとみなさんお気付きのことと思いますが、1番お洒落なカリスマは制服をダルダルに着崩した人じゃないんですよね。
決められたルール、校則の中でいかに個性を出せるか、こだわりを持つかというところが1番大事なわけです。

なんかよくわかんなくなってきましたが、
とにかく、ルールの中でこれだけ遊び倒せるという驚きを感じた、ということでございます。

__________

総合評価です。

難しさ★★★★☆4.5
悩んでいるとヒントをもらえますが、べらぼうにむずかしい変態問題が混ざっているので、それで時間をロスしないように気をつけましょう。時には解けない問題を仲間にパスする勇気も必要です。勇気ある撤退。
とにかくどの問題も美しいので、その美しさを噛み締めつつ、ガンガン解き進めていきましょう。


割高感3000円/問題2h+解説1h
全く高くない!オススメポイントしかない。
記憶を消してもう一度挑戦したいと思うくらい楽しかったです。謎解きにはまだまだこんなに美しい世界があったのね、という感じです。


おススメポイント
問題の解き直し、再利用のねちっこさ。
文字通り、変態的。


場所 第2成光ビル

人数 6/6人

成功

__________


はぁ。。。
めちゃめちゃ良かった。
問題の質の高さでは過去公演1感動しました。
美しい、これが謎解き!!

さらに沼にハマってしまった気がします笑