謎解きのある日常。

謎解いてる合間に人生

SCRAP最新作「ルネと秘宝をめぐる旅」レビューその7(第5章)完

 

おはこんばちは。緋色です(๑´ㅂ`๑)
 
 
本日は、
「ルネと秘宝をめぐる旅」レビューその7(第5章)をやってきたいと思います!
 
 
つ・い・に!!!
 
クリアしました!!
 
いや〜、長かったようで短かったな。。。
 
すーーーんごい!楽しかったです!!
 
 
 
今回も順番に謎を見ていきながら、
謎の講評やクリアの喜びを綴ってきたいと思います。最後までお付き合い、お願いします🤲
 
 
____
 
では、今回の主役かもーーんぬ!
 

f:id:nazot0xic:20181205171112j:plain

 
出ました!資料②、4枚切りの半透明紙。
 
 
またパーツ増えたやないかい!!
 
これ、
あらゆるところで使ってくので大切に保管しましょう。なくすと厄介ですので、しっかり本のポケットに入れましょうね。
 
 
 
 
さ・ら・に、
最終章、
 
 
 
ずーーっと気になってたアレも登場します。
 
ドンっ!
 

f:id:nazot0xic:20181205171158j:plain

 
封筒B、ついに出番がやってきましたね!
 
中身は皆さんで確認してくださいね〜。
 
 
 
問題を見ていきましょう。
 
私カウントで第5章、大問7つ。
ラストに相応しい、素晴らしいボリュームととても難易度の高い謎。
買ってよかったなと思う出来でした。
 
 
まず、解答用紙⑤の問題。
 
・A、易しい問題。ついに来ました。
切った4枚。試行錯誤すれば、解けます。
 
・B、迷いました。難しいかも。
こんなしょうもない小問で
ここでこれを使うのか、、、って感じでした。
裏の模様と意味ありげな35マス。
あーん、ここまでしか言えない♡
 
・C、易しすぎる。ノーコメント。
 
___________
 
さぁ、解答用紙解けました!
 
次。
 
この問題!私のタイプ。
壁に当たるまで、曲がらないやつ。
これ意外と逆算するのも難しいし、頭使いますよね。
 
解きながら疑問に思ったのは、プレゼントがあるマスで曲がるのか、その手前でぶつかるマスで曲がるのか。。。ということです。
 
スタートしてすぐどっちか気づくと思うんですけど、ちょっと説明文が不親切かも。
 
とはいえ、
難なくクリア〜。何回か試せばゴールできますので、皆さんもちょちょっとクリアしちゃって下さいね。
 
___________
 
では、次いきましょう。
 
あみだくじ風のやつ。
これ意外と考えました!なんか問題の意味が分からなくて。。。笑
長さ5だったら、5本分使うのね〜っていうところに気付くまで時間かかりました。
私の読解力。。。(💩)
 
でもこれは、やればできる系ですね。
ファイト!
________
 
お次。
 
並び順問題〜。
論理問題ですね。
 
(嘘をつくか、つかないか。
一旦嘘をついて、ゲームオーバーを見るのをお勧めします。オチがページをまたぐので、こうなるよう調整したんだなと思うと、愛しいです笑)
 
私は時短のため、
先に各人の持つコメントを読んで右端の人物を2人に絞ってからやりました笑
 
この問題のポイントは、写真撮影ってことですね。ミシェルの指示を読み間違えないように!
 
人物を並び替えられましたか?
 
 
ここまでは根気よくやれば難しいことはないでしょう。
でも、この後で止まった方も多いのでは?
 
もちろん、切ったアレを使いますが、
4枚あることに注意です!全部使用しますよ。
 
ここが前半山場!乗り越えて!
 
__________________________
 
続きまして、
ダイヤモンドみたいの4つ作るやつ。
これにコメントするのもヤボなので、
ノーコメントでいきます。笑
 
 
 
 
解いた後のパラグラフでのルネのセリフ、
いいですね〜。
 
 
 
文豪ストレイドッグス」の芥川のあの名シーン、
 
 
「人間は誰かに生きていていいよ、と言われなければ生きられない、
 
か。
 
 
 
 
…そんなこと、わかっておる。」
 
を彷彿とさせました。
ここすごい好きなんですよね。。。何となく芥川に惹かれてしまう乙女心。
 
 
______________________
 
 
お次は、導きの数字を計算するやーつ。
 
皆さん、
 
 
 
 
え、
 
 
違うの????
 
 
 
ってなりました??
 
 
 
こっからが本番ですよ!
 
 
 
 
 
 
 
ガリアが完全な状態になると解答が変わる問題がどっかにあるんです。
 
 
そう!
あのめっちゃくそ簡単だった問題!
 
 
いやぁ、よくできてるなぁと思わされます。
 
 
______________________
 
 
ここまでくると、
 
本当の最終問題ですよ!!
 
 
 
 
この問題!
 
うおおおおお!!!となりました。
 
 
最終にして最高の問題。
なるほどなぁ。
 
 
 
みなさん、多分ここで止まってしまってるかもしれません。
 
 
私は、謎解きパズル塗り絵やっといてよかった!と思いました笑
持ち歩いてたんで、色鉛筆。
 
 
とりあえず、言われた通りに塗ってみましょう。
「ち」と「めいよ」、そのほか8マスあるもの。探せばすぐ見つかるかもですよ!
 
 
支持された通りにカキカキすると、
 
 
 
あ!!!これ!!!
 
 
ってなりました?
ならなかったら、もっかい本をペラペラしてもいいかもしれませんね。
 
ピンときた、アレ。
そこに、移してみてください。
書き写すんだったら、写すですよね?
 
 
あーーーん、ここまでしか言えない♡
 
 
 
ANSERを見つけたみなさん、
webへゴーです!
 
つ、ついに、、、
 

f:id:nazot0xic:20181205171252j:plain

 
クリアー!
 
超!!!楽しかった!!!
 
scrap最高です。ファンです、あなたの。
 
 
アンケートにも答えました。
届け、私のラブレター!!!!
 
 
________________
 
 
さて、ついにルネと秘宝をめぐる旅、
完全クリアしたわけですが。
 
総括。
 
 
 
買うべき!絶対買うべき!!!
オススメ度★★★★★!!
 

 

 
途中もしかしたら、難しい問題もあるかもしれません。
 
 
 
 
そんな時は思い出してください。
 
 
 
 
 
 
 
 
このブログ、どこよりも詳しいですよ!!