謎解きのある日常。

謎解いてる合間に人生

SCRAPホール型「最終兵器工場からの脱出」脱出成功のレビュー

 

おはこんばちは。緋色です(๑´ㅂ`๑)
 
本日は、先日参加いたしました、
原宿ヒミツキチオブスクラップの公演、
「最終兵器工場からの脱出」をレビューします。
 
 
まずストーリーを見ていきましょう。
 
 

"そう遠くない未来。
密かに開発されていたとある兵器がついに完成した。
核攻撃にも耐えうる強靭な装甲を纏い、7日間で人類を滅亡させる脅威を備えた史上最悪の二足歩行型ロボット。
あなたはそのロボットを破壊するため某国から派遣された特殊部隊の一員だ。
長年に渡る諜報活動によって、ついにロボットが開発されている工場の場所を突き止めた。
強固なセキュリティを解除し、工場のゲートを突破したその時!
突然機械が唸り声をあげ、工場全体が稼働しはじめた!
「電力供給ヲ開始シマス、最終兵器起動マデ、残リ60分」
モニターに映し出された文字に絶望するあなた達。
このままではロボットは目覚め、人類への攻撃を開始する。
一体なぜ!?ロボットは起動してしまったのか?
残された時間はあと僅か。
あなたは工場に隠された装置を駆使して様々な謎を解き明かし
人類を救うことが出来るだろうか?"

 

 
 
 
…いやぁ、胸が高鳴りますね。
 
 
 
まず設定勝ちだなと思います。非日常体験ですよ、これは行くしかない。ずっちいな。。。
 
 
 
と、
 
 
いうわけで今回初めて単独潜入してきました。みじゅーの、わたくしドキドキよ。
でもなんでも大事なのははじめの一歩なんですよね。やるぞ〜緋色ちゃんやるぞ〜。
 
 
…いざ。
 

 

f:id:nazot0xic:20181229171458j:plain



 
 
入って初めて知りましたが(確認してから行けよ)、「最終兵器工場からの脱出」はホール型の公演なんですね!
 
 
緊張して早めについちゃいましたが、もう結構人がいます。全12グループで各テーブル最大6人なので、70人程度の人が集う公演のようです。

f:id:nazot0xic:20181229171445j:plain

 
どきどき。
 
会場内、終末的な世界観がわたくしの緊張ゲージをぶち上げます。いつもならみじゅーのとお話ししてればすぐなのに、、、。
 
 
始まるのを今か今かと待ち構えてたら、何と2回の席移動。エーン(´;Д;`)
1回目の移動時、ちょっとテーブルの人と仲良くなったのにぃ、、、。
1人の人は移動させられるもの?今まで1人で参加したことなかったのでわからないけど、まぁしょうがないか、、、。でも早くきたのに、ちょー席どり悪いし。ホール型なのに紙が逆さまになっちゃう位置やんけ。ケッ。
(この席移動が功を奏したのは、また別のお話)
 
 
多少のモヤモヤを抱えながら移動したものの。。。
 
 
メンバー超いい人たち!よかったここで!お一人様にも優しいよー。
緋色、ハットの二人組、リーマンカップル?の5人でしたが、ハットさんとスーツのお兄さんが謎解き上級者、彼らのツレが2人とも初参加という感じです。私は初心者に毛の生えた程度のベビ毛レベルなので、ハットさん率いる経験者ミックスチームみたいな構成になりました。
 
 
…ネタバレ禁止公演なので、深くは言及することができませんが、とにかく面白かったです!おすすめ!
 
 
ストーリーがしっかりあったし、アレに入るのオオッーー!ってなったし、解答提出方法よくできてます!(すいません、なんかよくわからないですよね笑)
 
特に、この公演は役割分担をしやすい公演のように思ったので、小謎だけじゃなくて解答提出とか、その他様々なところで全員が積極的に参加できるところがすごくおもしろいと思いました。
 
とくに爆破スイッチは一回しか押せない!って念入りに注意があるのは、そういうことですよね?…やっぱり大謎は面白い。ここはみんなで首をひねりながら考えました。
 
 
…結果。
 
 
 
私たちは脱出に
 
 
 
 
 
成功しましたーーー!
 
 
 
 
ふぅぅぅうーーー↑↑↑
 
最終的にクリアしたのが12チーム中、3チーム。だいたいクリア確率は31%程度ということで、その通りになったようです。
30%のクリア確率ならそんなにべらぼうに難しいわけでもないと思うので、クリアできて安心したっ!って感じでした。
 
ストーリーも良かったし、サクサク進めていけば、ほぼほぼ確実にクリアできると思います。ちなみにボタンを押したのは5分前ですが、15分残しで解き終わることに成功しました☆
経験者2人に引っ張られながら、協力しつつゴールまで行けたのでハッピーです!
 
未経験者さんの純粋な疑問とかヒラメキから、行き詰まりが解消されることもあったので、やっぱり何でも聞けたり、意見できる場を作ることは大切だなぁと思いました!
 
以上!
 
以下総合評価です。
 

謎難易度 ★★★☆☆

今年に限れば30%。それほど難しい公演ではない気がします。クリアを経験しやすい公演と言えるかも!?ちなみに私たちは15分残しでクリアです(ドヤッ)

 

割高感 :3000円/1人

さすが、ホール型。謎が結構なボリュームな気がします。ストーリーが面白かったので、参加して損はないです。おススメ!まだまだ全国で公演を行っているようなので、ぜひ参加すべき!

 

所要時間:60分+解説

15分残しで(ry

 

おススメポイント・
大謎が面白いことはもちろん、解答提出方法がとってもユニーク!ぜひみなさんにも体験してほしいロボ!

スクラップの作り込みは、神。

 

場所 全国ツアー中。(原宿など、、、)

 

参加人数 5人

 

成功!

 
 
いえい! 
 
 
 
みじゅーの、1人でも行けちゃうけど、
やっぱみじゅーのと一緒に行きたいよん!!
 
 
 
(照)
 
 
 
 
…そういえば、最後に「団員謎×?」のコラボ相手のヒントが分かる謎があったなぁ。。。
 
(SNS厳禁らしいので、貼れないみたい)
 
解いたけど、団員じゃないから、行けないんだ!団員が誰か1人でもいないと参加できないんだ!口惜しい!
 
 
 
 
 
…みじゅーの?
 
 
チラッ