謎解きのある日常。

謎解いてる合間に人生

大阪謎集団テクノナーゾ:難易度MAX「とある雪山からの生還」のレビュー

 

おはこんばちは。緋色です(๑´ㅂ`๑)
 
 
今日は謎解きウィークのときに参加した「テクノナーゾ」の脱出ゲーム・難易度MAX、
とある雪山からの生還」のレビューをします。(12/22-24限定謎でした。)
 

f:id:nazot0xic:20181229171019j:plain

 
(謎解きウィークの残りは
・謎ともカフェ「赤い壁」と、
・SCRAP「魔法の部屋からの脱出」、
ヨドバシカメラの「インベーダー謎解き」。
みじゅーの!手分けしてやろうね。)
 
 
テクノナーゾとは?
 
皆さん、謎解き集団のテクノナーゾはご存知ですか?私は関東民なので、恥ずかしながら聞いたことがありませんでした。この公演を通して初めて知ったくちです。。。
 
テクノナーゾを知ったきっかけは、時解カフェのパンフレットです。見つけてよかった!「とある雪山からの生還」のパンフを見てすっごく気になったので、フットワーク軽く、ちょちょっとポチってふらっと参加しました。
 
 
サイトを見てみると、
 

テクノナーゾ(テクノNÂZO)とは…

主に関西を拠点にし、謎解きイベントの企画・開催・提案などの活動させて頂いております。

 

 

とあります。実際に「とある雪山からの生還」に参加した際に思ったんですけど、本当にこんなところに謎解きスペースがあるの?って感じのオフィス街、雑居ビルの中にちょこんとアジトを構えております。ちょっと入るの緊張したぞ笑

まず最初驚いたのは、扉を開けたら普通に会議室だったことです。

 f:id:nazot0xic:20181229170906j:plain

 

 

雪山設定なので、冷房ガンガンに効かせたすっごい部屋が出てくるのかな?と思いきや、あったかポカポカ会議室が私たちをお出迎えしてくれました。笑

謎解きのスタイルとしては、机上で落ち着いて解く形式のようです。SCRAPの脱出ゲームのようにセットがすごくて、探索が序盤の肝っ!みたいな感じではないです。

スタートと同時に壁に貼り付けてある小謎がパッタパタ裏返されるので、着席したメンバーと謎を分担するところから始まります。

脱出ゲームによくある、何すればいいの?みたいな状況はなかなか起きないし、サクサク謎に取り掛かれるので個人的には好みの形式です。

 

また入室時に、テクノナーゾ界のお金を2枚もらえるので、これでスタッフを買収することによってヒントをバンバンもらえます笑

 

公演の最初にチームのスタンス、

ガンガン使うよor本当に分からなかった時に使おうor使用禁止!

を決めてからスタートするのが、テクノナーゾでのお作法のようです。

 

では、本公演「とある雪山からの生還」の振り返りに入っていきましょう。

 

まずチームメンバー5人。緋色、みじゅーの、カップル、おっさん。

カップルもおっさんも謎解き上級者臭がすごくて威圧されました。みじゅーの、めっちゃ緊張してて笑いました。

始まってから、やっぱり直感は正しかった…と思わされました。

私たち以外の3人、とにかく問題解くの早いです。特におっさん、漢字を埋めるパズル2秒で解いてました。これが経験値…!

 

初手で自分の得意な問題を見つけ、その小謎を一瞬で解くっていうのは私も身につけたい。

 

…肝心のストーリーですが、

関西・謎集団テクノナーゾだけあって超!面白かったです!

設定が作り込まれてるし、声が吹き込まれてるので見やすいです。どこかクスリとくる物語性はテクノナーゾの得意とするところなんじゃないかな?

 

思うに、テクノナーゾは謎を解くだけにとどまらない世界観に没入する脱出ゲームを理想としてて、そのようにストーリーを作り込んでるんじゃないかしら。

とにかく難しい問題を出したり、難しい探索を課したりすることで、何となく参加した感を出すんじゃなくて、謎自体をストーリーに密接に絡めていくことでトータルで完成度の高いナゾを作っていこうという意気込みが感じられます。

うーん、好き。そういうところ好き。

今まで参加したどの公演よりもそこへの意識が高い気がして、個人的に満足度がとても高いです。謎解きは非日常体験だ!と改めて思わされたなという感想です。

 

 

…また脱線してしまいました。

ここからはネタバレにならない程度に謎の振り返りをしていきたいと思います。

 

 

・小謎

おっさん、カップルともに尋常じゃない速さで解いていきます。呆気にとられてたら終わってた、というのは言い過ぎですが、もはやそんな感じです。

クロスワード関係で、一問意地悪なものがありましたが(ヒント2枚使用)、それくらいかな?迷ったの。

どれもサクサク解け、良い難易度。みんなで参加できて楽しい。

 

 

・中謎

問題の答えは、「◯◯を◯◯に入れた」という解答を箱の中でなるべく忠実に再現して提出するものです。

中謎の再現はそれほど難しくはないです。印象にあんまり残ってないけど、2つくらい中謎があった気がします。

 

 

・大謎

3段落ちくらいあったような感覚。難しい!

解答提出の忠実に再現、のところが意地悪いな〜!!最後の最後で気付けるか気づけないかっていうのが、完全解答かどうかの分かれ道です。

何を隠そう、完全解答に至ったのは私の活躍です!ここくらいしか活躍してないにょん笑

ちょー気持ちいい。もう一回いいですか?

ちょー気持ちいい。

 

 

…というわけで総合評価!

 

謎難易度 ★★★★☆

3年前の成功率は10%、今年に限れば50%。謎解き民の進化が著しい!笑

 

割高感 :2800円/1人

相応ボリューム、楽しかったのでだいぶ加点したいです。おススメ!来年ぜひー!

 

所要時間:60分+解説

ギリギリで解けました!セーフ!2分残しくらい。

 

おススメポイント・
探索を煩わしいと思う人!カモン!!

正直、謎見つからないから解けなかったってお話にならないですよね。

そういうところサクサクで最高。あとストーリーも最高。スタッフさん、超気がきくし面白い最高。メンバー面白い人ばかりで最高。

結論、テクノナーゾ参加すべき。

 

場所 テクノナーゾ大阪イベントルーム

 

参加人数 5人

 

成功!

 

 

テクノナーゾの他の公演も絶対参加します!

 

絶対は絶対だぞ!みじゅーの、行こうー!