謎解きのある日常。

謎解いてる合間に人生

コラム:謎解きの極意①…脱出ゲームはグルディスだ


おはこんばちは。緋色です(๑´ㅂ`๑)

本日は謎解きウィークを経て感じた感想、
「脱出ゲームはグルディスだ」のコラムを書いていきたいと思います。




グルディスとは何ぞや?


グルディス。
就活を経験した方はほとんどの方が参加したことがあるでしょう。グループディスカッション、通称グルディスやGDと言われる選考手段です。

ある問題や課題に対して、グループで何らかの答えを導き出すもので、一般的に回答が1つでなかったり、賛否があったり、正解のない漠然とした問題を話し合ったりすることが多いです。



私、緋色。



グループディスカッションに参加すること、インターンを含め、20回程度。




選考通過率95%!
実は、グルディス大大大得意です
(1回は三◯物産のクソメンバーグルディスで、多分全員落ちました。思い出しても腹立たしい💩)



もちろん上記のように、どれだけグルディスが得意な人であっても、やっぱりメンバー運はあると思います。
でもそんな時も早めの立ち回りでなるべく環境を整えることで、いつも通りのパフォーマンスが出来ると考えます。



…パフォーマンスを低下させる原因?
それはもちろん、グルディスクラッシャーの存在でしょう。


グルディスクラッシャーとは。


話の良い流れをぶった切ったり、空気が全く読めなかったり、人の気持ちを全然考えられなかったりする、人間らしき形をした異界の生物のことです。

例えば、謎解きの公演であれば、やたらと声のでかいくそ目立ちたがり屋とか、アイテムをいろいろなところに移動させてどっかになくすやつとか、人のことを押しのけてどうしても自分で鍵を開けたいやつとか、、、。



うわーいるいる。
こういうのいると雰囲気悪くなるし、イライラしますよね。



私も就活の最中、こういうモンスターにたっくさん会ってきましたよ。



KOによくいる謎の仕切りたがり、自意識過剰モンスター。「私は議長をやります。あなたはタイムキーパーをやってください。」と言ってくるやつ。東◯電鉄のお前だぞ。

黙りこくってたのに採点官が来た途端、今話してる内容の3つくらい前のことを思い出したかのようにほじくり返してくるやつ。東◯建物のお前だぞ。

人の意見の批判しかしないで、代案は出さず何様だよみたいなやつ。キ◯エンス、三◯地所、その他多数のお前たちだぞ。



私はこういう人がいたらすぐさま立ち回りを考えるわけです。


私はグルディスの極意は「いかに全員が役割を持って議論に参加できるか」ということだと思います。様々な視点から問題を検討するところがグルディスの肝なんです。


どんな些細なことでも、思いついたことを何でも言って良いんだというあったかい空気感、ここは私の担当だから責任を持ってやるんだという役割分担と当事者意識、全体の中で今話し合っていることがどこの部分に位置するのかというメタ的視点。


これが揃えば、グルディスは絶対に成功するんです。


上に書いてあることって、とっても謎解きに似てると思いませんか?


場の空気があったかくて自分を受け入れてくれると感じれば、些細な気づきをチームと共有することが簡単になるでしょう。
役割分担をすれば、ここは絶対責任を持ってやろうという当事者意識が芽生え、ひいては満足度をあげる効果もあるでしょう。
メタ的視点を持って、今解いている問題が全体のどの部分に関係するかを考えながら解くことができれば、次のステップへの移行がスムーズに行われるでしょう。


…そう。


謎解きはグルディスなんです!




さらに言えば、メンバー運が非常に重要ってところも全く一緒なんです。

脱出ゲームにおいては、知らない人と10人程度のチームを組むことが多いでしょう。



…絶対います。異界の生物。


10人いれば1人くらい紛れ込んでるものなんですよ。


前述の、人のことを押しのけて絶対自分でやりたいやーつは、とある公演に紛れ込んでいました。コイツ、とにかく空気読めない!!とっても目立ちたがり屋なので、メンバーのほとんどが彼に引いていました。ちょっと疲れちゃう。



…でもね、 



こういうやーつにもいいとこあるんです。彼には、探索をさせておけばいいんです。
彼、探索をさせたら人一倍輝くんです。どんな細かい字も舐めるように這いずり回って見つけてしまうわけです。私はそういうところは素直に尊敬できるなと思いました。


どんなやつにもいいところがあるように、誰だってできないこともありますよね。

彼であれば、探索をする目と謎解きへの経験値は光るものがあったけど、人への気遣いと場を回すことはちょっと苦手だったわけです。


場の空気をあっため、みんなが発言しやすくする、場合によっては目立ちたがり屋を制することはできる人がやればいいんです。


それが役割分担だから。
それがグルディスであり、謎解きだから。


もちろん、一緒のメンバーを見て
げっ
と思うこともあるでしょう。
私は毎公演あります。笑


でもどんなメンバーでも、いいところもあれば悪いところもあるんです。
みじゅーのだって、すっごい優しいけど、
何でもいいよ、どれでもいいよっていう決断力のなさあったりするし。ちょっと自分の意見言えなかったりするし。でも器ちょー大きいの。すっごいいいやつなんです。


私はまだまだ謎解きの経験値は少ないけど、どんな人とでも楽しい公演にするぞっていう心意気は人一倍あると思います。


もっと経験を積めば、場をあっためるような存在になれるかもしれないし、なりたいなと思います。



グルディスも謎解きも大事なのは役割分担。


どちらも知らない人とどれだけ上手くやっていけるかという最高のコミニュケーションゲームだな、と思ったりした一週間でした。




世の就活生よ。


グルディスが苦手なら一度脱出ゲームに参加せよ。きっと何か気づくから。