謎解きのある日常。

謎解いてる合間に人生

時解カフェ謎、難易度MAX!「オバケHUNTERS」のレビュー


おはこんばちは。緋色です(๑´ㅂ`๑)

今週は謎解きウィーク。たくさん解きました!
その中で本日は時解カフェのカフェ謎、
「オバケHUNTERS」のレビューをします。





時解カフェ、カフェ謎とは?


時解カフェには常時4種類、謎の種類があります。



 ̄ ̄ ̄
①別館での公演。ホラー系謎解き。制限時間あり。予約あり。

②カフェでの公演。ルーム系の小さなもの。制限時間あり。予約あり。

③カフェ謎。机上で解き、答えをスタッフさんに提出。制限時間なし。予約なし。

④持ち帰り謎。周遊系とお家で解けるものがあります。制限時間なし。予約なし。
__________

今回紹介する、「オバケHUNTERS」は③のカフェ謎に該当します。

f:id:nazot0xic:20181225143112j:plain


こちらのカフェテーブルで問題を解きます。
予約なしなので、テーブルが空いていればすぐ始められ、気軽に挑戦できます。

…しかし意外と店内が混雑しているので、運が悪いと満席なこともあります。

そんな時は持ち帰り謎(周遊系)、「浮世謎小路」でもして暇つぶししましょう。
楽しいし、300円でしたよん。



テーブルの下にはこんな感じで、カフェ謎メニューがあります。

難易度は★〜★★★★★の5段階あり、種類も豊富。どれをやるか悩んじゃいますね。

とりあえず、
私たちは★★★★★の3種類の中から問題を見て値段と目標タイムを検討して、一番コスパの良さそうな「オバケHUNTERS」を選択しました。

謎が決まりましたら、ワンドリンク制なのでお好きなお飲物を注文しましょう。
みじゅーのは、一番人気の「ミックスジュース」、私は「いちごみるくシェイク」を注文しました。個人的には、シェイクがアイスのように冷えているので、疲れた頭を冷静にさせてくれてGOODかと思います。
シェイク、みじゅーのにほとんど飲まれました。うわっ、ミックスジュース一口しか貰ってないのに!!


…そんなこんなで、注文後数分で「オバケHUNTERS」キットがテーブルに到着しました!

なんかちょっと怖そう…!




【ストーリー】

科学的に超常現象全般を扱い幽霊退治をする会社「オバケハンター」。
人々は尊敬の念を込めてこう呼ぶ。

オバハン。

そんな、オバハンに憧れるあなたは晴れてオバケハンターに就職することになったのだが、初めての任務で巻き起こる様々なトラブルを乗り越え、吸血鬼を退治することが出来るのか?

                    🧛‍♂️          🗡👧


怖いと思いきや、めっちゃギャグもの。
面白い系です。

でも、肝心の謎解きは結構難易度高いかもしれません。さすが★★★★★。「次に何したらいいんだろう?」となる方が多いと思います。

もちろん、謎解きマスターの皆さん。
行き止まったら戻るのはここって決まってますよね!

もし分からなくなったり、ちょっと止まってそうな雰囲気をスタッフさんが感じ取ったら、ヒント集をもらうことができます。

私たちも貰いましたが、このヒント集、
全然役に立たない!笑
もっと突っ込んだところまで言及してもいいんじゃないか。。。絶妙どころか、ヒントが婉曲すぎて奥ゆかしささえ感じます。いとおかし。

…とはいえ、もっとヒント欲しいなと思ったら、「店員さぁん。。。」と呼べばエクストラヒントは貰えるでしょう。店員さんは親切なので、何でも聞いていいと思います。店員さんのご厚意に甘えながら、最後までしっかり解答しましょうね!




ゴーール!


1st問題→2nd問題→ファイナル問題→エンディングの大ボリュームだったと記憶してます。

解けたときの爽快感。

ふぅー。脳汁出ましたね。


総合評価。

謎難易度 ★★★★☆

割高感 :1200円/1人(+ワンドリンク/2人で解くと+200円)おばけハンター意外にもたくさんの謎が選べるので、琴線に触れる(金銭的にも笑)ものがあると思います。おばけハンター自体は値段相応のボリューム感です。

所要時間:100分くらい?目標タイムよりは時間がかかる気がします。

おススメポイント
次に何をすればいいのか?と考える謎は上級者向けですよね。謎に飢えるモノ、カモンっ!

場所 ときときカフェ本館、カフェスペース。

参加人数 2人

成功!

カフェ謎とっても楽しいですね。

いつも仏頂面のみじゅーのも楽しんでました。参加してよかったね!みじゅーの。

1人で解くと安くなるシステムはお一人様にも優しいなーと思いますよね。時解カフェ、よく考えられてる。

ありがとう、時解カフェ。

また会おう、時解カフェ。

(写真あとで入れます!)