謎解きのある日常。

謎解いてる合間に人生

謎解きで関西を旅する。「暗号仕掛けの乗車券~阪急神戸線編~」のレビュー

こんにちは!みじゅーのです!

今回は阪急で行われていたリアル謎解きゲーム「暗号仕掛けの乗車券」のレビューです。

※この謎は9/30をもって終了しています。

かなりボリューミーな謎の量かつ街歩き要素もあり、とても楽しかったですよ!

 

暗号仕掛けの乗車券のポイントまとめ

キットが買える場所は??

 ・アズナス梅田3階店(阪急梅田駅3階改札外)
 ・アズナス茶屋町口店(阪急梅田駅茶屋町口改札外)
 ・アズナス阪急三番街B1店(阪急三番街南館B1階)
 ・アズナス新阪急ホテル前店(大阪新阪急ホテル前)
 ・アズナスexp-b梅田10号店(阪急梅田駅2階中央改札外)

 

ということからも分かるようにスタートは梅田です!

 

f:id:nazot0xic:20181125163629j:plain

こういう袋に入った状態でキットを購入します。

 

f:id:nazot0xic:20181125163725j:plain

中身はこんな感じ。一日周遊券のデザインもかわいい!!

梅田からスタートして、阪急神戸線に乗り、謎を解きながら途中下車しつつ、最終的には神戸三宮へ…。

想定解答時間は4時間程度とのことですが、移動距離もそれなりにあることから結構時間がかかりました。自分はお昼ごろにスタートして最終的に18時位、計5〜6時間位かかりました。 

キットは一人2,160円です。

 

暗号仕掛けの乗車券の感想まとめ

わたくし、実は阪急に全然乗ったことなかったんですね。だからまずそもそも阪急神戸線に乗ること自体にわくわくしてしまいました。

阪急っていいですよね。

イスふかふかだし、通る駅おしゃれな感じだし、そもそも梅田〜神戸って320円でいけるんかい!!っていう衝撃が大きかったです。生粋の関東育ちなもので…。

f:id:nazot0xic:20181125203504j:plain

 

こんなTHE夏な風景も味わえたり(写真は芦屋川駅)、 

f:id:nazot0xic:20181125203630j:plain

神戸三宮駅の地下にはこんなのがあるということを知ったり、

 

 

写真を撮り忘れてしまうことが多かったのですが、笑

こんなところがあるんだ〜という発見がとても多かったです!

多分こういうのって地下謎と同じで、いい街との出会いになりますよね。

 

さて、ラストの謎…これは本当に難しかった〜。。

神戸三宮駅の某場所にたどり着くのですが、周囲は考えている人だらけ。

外で考えたら蚊にも刺されるし笑

 

まぁそんなこんなで…

f:id:nazot0xic:20181125205703j:plain

 

無事クリア!!

さて、総合評価です。

____

謎難易度 ★★★☆☆ 平均したら2.5くらい。

割高感  2,160円/人
周遊券もついているので普通ですかね♪

所要時間 6時間位。意外と歩きました笑

おススメポイント
芦屋のあたりとかほとんど降りたことがなく、新たな発見に繋がるかも!!

場所 阪急神戸線

参加人数 1人

全問クリア!
____________

 

 

ではでは〜。

関係ないですが、次は同じ系列?制作会社の

記憶を失くした雪だるま - 神戸・大阪・関西でリアル謎解き&脱出ゲームを制作!クロネコキューブ公式HP

あたりにもチャレンジしたいなって思っています♪