謎解きのある日常。

謎解いてる合間に人生

【感想】時間のないあなたに届けたい。SCRAP出版「5分間リアル脱出ゲーム」のレビュー

おはこんばちは〜。緋色です(๑´ㅂ`๑)

今日は、SCRAP出版、
「5分間リアル脱出ゲーム」の紹介をしたいと思います!

f:id:nazot0xic:20181124093844j:plain

ん…?
5分間!?

おお、めっちゃお手軽ですね!
普通のゲームブックなら、20時間程度はかかっちゃいますもんね💦

(ちなみに、ルネと不思議な箱・十人の憂鬱な容疑者たち・人狼村からの脱出は読了しました!また後日、レビューしたいと思います。
双子島からの脱出は、みじゅーのが飽きてしまって解いてるうちに寝てしまうので、中断中です笑 確かに私もすこーし、読んでると眠くなります...。)


少し脱線しましたが、本題に戻ると、
この本のコンセプトは、

「忙しくても手軽に謎を解きたいあなたに届けたい!」

ってことじゃないかなと思います。


確かにその他のゲームブックよりも、アイテムも要らないのでどこでも簡単に始められるし、謎の難易度も簡単から普通くらいで解きやすいです!



でも、一つだけ言わせてください。



一問5分間では解き終わりません🔥!!!!


とあるシチュエーションからの脱出が10本収録されているのですが、5分以内に解けたのは、
2本くらいじゃないかな?笑

f:id:nazot0xic:20181124093924j:plain


ある迷宮からの脱出とか短答24問+最終問題で超人レベルのスピードでないと難しいかもと思いました笑

ただ謎を解くのに時間がかかるというよりも、
どのシチュエーションにもしっかりと物語があるので、そこを読む時間もかかってるかな〜といった印象です。
手軽に解ける謎をコンセプトにしながらもしっかり考えられたストーリーは、さすがSCRAPだなといった印象です。

個人的には、1つ目の問題のストーリーが星新一みたいで好きでした!これは3-4分で解けます。


ここで、一つ一つのお話に講評をしようと思いましたが、皆さんそれは買ってからのお楽しみ♡ということで省略します。笑

代わりに、
この問題はないだろ…というモヤモヤ問題が1問あったので、その感想を書かせてください。

それは4.ある迷宮からの脱出のQ17です。
残念ながら私は分からなすぎて、ここだけ解答を見てしまいました…。

しかも解答を見てもすっきりしない。

解いていけば分かりますが、
本の構成上この問題が必要だったことはわかるので、ある程度理解はしますが、それでもちょっとひどいですね。。。
これ以外の問題は良質な問題なので、荒さが際立っていました…。

解せぬ。

…っと、

少しグチグチと疑問点を述べさせて頂きましたが、もちろんこれ以外の問題はすーーべて超良問です。

脳汁がバシャバシャに出ます。買ってよかった!!


特に、最終問題の「アレ」を見つけたときは

…ん?

「っっっ!がぁぁぁぁぁあぁぁぁ!!」

となりました。



最高。

脱出成功 の喜びはひとしおです。

最終問題はサイトに入力する形式です。
脱出成功メッセージ(あっさり笑)と、アンケートが表示されるので是非答えて、SCRAPの今後の運営に一石を投じてください笑


-----

最後に総合評価です。

・おススメ度 ★★★★☆
          忙しい人には超おすすめ!私みたいな暇
          人には少し物足りないです。1日で解きま
          した笑

・割高感 1600+税/人によるが3-4時間?
          お手軽な分、ボリューム感はあまりな
          い。最終問題はもっと3hくらい悩ませて
          欲しい。せめて、1h!

・謎難易度 ★★★☆☆
          簡単-普通です。

・オススメポイント
         手軽にできる、ちゃっちゃと解ける
         そして、面白い!さすがSCRAP!
 
・1人
・完全クリア
-----


さて、

今回は、脱出ゲーム本の紹介でした!

イベントに行かなくてもおうちでゆっくり謎が解ける、頭を悩ませている時間も楽しいし、
解けたときはもっと楽しい。

この時代に生まれてよかった!!笑

皆さんも是非、挑戦してみてくださいねん!