謎解きのある日常。

謎解いてる合間に人生

今年は町歩き要素多め、初心者歓迎設定!ナゾトキ街歩きゲーム「地下謎への招待状2018」のレビュー

こんにちは、みじゅーのです!

 

今回は、謎解きクラスタには大人気イベントである東京メトロ

「地下謎への招待状2018」を紹介していきます。

 

 地下謎への招待状2018のポイントまとめ

 

通称地下謎ですね!

realdgame.jp

いつもご乗車ありがとうございます。
東京メトロです。
さて、わたしたち、東京に謎を仕掛けました。

その謎はあなたを魅惑の旅へと誘います。
旅先でたくさんの「東京」と出会うこととなるでしょう。
美味しい東京、美しき東京。
はたまた……。
おっと、これ以上は謎を解いてのお楽しみとしましょう。

さあどうぞ、わたしたちの仕掛けた謎を解き明かしてください。
移動はもちろん東京メトロが一番便利です。

 

というようなコンセプトのもと、東京メトロの1日フリーパスと謎解き本の合わさったキットを購入します。

 

値段やキットが購入できる場所は?

キットはフリーパスがついて2,200円

フリーパスは通常600円なので、1600円位が謎解きキット代という単純計算ですね。

購入できる場所は、上野駅北千住駅、東京駅、王子駅新宿駅、渋谷駅の各定期券うりばです。我々は新宿駅で購入してスタートしました。

f:id:nazot0xic:20181123142201j:plain

 

バッグにもなっており、テイストがかわいい。 

フリーパスのデザインもとてもかわいらしいです。

 注意点として、ブームになりすぎて開始初日はキットの販売制限もされたとか…。

 

 

 

結構歩くので、やはり移動も楽しむべし

電車移動も多いことながら結構歩くことが多く疲れます。

お子様連れで参戦している人も 多かったので、そのあたりは大変かなと。

ただ、移動も楽しむスタンスでいきましょう♪

 

レベルが分かれている箇所がある

結構いいなと個人的には思ったのですが、レベルが分かれている謎があります。

子連れはもちろん、老若男女誰でも楽しめる設計はとても良いなと思いました♪

ちなみにペグシルが蓋付きであるの、地味に高感度高いです笑

f:id:nazot0xic:20181123173309j:plain

 

 

 

地下謎への招待状2018の感想まとめ

 

さて、今回の感想は…

街歩き要素が強くなった!!

という感じです。

 

昨年度と比べて、というお話ですが、昨年よりもその街の新たな発見をテーマにしている気がします。

東京メトロといえば石原さとみさんの"Find my Tokyo."が有名ですが、まさにそのイメージです。

 

youtu.be

 

FIRST MISSIONのはじまりの場所の謎を解くと6つの駅が現れます。

このうち2つの駅を選び、隠された謎を解き、物語をすすめていきます。

FIRST MISSIONを解いて謎解きペーパーを剥がすと、各駅にある美味しそうなカフェやごはん処などが紹介されており、

「こんなところがあったんだ!」という発見になります。

ただ謎を解いて終了、ってだけでなくまたいろいろ足を運んでみようっていう気になりますよね。

そして、実際に降りた駅で紹介されていたたい焼きを買ってしまいました笑

 

f:id:nazot0xic:20181123144059j:plain

麻布十番駅にある浪花家総本店さんのたい焼き!5分位並んだけれどとっても美味しい!!

 

 

その後は指定されたミッションをクリアしつつ、シールを貼ったり、封筒(※)を開いたり…

※この封筒、キットには2種あるのですが、大きさが非常に似ていることからまちがえて開いてしまっている人が結構いました。不親切といえば不親切なのですが、間違えないように気をつけてください!

 

某駅でピンクの公衆電話を使って謎を解いたりしましたよ!

f:id:nazot0xic:20181123151833j:plain

 

ちなみに今回の謎はトータルで見ればやはり易しいとおもいました。

ただ、最後の謎…これだけはなかなか難しかったです。

この謎を考えた人すごいな〜と思いましたし、地下謎2017のラストにあった池袋駅前の公園の池で紙を濡らして謎を解く並の衝撃でした。

ぜひぜひ最後の謎までチャレンジしてください〜!!!

f:id:nazot0xic:20181123173215j:plain

 

 

地下謎は2014年からやっているようなので、今年で5回目。

ちなみに、我々は謎解きビギナーなので、昨年の地下謎2017から参戦しております。

 

 

さて、総合評価に移ります!

____ 

謎難易度 ★★★☆☆ 平均したらこのくらい。

割高感  2,200円/人
可もなく不可もなくという感じです。ちょうどいいくらい?

所要時間 4時間位。途中、お昼も食べたり、ブラブラしていたので、実質2〜3時間位で解き終えました。

おススメポイント
やはり街歩きが楽しいです!

おすすめ度はやはり★★★★★

場所 東京メトロ全線

参加人数 2人

全問クリア
____________

 

1月までやっているようなので、皆さんぜひ参加してみてください!

以上、ポイントのまとめと感想でした!

ではでは〜!