謎解きのある日常。

謎解いてる合間に人生

【感想】SCRAP出版「5分間リアル脱出ゲームR」のレビューその2(6-10と最終問題)

 

おはこんばちは。緋色です(๑´ㅂ`๑)
 
本日は「5分間リアル脱出ゲームR」のレビューその2(6-10と最終問題)を書いていきたいと思います。
 
ネタバレはありません。
 

f:id:nazot0xic:20190302182257j:plain

 
目次を見ると、個人的には後半の方が気になるタイトルが多く、特にうだつの上がらない〜と検索エンジンのやつはタイトル惚れしてしまいました。さて中身はどんな感じかな…ワクワク。
 
 
順番に6から見ていきましょう。
 
 
6.奇妙な盗難事件からの脱出
これはラストクエスチョンの理解にかなり時間がかかってしまったので、自分と相性のあまり良くない問題だったと思います。
誤字と思いきや、みたいな方向で気づきを与えてくれるともっとアハ体験が出来たと思います。
 
 
7.検索エンジンRAINBOWからの脱出
出ました!!タイトル惚れのやつ。
ページをペラっとめくって、…あ、好き。となりました。何だか意味のわからない感じが最高にクールです。オチのつけ方といい、良くできている作品で傑作選にいれるなら、こちらは必ず選出してほしいと思いました。
 
 
8.うだつのあがらないミュージシャンからの脱出
タイトル惚れ第2弾。
こちら、個人的には本書で最高の謎が隠されていたと思います。しっかり、小謎中謎大謎の体をなしていて、これぞリアル脱出ゲーム!という感じでした。「本当にそれでよかったのでしょうか?」システムがめちゃめちゃ良くできていて、読後に爽快感がありました。
 
 
9.雨上がりの世界からの脱出
こちらはかなりオーソドックスでしたが、独特の世界観が面白かったです。ストーリーのwhyがあまりわからないですが、この文量だったら仕方ないのかしら。
 
 
10.終わらない初恋からの脱出
何となく感動してホロリときそうでした。
いつの時代もこういうのがモテんのよね。前を向いた主人公が素敵でした。
 
 
最終問題
 
これは前作よりも気合が入っているように思いました。最終指示が多少わかりにくい部分もありましたが、すっきり脱出成功です!
謎クラの心に刺そうと思ったら、大謎は大ボリュームが吉ですよね〜。
 
___________
 
総合評価です。
 
難しさ★★★☆☆
王道難易度。問題に関してはさまざまな取り揃えがあって、うまい作りになっているなと感心しました。
 
 
割高感1730円/2時間〜2.5時間
絶対、コスパいいです。7.8の部屋だけでもやって!マジで面白かったです。さいこう。
 
 
オススメポイント
7.8が最高に面白い。やって下さい。皆さんとお話ししたいから。
 
 
1人
 
2.5時間
 
クリア
 
__________
 
 
3もキボンヌーーーー!!