謎解きのある日常。

謎解いてる合間に人生

書き下ろし、特別ストーリー!「名探偵コナン 科学捜査展 真実への推理」のレビュー


おはこんばちは。緋色です(๑´ㅂ`๑)



今回は福岡市博物館で行われている、
名探偵コナン 科学捜査展 真実への推理」のご紹介です!

f:id:nazot0xic:20181120135840j:plain


真実への_____アブダクション
あ、あぶ…?( ՞ਊ ՞)


ほー。アブダクションは仮説的推論って意味らしいですね。証拠から論理的に導く捜査方法のことって書いてあったようななかったような。

いやー、本当にコナンのタイトルっていっつもカッコいいですよね。厨二心をくすぐられますね。


…では早速、本題に入っていきましょう。

まずこの謎解きのコンセプトは、
ちびっこが科学(捜査)に興味を持つきっかけを作ろう」ってことだと思います。
ちょっとだけ子供向け。

(絶対、アブダクション伝わらないだろ…)

赤冊子・蘭バージョンと青冊子・安室バージョンの2冊から選べるようですが、内容は変わらないようです。赤がやさしい日本語バージョン。大人のおともだちは、ぜひ青を選びましょう

f:id:nazot0xic:20181120135920j:plain


ちなみに、入場料は以下の通りです。

f:id:nazot0xic:20181120135950j:plain


福岡タワーに登れば、割引が効きます!コナン謎解きの出口にも、福岡タワーの入場料割引があったので、どっちから行ってもお得ですねー。
福岡観光の際には是非どうぞー!

小学生未満の、冊子のいらないお子様は無料!小さな子でも十分に理解できる内容だと思います。

…とはいえ。

子供向けだから子供ばかりなのかな〜と思いきや、会場に入ってみると、
大人のみで参加している方が大勢いらっしゃいました。
特に、女性の多いこと、多いこと。

多分、
安室くん効果でしょう。

かっこいいですよね、彼。
なんかいい匂いしそうだもん。
ちょっぴり汗をかいたしっとり肌でも不快感のない爽やかボーイ。
みーんな、安室くんと写真を撮ってましたよ。


でも私は意外と服部くんも嫌いじゃないんだな〜。
誰にも写真を撮ってもらえないところも逆に愛おしい。
絶対汗臭いけど、嗅ぎ続ければ多分くせになるんじゃないかな。三葉の気持ちは分からなくないぞ。



…さて、肝心の謎解きですが、

うーん、

ハッキリ言って解けない人はいないくらい簡単です!笑


冊子の後ろに、推理表が載っているのでそれに従って解けば、必ず正答に辿り着きます◎

(推理表の質問はほとんど否定形で書かれているので、読み間違い注意です。

ちなみに同行者は、事件現場にいなかった、を読み間違え、問❶の時点で、毛利小五郎を犯人にしていました笑)



…思うに、
このイベント、謎解きそのものを楽しむっていうよりも、撮り下ろしの限定ストーリーを見て、ほぼほぼ等身大の安室を拝み、コナンに出てくるセットを尊ぶ遊戯ではなかろうか。

f:id:nazot0xic:20181120140030j:plain


セットへの感動もさることながら、ストーリーがとても面白かったです。


『新進気鋭のミステリー作家、殺人事件。
死亡推定時刻は、14時。被害者の仕事場兼書斎に残された手帳には、「14時 毛利小五郎氏」の文字が…。

容疑者の1人となった、小五郎を科学捜査の力で救うことができるのか…?』

…非常に興味深い!

撮り下ろしのアニメーションはここでしか見られません。これだけで何だか来てよかったという気持ちになりますね〜。

エンディングも撮り下ろしで満足です。

所要時間40-50分ですかね。
ゆっくり回って楽しむべきだと思います◎

最後に、お二人に迎えてもらってフィニッシュ!

f:id:nazot0xic:20181120140108j:plain


思ったよりも楽しめてグッドです。
ファンにはたまらないと思います◎


________
では、総合評価です。

・謎難易度 ★☆☆☆☆0.5くらい笑

・割高感    1300円/40-50分

               アニメーション撮り下ろしなことを考
               えれば、相応だろうと思います。
               ファンにはたまらないでしょう。

・オススメポイント
               コナンのセットが目の前に!周りのお
               子さん大興奮でした。

・場所     福岡市博物館

・参加人数   2人

・クリア
________________


以上、


こんな感じで

名探偵コナン 科学捜査展 真実への推理」

のレビューを終わりたいと思います。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。

近いうちに、福岡遠征dots編も書くのでお楽しみに!