謎解きのある日常。

謎解いてる合間に人生

最高難易度★★★★★リアル謎解きゲーム DOTS(ドッツ)のレビュー

こんにちは!みじゅーのです!

 

初登場ということで、よろしくおねがいします! 

緋色とよく謎解きに行くのが好きで毎回ウキウキしながら謎解きに出かけています💨

(しかし、ポンコツすぎて緋色に全然違うじゃん!!とよく怒られます)

 

 

さてさて本題。

今回は福岡市のキャナルシティ博多で行われている、
「リアル謎解きゲーム DOTS(ドッツ)」のご紹介です!

f:id:nazot0xic:20181121222358j:plain

 

 

www.taito.co.jp

 

 

コンセプトとしては、

ここはすべてがドットで表現された不思議な城「DOTS(ドッツ)」。
見たこともない空間には暗号やパズルが散りばめられている…。

どこからか声が聞こえた。
「DOTSヘヨウコソ 残リ時間ハ 20分」

どうやら、この城はあなたを試しているようだ。
さぁ、仲間と共に、難攻不落のDOTSを攻略せよ!

 

いわゆるリアル脱出ゲームです。

ネタバレは禁止なので詳細は伏せますが、部屋にあるモノを使ったりパズルを解いていくことでクリア!!といういわゆる一般的な脱出ゲームです。

 

 

 場所はキャナルシティ博多の5階、ラーメンスタジアムの近くにあります。

 

f:id:nazot0xic:20181121222320j:plain

 

f:id:nazot0xic:20181121222329j:plain

(ちなみに他の謎解きイベントもやっているようです…!)
 

 

チケットは券売機にて購入いたします。

f:id:nazot0xic:20181121222338j:plain

 

 

感想を端的に述べると…

めっちゃ面白い

制限時間のバランスや謎の難易度、ところどころにあるギミック等すべてが凝っていてとてもワクワクします。

途中「え、これどっから出てきた?!笑」という局面があり、面白いです(参加した人には分かるんです!!笑)。

 

参加人数は最大10名まで!見知らぬ人と協力しながらやることが前提ですね。

人数は集まればやる方式なのかな?いつも満員で並ぶ!ってことはなさそうですが、公演ごとにちょこちょこ入っていた印象です。

公演の回数も多く、行けばちゃちゃっと入れるかも?!ですね💨

プレイ時間はおおよそ40分程度ですので、ほどよい感じでした。

 

 

 

さて、我々はなんと…2名で参加しちゃいました!!

(…そのとき全然人いなかった笑)

 

受付のお姉さんに

「え、お二人で大丈夫ですか(・_・;)」

「大丈夫です!!(ゆーてイケるだろ!)」

と豪語した結果…

 

 

 

 

 

…脱出失敗…_| ̄|○ il||li

謎の難易度は決して高くありませんが、とにかく解く問題の量が多く、8割位のところでタイムアップ。 

謎解き初心者でもわかる謎が多く非常に楽しめました!

ただ10名想定なことからも分かるように、協力プレイが必須です。

これも謎解きの醍醐味ですよね。

 

 

 

________
では、総合評価です。

・謎難易度 ★★★☆☆

・割高感 1000円/40-50分くらい

 

4階にあるTAITO STATIONの両替機のところに100円割引券がありました

なので、900円/人でした!

・オススメポイント
謎の多さ故に絶対に協力必須な点!謎解きを通して仲が深まる!!

部屋のつくりやコンセプトもかわいらしく、dotsの名の通りスクエア調な小道具が多く見てても楽しいです。

・場所 博多キャナルシティ

・参加人数 2人

・失敗
________________


以上、


こんな感じで

「リアル謎解きゲーム DOTS(ドッツ)」

のレビューを終わりたいと思います。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。

また次回も参加した謎解きイベントのレビュー記事を書くのでお楽しみに!