謎解きのある日常。

謎解いてる合間に人生

SCRAP最新作「ルネと秘宝をめぐる旅」レビューその6(第4章)


おはこんばちは。緋色です(๑´ㅂ`๑)

本日も、
「ルネと秘宝をめぐる旅」レビューその6(第4章)をやってきたいと思います。


4章長ーくて大変でしたよ。。。
みなさんは忘れない程度に時間をかけてやるのがいいと思います。

1日1章分と決めてやってきたんですけど、結構無理しました笑 
それでもこなす私の胆力、眼を見張るものがありますね〜。

ほめて、ほめてみじゅーの。



____


というわけで、今日も
どこよりも早く詳しいルネ解説やってきましょう!順を追って問題を見ていきたいと思います。




4章、
私カウンターで大問5題+暗中模索系マップ探索(一応はガイドあるけど時間かかるんだ、これが)。

難易度並〜ちょい難しい、
難易度が高いから時間がかかるというより、純粋にボリュームがすごい。もう大盛り。
私は大満足です。ありがとう、SCRAP。

今回のメインは、

f:id:nazot0xic:20181203171918j:plain


カバー裏、解答用紙④を埋めていくところです。(写真下手すぎだろ、、、)

これ自体は比較的簡単です。A-Dで迷ったところはなかったです。
みなさんも多分ここはスイスイ!



一番難しかったのは、324バスの問題でした。

なぜ難しいかったかというと、完全に論理的には答えを導くことができなかったからです。

悔しい〜。

考え方としては、
❶120+40×5=320ディギットのパターン
これは情報1-4より、不適。

❷上より、途中下車してるんだろうなー…
120×2+40×2=320ディギットのパターンだと分かる。

ここまでは非常に論理的に導けました。

ここからは推測です。

「私あそこで赤い布の袋見たな〜、
多分そこに向かったんじゃないかなー?」

という感じで予測しました。

ルートAとかBとか言われるとイメージしにくいので、中央線/山手線/小田急線みたいになってると分かりやすいんですけどね。。。

なんかスッキリしないな〜問題でした。

あとは、
うわっ出た!クレーマーだ!と思われるかもしれませんが、誤植発見しました
答えのパラグラフの下の↪︎156、324、
正しくは↪︎324ですね。。。
156は5章のパラグラフでしかもキーワードのところなので、チラ見してしまってちょっとショックです。
ぜひ改善願いたい。



次の問題いきましょう。
次は、291。

これ私の好きな形式の問題でおっ!となりました。一筆書き問題とか、交差しないようにマス目を線でつなぐ問題、とってもタイプです♡
何回か試せば、クリアできるしね〜。

これは地道にクリアしましょう。



続いて、372。

イイですねー。アクロバティック謎解き。
こういう謎解き本ならではの問題、魅力的です。ちょっと保存時気になるけど、まあしょうがない。。。
再三、使用するから捨てないでと言ってきたのがついに役立ちました。ここで使うのねん。


お次、最終問題284。

ここで迷う人も多いのかな?と思いました。

でも何回か謎解き本やっていくと、
あっ!あの時のアレか!的な脳の回路が出来てきますよね。
私もあー、もしかしたらアレかもという感じで、チェックするとやっぱりありました。

アイテムは一回使用したっきりじゃないんだ!と知っている人には早い問題でしたね。

浮島の幅を考えると、多分アレかなとなるかもしれませんし、ならないかもしれません笑




というわけで今回も無事クリア!

振り返ってみると、なんだかボリュームがあるということが伝わりにくいな、、、と思いました。多分、謎解きじゃなくて暗中模索系マップ探索のところが長いんでしょうね。
無駄に全部のパラグラフ読んだので笑

私は、
RPGで洞窟内とかに行ってないところがあるのに耐えられないタイプの人間なので、そういう人には大変だったかも。

RPGで洞窟内とかに行ってないところがあるのに耐えられないタイプの人間」に幸あれ。

きっといいことあるから!!