謎解きのある日常。

謎解いてる合間に人生

東京ミステリーサーカス・青春物語体験「さよなら僕らのマジックアワー」のレビュー


おはこんばちは。緋色です(๑´ㅂ`๑) 

本日は東京ミステリーサーカス、
「さよなら僕らのマジックアワー」に行ってきましたよ。

f:id:nazot0xic:20190109180414j:plain


青春ものいいよね、大好き!
これ、すっごく評判がいいという噂だったのでめちゃめちゃに期待してたんです。

うふふ、たのしっみーー。


まず、いつもの通りストーリー見ていきましょう。

あなたは映画部に所属する、高校3年生。

5人だけの小さな映画部で高校生活最後のシネマコンクールに出品する作品を力を合わせて制作してきた。


映画の制作も大詰め。いよいよ残るはラストシーンの撮影のみ…

そんな大切な撮影の日、映画の主演を務めた後輩の少女”はづき”が突然姿を消した。


「先輩、ごめんなさい。私はこれ以上、ここにいることができません


彼女の痕跡は、まるで初めからそこにいなかったようにすべて消えてしまった。このままでは撮影はおろか、コンクールへの出品も出来ない。


何故、彼女は姿を消したのか?追いかけたその先には、意外な真実が待ち構えていた。

目が眩むようなマジックアワーの空の下で繰り広げられるあなたと仲間たちが主役の、青く切ない物語。


あなたは自分の力で、彼女の真実にたどり着きラストシーンを撮影することが、出来るだろうか?




…なんとまぁ、、、つかみは満点です。💯


ここから、どうやら映画を完成させるのがゴールであるようだ、ということがわかってきますね。ほんと青春・部活ものってだけで、なんかこの辺うるうるしてくるんですけど。。。


うわ、気になるな〜という方、とりあえず物語の世界観だけでも、少し体験してみませんか?


なんと今なら、東京ミステリーサーカス、入り口入ってすぐのスペースで、
「僕マジVR」やってます!!

f:id:nazot0xic:20190109180546j:plain


もちろん、今日とてソロ参戦の緋色。
誰の目も気にせず、一目散に飛びつきます。


感想。。。   




すごくよくできてる。。。
はづきが生きとるみたいや。。。




これが無料の画質か…
ってほど綺麗な解像度です。
というか、東京ミステリーサーカス上のVR
君んところよりここの方が映像綺麗やぞ!!



視界の限界まで映像あったんで、どこまで世界なのかな?と思ったら後ろもしっかり教室でした笑 ゴーグルをして後ろを振り返るきしょい奴になってたかもしれないけど、楽しかったのでよし。

とりあえず暇なひと、僕マジ参加している・いないにかかわらず、一旦やってみよう!
きっと二人でやったら、もっと面白い!


…というわけで本日は、
VR体験をして世界観に没入してから、地下のヒミツキチスペースに移動し、受付を済ませました。


東京ミステリーサーカスは、QRコードで入れるので楽ですよね!ほかのアジトだと、一旦携帯渡さなきゃいけないし、ログインとかいろいろいろ面倒いんで、よかったら東京ミステリーサーカス形式を採用してもらってよいでしょか??検討願います。


そして会場の感じですが、
うーん。今日は平日ということもあり、ガラガラのスカスカですねぇ。


もともとメンバーも最大4人と少なめですが、私たちの班は3人でした。
緋色とカップル。

どう考えても1vs2になりますねぇ。。。
まぁ、若干のやりづらさを感じながらも、
そういうこともあるという切り替え。一人で参加すると決めたんだから、そこのところしっかりわきまえとかなきゃだよね。


肝心の内容ですが、もちろん、鉄の掟・ネタバレ禁止により核心部分は触れられないし、言えることは少ないです。。。

ひとつだけ言うと、


よかった、最高によかった!!



極上の青春物語体験。心動かされます。。。
なんとなく忘れていた、最近動いていない体の内側がじわっとあったかくなり、心地いい感じでした。


結果は脱出失敗だったんですけど、脱出失敗してしまった人たちも置いていかれない素晴らしい仕組みでした。


うーん。失敗してしまった原因は、
思い切りのなさ、かな笑
迷うことなくいける勇気が重要ね。

あとは意外と時間がシビアだったなぁ。。。青春ものっていうから、ストーリー重視で謎が少ないかと思いきや、そんなこと全然なかった!量が多くて、最後気づきはあったけど、行動までいかんかったです。悔しいっ!



…というわけで、大満足の物語でごちそうさまでした!という感じでした。


…でもこれだけじゃ終わらなーーい!

なんと、おまけの持ち帰り謎付きぃー!
(しかもこの謎、超面白いです。)

明日はこのおまけ謎にすこーし触れていけたらなと思います!

___________

総合評価です!

難易度★★★☆☆3.5くらい
時間がシビア!!追い詰められてた感じがします。脱出成功班も会場を駆けずり回ってたんで、余裕はなさそうです笑
そのかわり、いいところまではみなさん到達できるようにできています。



割高感3000円/1人
終了時に爽快感があるので、きっと来てよかったなと思うはずです!脱出失敗しても置いていかれない!!さらーに、おまけ謎まで付いちゃって、レポートで公演の振り返りまでできちゃう贅沢セット。ありがたい〜。


所要時間60分+アルファ



オススメポイント
ストーリー!仕掛けも楽しかったけど、やっぱり上質の物語体験をしているところが楽しかったな!


場所東京ミステリーサーカス

最大4人

失敗

___________


…聞いたところによると、
僕マジと僕明日の両方に参加した方が集まる同窓会っていうのが1/31にあるらしいですよ!

僕明日のリバイバル公演はこれからですが、土日は満員、平日も昼の回のみと条件は厳しいですが、いける日あったら行ってみよう!