謎解きのある日常。

謎解いてる合間に人生

東京ミステリーサーカス「悪魔的大新年会からの脱出」レビュー


おはこんばちは、緋色です(๑´ㅂ`๑)

本日は東京ミステリーサーカス、
「悪魔的新年会からの脱出」に行ってきましたよ!

f:id:nazot0xic:20190117222702j:plain


これはエレベーターの中のポスターなんですけど、2018年中は悪魔的大忘年会からの脱出として公演がされていたようですね!その時は予定が合わず、、、。


先述の通り、現在は忘年会→新年会と季節に合わせて変わっています。ぜひこれから「悪魔的大新年会からの脱出」にお越しの皆様は、会場のそこかしこに忘年会の形跡?が見えるので、ちゃんと新年会バージョンだなーと思って参加すると、より楽しいかもしれないですね笑


…というわけで、
見たまんまお分かりの通り、今回のストーリーは『中間管理録トネガワ』(第一話)を模したものになっています。

一言で言えば、中間管理録トネガワは「帝愛グループ会長兵藤和尊と部下である黒服たちとの間で板挟みになるトネガワの奮闘記」です。



帝愛グループの王、兵藤会長の言葉は絶対ッ!しかし…中間管理職である利根川。出世のためには部下からの信頼・協力も重要だ。利根川は部下を軽んじることも許されないッ!
圧倒的プレッシャー!圧倒的責任!


そんな中執り行われた、毎年恒例新年会。。。


兵藤会長はいつもと違った宴会芸をご所望だ。
今回の目的は、兵藤会長のお気に召す宴会芸を発表すること。



…もし、できなければ


焼き土下座ッ!!!


熱された鉄板の上で肉焼き10秒間の土下座ッ!
圧倒的窮地!!!残された時間は60分ッ!

この窮地を脱することはできるのか…?




…これは!?

中間管理録トネガワ1話まんまの設定だ〜!
もちろん、原作を知らなくても楽しめますが、原作を知ってたら面白さは1.5倍!
参加する方はぜひ、読んでおくことをお勧めします!
(東京ミステリーサーカス1Fトネガワコーナーに1話分読めるお試しがぶら下がってます!
早めについて読んでから参加するとなおよし!)


よしっ事前準備は万端!


ざわざわざわざわ…


それではメンバーを見ていこう。


総勢5人、
緋色、初参戦ソロ参加(鉄の心臓)、3人組。

初参戦ソロ参加すごくない!?

冷静に考えてすごい緊張してるだろうな、、、。でも彼に楽しんでもらえるように全員で頑張らないと!!
そんな感じでチームに一体感が生まれました笑

このチーム、本当にバランスが良かった!!
しっかり全員が意見を言えるし、これをこうして!という指示も超スムーズでした。
ストレスレス。


…先に結果から言うと、実は私たち、
今回、、、脱出失敗してしまいました。。。


ですが、みんなで協力して謎に取り組むことが出来、楽しい時間を過ごすことが出来たので大満足!


2チームしかいない中でも、しっかりと世界観に浸れるように、ちゃんと大きな声を出して参加できました!
次回こそリベンジ!!頑張るぞ〜!


謎に関しては結構素直だったかなという印象ですし、ネタバレ禁止のためあんまりコメントできることはないですね。。。


一つだけ言えるのは、
片付けって超大事!!
ということ。


終始、アレないコレないして時間をロスしてしまった感がありますね。勿体無かったなぁ。

机を綺麗に保つこと!コレ本当、1番大切。
机の上の整理整頓状態は自分の頭の中の整理具合とリンクするっていうのはあながち間違ってないな、と思いました。


次こそお片づけパーソンになって、欲しい情報に1番にたどり着けるようにしたいな!




それでは、総合評価です。

難易度 ★★☆☆☆2-2.5
それほど難しくないんだろな〜と思うから余計悔しいですよね。。。多分成功率高いだろうなぁと予想します。
圧倒的失敗ッ!


割高感 3200円
うーん、相応っていう言葉がぴったりですね笑
お得感もないですが、損した感もないです。
とにかく内容はぶっ飛んでて面白かったです。どれだけノリノリで参加できるかどうかがポイントです。謎解きの恥は何とかですよ!!


オススメポイント
とにかくノリノリの公演でトネガワを知らない人でも自然と笑顔になっちゃいます。雰囲気が好きだし、音楽も緊迫感あって◎でした。


場所 東京ミステリーサーカス

人数 5人/6人

圧倒的失敗ッ!



悔しいけど、楽しかったなぁ。。。
リベンジするぞーーー!




一言感想:
…本当にお片づけって大事だなと思いました笑