謎解きのある日常。

謎解いてる合間に人生

大阪最宴祭2・メルエ「地下闘技場からの脱出」のレビュー👊


おはこんばちは、緋色です(๑´ㅂ`๑)

本日は大阪最宴祭2・第1公演、
メルエ「地下闘技場からの脱出」のレビューをしていきたいと思います。

f:id:nazot0xic:20190319105632j:plain


私朝弱いタイプなんで、もう何かこう〜、
ガツン!と来るやつ一発目に行っときたいわけですよ。

私はそれに相応しいのはやっぱりメルエさんだと思うので、チケット予約時にはどのチケットよりも先に予約しちゃいました✌︎

メルエはきっと期待に応えてくれるだろうという安心感があるし、だいひょうさんにお会いできるのが楽しみで参加前からかなりワクワクしてました。

_________

実際に参加してみて思ったのは、
やっぱり最高に面白かった!ということです。終始茶番なのにちゃんとまとまってるし、驚きの編成でこちらの予想を上回ってきます。

個人的にはメルエさんのすごさをだいひょうさん自身の面白さと高い構成力だと考えているので、それらが高いレベルで発揮されている良公演でした。

きっとだいひょうさん、舞台演出とか担当してもめちゃくちゃ面白いもの生みだしてくれそうだな〜。

構成能力?、なんていうかあんまよく知らないけど、予想を裏切られる快感。。。

茶番は茶番なんだけど、本当よくできてますよね。謎解き界のエンターテイナー。

今回もリアルファイトナゾトキゲーム、とかいう訳わかんないタイトルが付いてますが、まじでちゃんとリアルファイトするんですよね。

本当ストレス発散になったなぁ。これは楽しい笑

そして肝心の謎自体は、フェス仕様なのかいつもよりは易しめの問題が多く感じましたが、ファイトを失敗できないプレッシャーなど総合してみると緊張感をある程度保った良い難易度のように思いました。

タイムの方も17分弱残しでかなり余裕のフィニッシュでしたが、全くボリューム不足を感じさせない構成で、満足度はとても高かったです。

今回はメルエ初挑戦のみじゅーのとの参戦でしたが、「てんちょうさん、すごく面白い…!謎解き界にこんな明るい人いるんだね」とにこにこだったので、「いやだいひょうだから」と厳しく注意しておきました。

_________


総合評価です。

難易度★★★☆☆2.5-3
フェス仕様なのでカツカツな時間設定にはならないよう、通常より難易度は抑えめなのかなと思いました。しかしその中でも、ヒントの回数・ダメージ数・タイムが可視化されて闘争心を燃やす作りがやっぱり上手いなぁと思いました。


割高感2500円/1時間
大満足。小道具揃えるのとか大変だったと思うので、よくぞ大阪でこれをやってくれた!と思いました。


オススメポイント
だいひょうさんとの絡み。あとは構成力かな。


大阪最宴祭2

7/8人

成功、ノーヒント、ノーダメージ、17分弱残し

_________



f:id:nazot0xic:20190319105747p:plain



この下みんなにこにこでした。
参加して良かった!!