謎解きのある日常。

謎解いてる合間に人生

よだかのレコード「鉄人X」のレビュー🤖


おはこんばちは。緋色です(๑´ㅂ`๑)

本日はよだかのレコード「鉄人X」のレビューをしていきます〜。

f:id:nazot0xic:20190411225753j:plain


f:id:nazot0xic:20190411225846j:plain


ストーリー↓

_________

東京上空に突如あらわれた宇宙海賊ボーン。

科学兵器研究所は宇宙海賊に対抗すべく攻撃をするが
宇宙海賊に大きなダメージを与えることはできなかった!

宇宙海賊に対抗する方法はもはや1つしかない!

博士が未完成のまま残した鉄人エックス。

それを完成させるしかない!

_________


ふむふむ。見た感じ、何だかんだして、東京を救うヒーローになるお話みたいですね。

…いや〜私こういう系にめっぽう弱いんですよね。好き、ほんとにタイプすぎる。

やっぱりヒーロー系だと目的が非常に明快なのでわかりやすいし、ポジティブな展開の作品が多いので純粋に楽しいなぁと思います。

好みのストーリー×よだか謎ということで、期待値は相当なものですが、果たして…。

以下で感想を簡単にまとめましたので、最後までお付き合い下さい。

_________


①ストーリーも謎も少年心をくすぐるテイストで超面白い!めちゃめちゃ好き。
途中、チームメイトの美女が意外な特技を発揮して、終始楽しく参加できました。

ストーリーにひねりのある最近の謎解きももちろん大好きですが、こういうthe定番はハズレがないため安心して参加できますよね。

鉄人Xもストーリーはthe定番ではあるけれど、そこはさすがのよだかさん。中謎付近で非常に「らしさ」溢れる遊びゴゴロが見られ、めちゃめちゃワイワイ楽しむことができました。

その際に、チーム内の「爪にマイメロディとかが付いてそうな美女」がガシガシあれを攻略していく展開となり、本当に超爽快でした。

つくづく思うけど、人は見かけによらないね。意外性とギャップは笑いの根源だよな〜、と考えさせられました笑

…そして肝心の謎自体はいつも通り、高品質かつ大ボリュームでかなり苦しめられる展開になりました。

今回残念ながら私たちのチームは、ボリュームの前に屈して失敗してしまったため、東京を救うことはできませんでした。

とはいえ、失敗したにも関わらずめちゃめちゃ面白かったので、鉄人Xはかなりの良公演だと思います。

再演がいつ行われるか分かりませんが、是非みなさん参加していただきたいと思います。



まじで!?と思う仕掛けがありました。
こういうこともできちゃうのね、という驚き。

詳細は言及できませんが、大謎に関する部分で私としてはかなり衝撃的な仕掛けがありました。些細なことですが、こういうアナログな部分でまだまだ私が体験したことのない仕掛けがあったんだと驚かされました。

なるほどね〜。なるほどなぁ…。
これは謎解きはやりよう沢山あるよなぁ。。。失敗したのが悔しすぎるけど、本当によくできた公演だったと思います。

楽しかった!!

_________

総合評価です。

難しさ★★★★☆
王道の難易度とよだからしさ溢れる遊び心で、かなり楽しめました。いつもの通り、かなりボリュームがありますので、心して挑戦しましょう。


割高感3000円
どなたでも楽しめる作品だったと思うので非常にオススメ度が高いです。満足度も高得点をつけたい作品でした。


オススメポイント
中謎のワチャワチャポイントかなぁ。マイメロ系女子が意外な特技を披露してくれました笑


よだかのドラマチックルーム


5人


失敗

_________


いやー、めちゃめちゃ面白かったしとても好きなタイプの公演でした。

ツイッターでオススメしていただいたサイレントナイトも再演希望です〜!!