謎解きのある日常。

謎解いてる合間に人生

買って損したお持ち帰り謎オブザイヤーノミネート作品・「EXIT THE GAME 禁断の城塞」のレビュー

おはこんばちは。緋色です(๑´ㅂ`๑)


本日はお持ち帰り謎、「EXIT THE GAME 禁断の城塞」のレビューをしていきます。

f:id:nazot0xic:20190415235132j:plain


価格は2700円。意外といいお値段ね〜。

上のビジュアルから何となく伝わってきますが、こちらはメイドインジャパンの謎ではなく、ドイツで制作された脱出ゲームというところが非常に特徴的です。

多分、初めて見る方が多いかもしれませんが、Amazonにも置いてあるので気になる方はぜひチェックしてみてください。まぁ個人的にはオススメはできませんが…。

というのも翻訳があまりうまくいっていないところがあるため、かなり不自然な日本語が見受けられ、とても残念です。



…まぁまぁまあ。



それは百歩譲ってしょうがないとしよう。ドイツ語結構堅いから日本語に訳すの難しいもんね。わかるよ。


…でも、


内容もめちゃめちゃしょうもない、理不尽で、ヒントがなければ迷宮入りレベル、
さらに言えば答えを見ても「それは無理がある」と感じるこの質の低さ。これは見過ごすことはできない。済まない、個人的には謎解きを始めてから最も「購入して損した」と感じてしまったよ。

しかもただただ質が低いだけでなくて、一丁前に量はものごっつあるわけです。

私はブログでよく、「最高♡めちゃめちゃ大ボリュームです♡」と喜びのレビューをしてますけど、質の伴わない量、苦行以外の何者でもないです。

次から次から理不尽謎の応酬を受け、「次はどんな💩謎が出てくるのかな」というところにしか、楽しみを見出すことができませんでした。

f:id:nazot0xic:20190415235204j:plain


…やばい。死ぬほどカードある。
その数なんと88枚。

何なん?時間制限90分て誰基準なん?
本当に90分でできる人いるんやろか。
ヒントなきゃ解けないし、ヒント見ても腑に落ちない。

日本でこのレベル感で謎出してたら、即制作団体解散やぞ。

本当に楽しみにしてた方には申し訳ないが、
2019年度クソ謎オブザイヤー」は君に決定だ。おめでとう。

購入を検討していた諸君には非常に申し訳ないが、これはオススメしない。というかできない。

日本にはもっと良い謎解きがゴロゴロ転がっているので、みなさんにはぜひそちらから解くことを推奨したい。スイートノベンバーブルース、LOOPsなど、最高の謎を手にとることで、謎解きの喜びを味わってほしいと切に願う。

今回はオススメポイントがないので、総合評価は省略しますが、難易度は鬼高いはずですので、日本の謎を解き尽くしている、かつ死ぬほど時間とお金に余裕があるという方のみ、手にとっても良い作品であると考えます。

このシリーズリピなしです、申し訳ない!