謎解きのある日常。

謎解いてる合間に人生

アイテムに埋れろ!きまぐれボックス「WISDOM QUEST」のレビュー


おはこんばちは。緋色です(๑´ㅂ`๑)

最近生活リズムが崩れに崩れてしまっているので、どうにかして整えていきたい。。。
昼ごろ起きだして、卵かけご飯食べてなんだかんだして、卵かけご飯食べて、風呂入って寝るサイクル…🚴‍♀️1日2食卵かけご飯なんて、宮沢賢治もびっくりだよ。

まぁでもそんな中、規則正しくブログを書いているところだけは評価したい。病的にマメな性格が功を奏してますね。

趣味の合間に人生。
これはいつまでも忘れないようにしよう。



さて。

本日は謎が解けるCafe&Bar Switchでできる
きまぐれボックス「WISDOM QUEST」
のレビューをしていきたいと思います。

f:id:nazot0xic:20190221140206j:plain


今回主題はこちら↑なのですが、

謎が解けるCafe&Bar Switch

初体験でしたので、まずはそこのお話からしていきたいと思います。

f:id:nazot0xic:20190221140343j:plain


謎が解けるCafe&Bar Switchとは?

名前の通り、いわゆるカフェ謎ができるスペースです。

個人的にカフェ謎は大阪時解カフェ、金沢のミステリーカフェと、色々なところで訪れてはいますが、そのどれもソロ参戦ではなかったので、1人で行って本当に大丈夫??みたいな気持ちもありました。

しかし実際に訪問してみると、平日なのにかなり賑わっていましたし、ソロのお客さんばかりだったので安心して謎解きをすることができました。

4名がけテーブル7台の1名席5台くらいあったので、ゆったりと解けるスペースが確保されているように思います。

システムについては、謎解き代+ワンドリンク制が採られています。ワンドリンクはノンアルコール350円〜オリジナルカクテル550円(カフェ謎とセットで50円引き)まで幅広く40種類以上用意されていました。タンブルウィード の公演名のついたカクテルはシェイクのものが多いようなので、今度行く際はそちらを頼んでみようかしら。

またメニューから選んだカフェ謎ではなく、販売されているお持ち帰り謎を解いてもいいというところはかなり嬉しいなと思います。

f:id:nazot0xic:20190221140411j:plain


めちゃくちゃ種類豊富で、私が行ったときはかなり再入荷のものが揃っていたので、2点ほど購入してきました。

あ、スイートノベンバーブルース発見!
いつも切れてるイメージだったけど、カフェ謎に合わせて入荷するのかしら?

__________

個人的にカフェ謎、結構ワクワクするので好きなんですよね。メニューを見ているだけでも楽しいし…。


その中で今回はメニューをペラペラして1番気になった、WISDOM QUESTを解くことにしました。1キット1500円を4人までシェアすることができるので、とてもお得だと思います。

まぁ1人でやっちゃうので、全く関係ないですけど、時解のように人数に合わせたエクストラフィーがかからないところ、ミステリーカフェのようにお代が人数分かかる仕組みではないところはグループのお客様にかなり優しいシステムだと思いました。

ここで少し他の謎解きカフェとの比較の話になったので、その点について話すと、時解とミステリーカフェはソロ客より、スイッチはグループ客よりの接客であると思いました。

時解・ミステリーカフェはかなりの放置プレイなので、ソロで行ってもかなり長居しやすいシステムになっています。
店員さんがずっとカウンターの中にいるので、めちゃめちゃどん詰まりしたら、助けを求めるイメージです。

スイッチではスタッフさんがグルグル巡回しているので、声をかけやすい作りにはなっていますが、心置きなく長居するという点においては、時解・ミステリーカフェに軍配があがるなと思います。

__________

システムの話をしていると日が暮れてしまうので、WISDOM QUESTのお話に戻りたいと思います笑

このWISDOM QUEST、世界観はまんまドラクエといった感じです。
ドットの粗いイラストとか、心の少年の部分をくすぐる地名とか、個人的にはかなり好きでした。

さらに少年心をくすぐるのが、
アイテム数が尋常ではない、ということです。

これを見ただけで、もうなんかワクワクしてきちゃうと思います。本当もう、ちまちましてるものばかりでなくすのが怖いから、絶対時間制限はつけないほうがいいやつですね!焦ったら、ピッーンって飛んでっちゃいそうですから。

まぁ、そんなこんなでストーリーブックを読み進めながら問題を解いていくわけですが、このストーリーブックの小さいこと、小さいこと。

多分4人でいったら、見えない人ばかりでイライラすると思うので、オススメは1人、次点で2人かなといったところです。

しかも最初の方の小謎、結構簡単な部類に入るので、4人もいたらちょっと持て余しちゃうかなという気もします。

中謎、大謎は解けたときのおおっ!感が結構あったので、勇者緋色としてはかなり満足感が高いです。

導線薄いかな〜…と思うところも一箇所ありましたが、基本的には誘導もやさしく、どなたでも楽しめる作りになっていると思いました。

時間としても、60分くらいはかかったと思うので、ボリュームも◎といった感じです。
序盤はあまり止まらず、サクサク進んでいくことができましたが、中盤頭を悩ませ、どっさりアイテムに埋もれながらのかなり贅沢な1時間を過ごすことができました。

確か時解に虚数が何たらかんたらのカフェ謎があったと思うので、そちらもやってみようかなと思いました。

楽しかった〜!

__________

総合評価です。

難易度★★★☆☆
王道の普通難易度だと思います。
序盤の小謎がサックサクなので、簡単すぎたかなと思いきや、中盤終盤で盛り上がってくる感じがよくできていると思いました。


割高感1500円(4人までシェア)
そりゃ4人でやりゃ安いわな。
でもあのこんもりアイテムを独り占めする喜びを考えれば、オススメは1人、次点で2人だと思います。今までやったカフェ謎で1番アイテム数が多いかも!
あ、アイテム数が多いのが好きなら、時解でできるラジエルのロードオブザトレジャーもオススメですよ!


オススメポイント
アイテム数かしら。徐々に手に入っていく冒険感にワックワクしてました。


1500円/4人までシェア

下北沢謎解きカフェスイッチ

1/4人

成功

__________


いやー、楽しかった!
かなり童心に帰れた気がします。

皆さんもぜひにー。