謎解きのある日常。

謎解いてる合間に人生

【感想】ゆうげん「終わらない平成からの脱出」のレビュー

 

おはこんばちは。緋色です(๑´ㅂ`๑)

 

本日はゆうげん「終わらない平成からの脱出」のレビューをしていきます。

 

f:id:nazot0xic:20190526191224j:image

 

ストーリー↓

31年も続いた平成もついに明日で終わる。
名残惜しい気もするが、
これはこれで時代の流れというものなのだろう。

そんな気持ちで、
ふと家に帰ったあなたを
眩しい光が包み込む・・・

目を開けると、そこには沢山の「平成」が溢れかえっていた。
そしてどこからともなく声が聞こえた。

ー「平成」を終わらせろ。
然もなくば、明日は永遠にやってこない。ー

一体、なぜこんなことに??
そんなことを考える暇もなく、
60分のカウントダウンは始まった。

―――――

 

こちら、平成から令和への移行期に開催された公演のリバイバルとなっています。

初演時は30日23時?スタートとかの改元公演があったらしいですよ。…そんなの絶対盛り上がるじゃないですか!本当にセンスの塊!!

 

 

今回はゆうげんさんのそんなセンスの良さに注目しながら、公演を振り返っていきたいと思います。

 

 

オープニングの尋常ならざる疾走感。縦揺れしながら「懐かしい〜〜!」を連発してました。

 

絶対にどこかの団体でやってくれるだろうなと薄々感じていたテーマですが、ここまで「平成からの脱出」にこだわり抜いて公演を作ってくれた団体はゆうげんさんしかいないと思います!

 

執念めいたものまで感じるほどの異様なこだわり。これぞ職人芸ですよね。

もうスタートからテンション爆上がりでしたが、公演の最中もめちゃめちゃ楽しかったなぁ。。。ゆうげんさんの本気の公演を堪能できました。

 

 

 

やっぱりゆうげんさんを語る上で「アソビゴコロ」は欠かせないんだよなぁ。

なかなか他でお目にかかれない、贅沢ギミック満載の小謎が波のように押し寄せてくるので、息をつく暇さえありません。謎のシャワー。もっともっと浴びたい。

 

ゆうげんさんは結成1年とお聞きしておりますが、もうすでに確立されし世界観を持ってる気がします。本当にすごい。

 

私がキャッチコピーを作るなら、「大人のわるふざけ」って感じかな…。次はどんなことをやってくれるのかな?というワクワク感がとっても魅力的。

 

制作者様の全身から、「謎を作ってて楽しいぞ〜!」というパワーが出ているので、こっちまで楽しいぞ〜!!

 

_______

 

総合評価です。

 

難易度★★★★☆

構成がとても上手い。サクサクからじっくりまでさまざまな謎が取り揃えられているので、飽きずに挑戦できました。ラスト圧巻。

 

 

割高感3000円

ゆうげんさんの謎のバリエーションには目を見張るものがありますね。制作スピードも鑑みるとあざらしさんは超高性能AIとしか考えられないのですが…。

 

 

おススメポイント

小謎のシャワーかな。バッタバタ倒していく感覚が気持ちいい。

 

 

新宿駅西口徒歩10分程度

 

8/8人

 

クリア!(成功率30%程度)

 

__________________

 

 

楽しめた!!

スタッフさんの手際の良さにも感心しちゃった笑 目にも留まらぬ早業お片付け。