謎解きのある日常。

謎解いてる合間に人生

コラム:残業時間100時間は過労死ラインなのか

こんにちは、みじゅーのです。

 

今週本当に、本当に激務で死ぬかと思いました。

毎日毎日7時出社22時退社を繰り返し、残業時間でいえばほぼ毎日7時間。

週35時間。


 

とはいえ世間の過労死ラインって100時間らしいのですよね。

そしてこんなニュースも発見。

www.fukuishimbun.co.jp

 

休日出勤とかもカウントしているんだろうけれど、100時間って冷静になかなか超えにくい。それにもかかわらず福井国体のせいで258時間…なんと大変だ。

学生の頃はゆーて残業100くらい余裕だろと思っていましたが…実際40でも体感的に疲れ溜まる。体力ないのかな?みんなそんなもんじゃない??

 

いや本当に残業って悪だと思います。なんか残業多すぎると家帰って寝るだけみたいな感じで他に考える余裕なくなるんですよね。実際ない。


ブログも更新できなかったし、なかなかいい謎解きイベントも調べられず… 


緋色ごめんね。。悪気はないのよ。。




とここまでネガティヴな感じになりましたが!!


魔法の部屋からの脱出@アジトオブスクラップ大阪ナゾビル


に今度参戦してきます!!


道頓堀らへんの時解カフェToki Tokiにも行こうかと思っている次第です!!!


行ったら感想載せますね(^^)


ではでは〜