謎解きのある日常。

謎解いてる合間に人生

逆転裁判コラボ「人気よしもと芸人殺人事件」のレビュー


おはこんばちは。緋色です(๑´ㅂ`๑)

本日ははしご2日目第2公演、
TMC「人気よしもと芸人殺人事件」のレビューをしたいと思います。

f:id:nazot0xic:20190311170918p:plain


はしご2日目は、友人5人での参加だったので
2・3に分かれての挑戦でした。こちら人気公演で完売回続出なため、卓を固めたい場合はぜひ6人で参戦しましょうね!仲間内で盛り上がると非常に楽しい仕様になっていますよ〜。

f:id:nazot0xic:20190311171339p:plain


まずはストーリーからみていきましょう。

お笑い番組のリハーサル中、
人気よしもと芸人が殺害された。
「お、俺は犯人じゃない!
おまえら……俺を誰だと思ってるんだ! 斎藤さんだぞ」
渾身のギャグもむなしく、斎藤は逮捕されてしまう。
クセモノ共演者たちの証言も、モノボケで使った証拠品も、 すべてが彼の犯行を裏付けていた。
このままでは有罪は確実!
絶望的な状況の中、弁護を引き受けた
成歩堂と助手のあなたは、お笑いのネタやお約束を駆使してムジュンをつきつけていく。
裁判終了まで1時間!

はたして真犯人によって巧妙に仕組まれた
台本シナリオの罠を見抜き、
真相オチにたどりつくことができるのか?


ストーリーを見た感じ、かなり茶番系なのかな…と思いつつも、逆転裁判自体は作品として非常に好きなので期待大でした。

しかもこちらの作品はリアル脱出ゲームというより、リアル逆転裁判と表現されるくらい原作に忠実な作品のようです。逆裁ファンには見逃せませんね。

以下で、実際に参加してみての感想をいくつかまとめてみましたのでご覧ください。



①原作へのリスペクトを感じる完璧な再現!
逆裁ファンにはたまらない豪華映像

映像が本当に逆転裁判そのもので、製作陣の原作リスペクトを強く感じ、かなり好印象でした。

原作通り、随所に笑いのポイントがあり、会場がドッと沸くところが非常に楽しかったです。暖かいお客さんたちだったな〜。

私たちの回が完売回であったこともあり、
ホール型公演に相応しい、会場が一体になるような盛り上がりを感じました。

振り返ると、前説部分の映像が本公演で1番楽しかったと言っても過言でないくらい、テンションMAXでした。とても面白かった〜。

逆裁ファンはもちろん、逆裁を知らなくても楽しめるような会場の盛り上げ方、空気の作り方はさすがSCRAPといったところ。

個人的には、異議あり!くらえ!を自分で言える日が来るなんて…と感動してました。逆裁最高。

良いコラボ相手じゃ。。。


賛否両論ありそうな茶番感

ここがこの作品で一番評価が分かれるところなのかなと思いましたが、終始お笑いに寄った空気感が漂っており、逆裁のお笑いパートがずっと続くようなイメージでした。

本来の逆裁では、お笑いパートと裁判時の真剣モードが緩急をつけてやってきますが、時間の関係上?コラボ相手の性質上?、本公演ではお笑いパートのみの編成になっており、多少間延びした印象がありました。

手に汗握る、逆裁のあのピリピリ感が感じられなかったことに関しては非常に残念です。

謎の内容に関しても、SCRAPだからこそできる豪華な仕掛け、ギミックを特に感じなかったので、正直な言葉で表現すると「安っぽい」です。

私がSCRAPに求めているのは、業界NO1だからこそできる大掛かりなギミックなので、お金がかかっているな、手が込んでいるなと感じるものに「参加してよかった」という感想を抱きます。

もちろんSCRAPのオリジナル公演では、ほとんどの公演が他者が真似できないレベルまで磨き上げられていると思いますが、コラボ公演になるといきなり安っぽくなってしまうところが非常に残念です。コラボって相当お金かかるのかな?と邪推してしまいます。



楽しんだもん勝ち!

②でいろいろ言及してしまいましたが、こちらの作品が楽しいか、楽しくないかで言えば、圧倒的に楽しいです。
会場の一体感、卓の盛り上がり、どこをとってもエンターテイメントとしては上質だと思います。

もちろん、こういう感じの空気感が苦手な方もいらっしゃると思いますが、普段の自分を忘れて楽しんだもん勝ちです。恥ずかしがってたら、楽しめるものも楽しめなくなっちゃいますからね〜。

__________


総合評価です。

難しさ★★★☆☆
普段の謎解きとは全く異なっているので、リアル逆転裁判として参加していただきたいと思います。卓の盛り上がりによって難度がかなり上下する作品であることに間違い無いです。とにかく率先して楽しみましょう。


割高感3000円
正直、公演自体は安っぽいので、コラボ代かなと思っています。リアル逆転裁判として楽しむならそれなりに評価できますが、謎解き好きにはかなり物足りない公演でした。


おススメポイント
エンターテイメントとしてはかなり上質で、逆裁好きにはたまらない作品になっていました。
会場の盛り上げ方、原作へのリスペクト、さすがSCRAPと思うところも多々あります。


TMC

6/6人

失敗!

___________


楽しかったし、卓のおじさまがかなり面白い方だったので、メンバー運には恵まれました。

おつかれ🐟