謎解きのある日常。

謎解いてる合間に人生

今週末大阪上陸!ゆうげん「深海箱」成功のレビュー


おはこんばちは。緋色です(๑´ㅂ`๑)

今日ははしご3日目第3公演、
ゆうげん「深海箱」のレビューをしていきたいと思います。

f:id:nazot0xic:20190312192243j:plain


ストーリー↓

あなたたちは海底探索を専門とするトレジャーハンターだ。 
今回は過去の文明の手がかりがあるという情報を聞き、 
その話を聞いた深海の近くを探索している。

探索を続けていると、 
銀の台座と透明な箱を発見した。 
もちろんあなたたちはそれに飛びつき、 
潜水艦に持ち帰った。

持ち帰った箱をよく見てみると、 
紙が挟まっており、 
そこにはこう書かれていた。

「お前の知能を試したい。 
25分以内にこの箱の謎を解くことができなかったら、 
この箱に出会ったという記憶をお前の中から消す」

あなたは25分以内に 
全ての謎や暗号を解き明かし、 
この箱を解明することができるだろうか。




いや〜、まさにポスターが世界観を美しく表現していますね。パッと目を引くうまいデザインに仕上がってます。

こちらの公演、いろいろなところで再演を行なっているようで、今週末の「大阪最宴祭2」でも開催が決定したようなので、関西勢の皆さんはこの機会にぜひどうぞ!

実は本公演が私にとって初ゆうげんさんだったのですが、他に例を見ない遊び心溢れる内容がとても楽しかったので、これからもぜひ活動を追っていきたいなと感じました。

いや〜、面白かったなぁ。
まずこの深海箱、見た目のインパクトが相当強いです。おおっ!という感じ。
(写真 SNS UP可能だそうです。)

f:id:nazot0xic:20190312192341j:plain


えー!謎解きって水気厳禁じゃないの!?

実際に水を使った箱が出てくるとは思わなかったなぁ。。。通常のルームだったら、問題が濡れて読めなくなったり、アイテムが壊れたりするのを防ぐために、ここまでがっつり水を使うことは無いと思うんですけど、まずこれだけで予想を裏切られて「やられた!」感がありました。

まだ公演始まってないのにワクワクしちゃいますね。これからなにが起こっちゃうんでしょうか。

本当に箱謎は、探索・謎自体・ビジュアル・その他もろもろ、「ならでは」感が満載で、
ルームやホールとはまた違った楽しみがありますね。

個人的には箱謎は、「持ち上げられるルーム型」だと思っているので、自分の腕に収まる範囲で超常現象が起こっているような、そんな感覚を味わえるところが魅力だと思います。

深海箱でも、計算された仕掛けにあっと驚かされる場面が多々ありました。

是非みなさんにも体験してほしいな〜。

「こんなことできちゃうの…?」
「多分、こうだと思うけど、本当に…?
…うっわ、まじかよ」
「楽しいーーー!」

そんな感じで、ゆうげんのスタッフの皆さんに見守られつつ、ゴールまで駆け抜けることができました。

ありがとうございます!楽しかったです。


いや〜、ゆうげんさんはスタッフさんもまた魅力的ですよね〜。個性派揃いかつ、丁寧な司会進行でこれからの活躍にかなり期待が持てました。

次はどんな仕掛けで私たちを驚かせてくれるのか、今からとても楽しみです。

__________

総合評価です。

難しさ★★☆☆☆2.5
どなたでも挑戦しやすい難易度設定になっていると思います。さっぱりめでコクもある、そんな公演だったと思います。


割高感1500円/25分+5分
まさに箱謎!という感じの、面白い仕掛け満載な摩訶不思議な箱に仕上がっていたと思います。25分ギリギリの戦いを強いるような凶悪な改変があればまた参加したいなぁ。。。深海謎ver.severe的な。


おススメポイント
自分の手に届く範囲で謎が完結するので、ルームを操っているような感覚になり、とても気分がいいです。あとは設定をこれでもか!と生かしたところが素敵だなと思います。


新宿

3/4人

成功(16、7分程度)

___________



実は私、大阪最宴祭に足を運ぶことが決定しておりますので、時間があればぜひお伺いしたいなと思っております。

休憩室、どんなやばいことをやってくれるのかしら。今から楽しみですね。