謎解きのある日常。

謎解いてる合間に人生

【コラム】:LINE@謎解きを作りたい話

こんにちは~、みじゅーのです。

 

実は最近LINE@を活用した謎解きを作りたいなぁと思っておりました。

とりあえずGWらへんにLINE@に登録、

だがしかし、、全然進まない。というか、集中してやらないと続かない。。

 

謎制作者さんの影の努力がとても垣間見えました。。

 

①ストーリーと謎のバランス感、難しい

結構辛口、ドストレートなこのブログですが、

本当に作りこむタイプの謎制作者、尊敬です。鼻血。

 

そもそもモノ作るの難しい

謎解き現場にあるたくさんの問題の書かれた紙、あれ意外にきれいに作るのって難しいんですね。

画像や謎のブツを作るの、意外と時間がかかる。皆さんどうしているんだろう。。

 

そもそも斬新なアイディアが思いつかない

うーんなんかこれ見たことあるなぁ…とかその程度に終始しちゃうんですよね。

一方で、斬新な謎解きを毎回提供してくれる団体さん、

頭どうなってるんだろう。。

 

と、毎回思います。

 

 

ということで、いつできるかわからない制作中謎解き、作り終えたら皆さん良かったら解いてください~

 

ではでは